プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悲劇性への意志とは

A 回答 (3件)

お礼ありがとう御座います。

ニーチェの虚無主義ですか、非常に難しい概念ですね。ニヒリズムをよく聞きますが、聞いてる自分も詳しくは解らない?観念的なので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今迄信じられて来た最高の価値がその価値を失っている状態がニヒリズムと理解しています。

お礼日時:2017/01/14 17:43

能動型と受動型とが有る様に思います。



能動型には攻撃性が意志に有る、と思います。
受動型には否定性が意志に有る、と思います。

と云う事で、
悲劇性への意志とは、
能動型では攻撃性であり、受動型では否定性である、と成りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニーチェは能動的ニヒリズムの立場ですね。悲劇性の意志も同じ立場から語られた言葉だと思います。現実肯定の立場ですね。

お礼日時:2017/01/14 17:51

悲劇性への意志とは何なのだ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ニーチェの能動的ニヒリズムと受動的ニヒリズムを思い起こしました。

お礼日時:2017/01/07 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す