プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上前に買ったノートパソコンを買ったのですが、壊れました。買いたいのですが、タブレットかパソコンか悩んでいます。


用途は、DVDのコピー、子供の写真保存、子度のドリル印刷、などです


なので、スペックがいいやつはいりません!

最近はドライブがないやつが多くて、タブレットに外付けドライブを付けるのはありかな?と思っています。でも、それでもコピーってできるのでしょうか?

よろしくお願いします!


今日からの楽天のスーパーセールで買う予定です。

A 回答 (7件)

PC一択です。



・通常のAndroidやiPadタブレットですとDVDの操作はできません。
・写真や動画などをいれる場合は、タブレットでは容量がすぐいっぱいになります。
・ドリル印刷をする場合は、ワープロソフトが必要ですが、タブレットのワープロソフトは非力です。
    • good
    • 0

DVDビデオの作成なら、PCしかない。


※DVDビデオでも、レンタルや市販のものは、コピーガードがかかっており、コピーは日本では違法行為になる。(違法行為の質問もこちらのサイトではNG)

写真の保存なら、どれでもよいが、HDDとかに保存している方が大量に保存できる。
HDDとかになると、PCってなる。

印刷なら、タブレットでもPCでもできる。

>タブレットに外付けドライブを付けるのはありかな?と思っています。でも、それでもコピーってできるのでしょうか?

CDの取り込みが主。
あるいは、CDの再生
DVDビデオの再生やCDの書込には対応していなかったりする。
    • good
    • 0

お子さんがいくつかわかりませんが、一台Windowsがあってもいいような気がします


私の勝手な理想ですが、子供が小さいうちは一家にパソコン一台、家族共有のタブレット1台あるとよいと思います
いま、パソコンが家庭内に1台もないのか大学入学時にWindows苦手な子いますからね
    • good
    • 0

ノートのがいいと思います。


この辺?

【楽天市場】NEC ノートパソコン LAVIE Smart N15 Celeron 7305 8GB SSD 256GB DVDスーパーマルチ 無線LAN Bluetooth Wi-Fi webカメラ 15.6型 PC-SN11VAEDW-C Windows 11 Home 64bit搭載:TRYX3楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/try3/4589796416760/
    • good
    • 0

DVDのコピーなんて書かれていますので違法行為…


かと思いましたが、質問者様がハンディカムで
撮影されましたお子様の動画と信じて…

WindowsタブレットPCはUSBポートが1つくらい
しか無いと思いますので、充電しながら外付け
ドライブを使うことが難しいかと思います。

ノートPCの場合、左右にType-Aの端子があり
ますでしょうから、大抵のDVDドライブは接続
出来ると思います。

私はタッチパネル対応のノートPCをお勧め
します。
    • good
    • 0

>10年以上前に買ったノートパソコンを買ったのですが


意味不明です

>なので、スペックがいいやつはいりません!
ああそうですか
なら低スペックのを買えば?

>最近はドライブがないやつが多くて、タブレットに外付けドライブを
>付けるのはありかな?と思っています。でも、それでもコピーって
>できるのでしょうか?
知恵と知識と方法を知ってる人ならできるでしょうが
あなたにはまず無理だと思います。
そりゃ何から何までクソ細かいことまで教わりながらなら
よほどアホでもなければ可能でしょうが
はたしてそんな懇切丁寧なコーチ、しかもこんな場とかで無料で、
な人が存在するのか?の点で実現できないと思います

DVDのコピーと言いましたね?
市販品でプロテクトかかったDVDのコピーは犯罪なんですが
該当するならこんな場で公言してはいけませんよ
もっと内緒にしないと
    • good
    • 0

タブレットとはタブレットPCで良かったでしょうか?


それであれば可能です。Windows11搭載の奴ですね。

AndroidタブレットやiPad、Fireタブレットは不可です。

極端に遅いのさえ避ければ問題無いと思いますが、
タブレットの目安として
・Coreiシリーズの安いCorei3の型落ちの12世代以降(Core i3 1215Uなど)
・メモリは8GB以上
・容量は500GB以上
・画面はフルHD以上
とかであれば大丈夫かなと思います。

参考になれば
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A