アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「どうしても否定できないものはイデアである」は間違いであると言う意見があったので、それは正しい事を説明いたしましょう。
どうしても否定できないとは、それは一切の矛盾がないと言う事です。一切の矛盾がないものを絶対と言います。ゆえにどうしても否定できないもの、必ず存在していると言えるもの、それをイデアと言うのです。「イデアは絶対である」と言う言葉はよく耳にしますが「絶対であるものをイデアと言う」と言う事はあまり聞いたことはないでしょう。イデアはどうしても否定できないものであり、どうしても否定できないものはその存在をも否定することは出来ないのです。イデアは原始そこのあるとしか言えないものなのです。ですからイデアとは理性で作るものではなく理性によって発見するものなのです。

全ての言葉の本質であるイデアはそこに存在しています。あらゆる言葉のイデアは必ず存在しそれは理性によって発見するものなのです。三角形のイデアは「内角の和が180度である」と発見したように。ついでにいえば私はプラトンよりイデアをよく知っておりプラトンの言説で私のイデアを否定しようとするのは枝葉末節なのです。
イデアとは言葉の本質であり、ゆえにイデアは言葉の数だけあるのです。私の説明に何かおかしなところがあるでしょうか。

A 回答 (29件中1~10件)

ホログラヒック原理通りならば


我々人類は二次元面上に投影されたアニメキャラクター
つまり我々人類はアニメ内のキャラクターで実際には存在していない 
アニメキャラクターが心象を表してもそれはアニメキャラクターが実際に表しているのではなくてそれに関する情報が再生されただけ
故にホログラヒック原理通りならば
我思う故に我ありは否定される
    • good
    • 0

ホログラヒック原理によれば


この宇宙の全ての存在が二次元面上に投影された存在
それをふまえて
貴方の下記のコメント内容脳の

「全ての人は実体なき哲学的ゾンビではないのかと疑っている何かがある、それは我である」

疑っている状態→二次元面上に投影されている動画内容
となるので

我→動画情報

となる
つまりホログラヒック原理通りならば
全ての存在は動画内のキャラクター
で全ての事象現象は投影された動画そのもの
よって全存在は存在しておらず全現象事象は実際に掟は居ない 
故に
それが正しいならば我思う故に我ありは否定される 

貴方へ 
上記はブラックホール物理から導きだされた仮説です 
それに反論するならば客観的かつ論理的かつ科学的に反論しなさいね
    • good
    • 1

裸の王様どころか小学生のオナニーだな。


実名でやったらどうだい?
恥ずかしいだろ?
    • good
    • 0

ホログラフィック原理によればこの宇宙の全存在は二次元面上に投影されたホログラフィー(情報)である


とかんがえられる
同原理通りであるならば実体はない。
更に言えば保存されている情報が二次元面上に投影されされたものであることから全ての人は実体なき哲学的ゾンビであるとなります 
よって其のとおりならば我思う故に我ありは否定される 
イデアは保存されている情報となります
オマケ 
上記通りならばアカシックレコードはありうるとなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての人は実体なき哲学的ゾンビではないのかと疑っている何かがある、それは我である。

お礼日時:2023/09/08 07:06

更に


理論上平面上に描かれている三角形の内角の和は180度になりますがそれを厳密に実証する事は不可能です
何故ならば完全に正確に計測する事はできないからです
つまり論証されているが実証されていないどの時点で上記が絶対に正しいとは言えなくなります。
    • good
    • 0

貴方の主張が正しいと言えるその論証を貴方は一切していない。

貴方は断じているだけです 
それは貴方が論理的思考をしていないからです
更に言えば貴方は勝手に貴方自身に都合がいいように定義を捻じ曲げてます。そうしている時点で貴方のその主張に客観性がなくなります 
客観性がなくなった時点で正当性がなくなります 
三角形についてそれはいえます 
三角形の定義には三角形が描かれている面の形状は含まれていません 
それはつまり面の形状は問わないということです
曲面上に描かれている三角形の内角の和が180度にはならないことから三角形の定義に内角の和が含まれていないのです
よって絶対に三角形の内角の和が180度問どのその主張はあきらかに間違っているのです
    • good
    • 0

オマケ


「我思う」が残留思念である可能性を完全に排除出来ない
そうなると
我思う我をは存在していない
我を思っていない
となるので
我思う故に我がありが絶対に正しいと言えなくなります
残留思念の可能性を完全に排除出来ません。何故ならば悪魔の証明は不可能だからです
    • good
    • 0

絶対の定義を貴方が曲解しています


絶対とは
他との比較対立を越えていること。
以上を貴方は曲解しています
他の比較対立を言い換えると適用範囲を超えるとなります!。
それを踏まえて
全ての場合=全ての可能性を考慮すると無限の可能性を考慮することになるので考慮不能となる 
絶対の答えが無いのではなく無限に考慮をする事が出来ないので絶対の答えを出すことは出来ないという事。よって絶対の答えがあるかどうかを判別する事が出来ない
という事  
そもそも論として 
「全ての場合において絶対の答えがない」と断ずるならそれが正しいと論証すべきですが貴方は論証していません。していないでそう断ずる事を思い込みといいます。ひろゆき氏風に言えばそれは感想となります

思うことが否定できる可能性として
「思う」と発している者が哲学的ゾンビである可能性があります
哲学的ゾンビである可能性を完全に排除できないので以上「思う」を否定出来ない事を立証出来ないとなります
図形について
図形の条件が
内角の和が180度
しかないのだから内角の和が180度である全ての図形が対象となる
正方形と半円とを結合したいわゆるドーム状の図形の場合90度の直角が2角しかないのだから内角の和は180度となります
上記の一例がある時点で内角の和が180度である図形のは必ず三角形となるどの貴方のその主張は否定されます
    • good
    • 0

貴方は論理的をしていません


それが貴方が論理的に思考をしていない証拠
    • good
    • 0

ここは、質問に偽装した自論の主張する場所じゃない。


自分のブログでやってなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここは哲学の場だよ。本質を探究する場だよ。持論ではなく論理的に物事の本質を考えているのだ。「我思うゆえに我あり」は人間のイデアを示していると誰もが考え付かなかった本質を示しているのだよ。これを目にした人たちは一歩も二歩も考えが進んだことになるのだ。私が主張するからこそ哲学の進歩がある。あなた達だけでは幼稚園のままごとだ。

お礼日時:2023/09/07 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A