プロが教えるわが家の防犯対策術!

スターターロープを引いて始動するタイプの船外機(4スト)を持っているものです。単なる疑問なのですが、エンジンがアイドリングで動いている状態でスターターロープを引っ張るとどうなるのでしょうか?なんか壊しそうなので自分ではやれません。
 ①エンジン始動時のように勢いよく引いた場合、②ゆっくり引いた場合(停止中にスターターロープを引くと、最初は軽く、途中で重くなりますがこの区別は起動中はあるんでしょうか?)の2つについて知りたいです。

A 回答 (3件)

スターターを引いていない時にエンジンが回転していても、巻き込まないためのラチェット機構が必ず付いていますから、ラチェットが空回りするカチャカチャという音がするだけで、何事も起こりません。


それは、速く引こうが遅く引こうが同じことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ロープを引っ張るとカチャカチャ音がしてロープが引き出される。手を離すとゼンマイの力でまた元の位置に戻っていく。」ということでしょうか?途中から重くなるとかも無くなるのでしょうか?

お礼日時:2023/09/04 20:32

空回りする

    • good
    • 0

No.1です。

お礼を拝見しました。
はい、その通りです。
引き始めに軽いのは、ラチェットが掛かっていないだけですから、空回りしていたら、その軽さが維持されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A