dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

安倍さんは劇的な死に方して、悲劇だけどある意味最高の死に方じゃないかと、知り合いが言ってました。

最高の死に方ですか?

A 回答 (8件)

「政治家としては」という注釈をつければ、最高といえるのかもしれません。



なぜなら《今後、歴史の教科書に載ることは確定した》からです。

まず、安部元首相は現在の段階でもっとも長い就任期間を持つ首相経験者です。そしてトランプ氏やプーチン氏など世界の安定に貢献したと国連も評価しています。
 で、最終的に暗殺されたわけで「令和最大の歴史事件」として記録され、名を残すのですから、政治家として最高といえば最高です。

個人的には、安部さんの国内政策を評価しませんので、その点はマイナスですが、客観的に見て国際政治での評価は高いと思います。

ただ、本人が「今死んでもいい」と思っていたかどうかは別です。
最後に、安部氏のご冥福をお祈りします。
    • good
    • 0

実は私もそう思っています。


惜しまれて・・・と言う年齢ですよね
世界的にもまだ忘れられていませんから
もっと年齢が行って90歳とかなっていたら
・・・そんな人いたねでおわりです。

それと彼の死によって
統一協会がどんな事をしていたのかが
クローズアップさてました。
彼の死が無かったら、未だに解らないままですね・・・。

それとあの事件は
運命的に・・・
何かに引き寄せられるように・・・
安倍さんはあの場所に行ってますよね

さらに警護の人もあの瞬間は、非常にずさんんな警護ですね
それも前日に決まった予定で
犯人も勘違いだった・・・ような事を言っています。

これは、そう言う風になる事が
あらかじめ決まっていたような
運命的な現象ですよね・・・。

今後の自民党の有り方
日本の国の方向性を見ていると
その意味が理解できる日が来る・・・と思います。
    • good
    • 0

ある政治家が、「命を狙われる(くらいの価値のある)政治家になりたい」と言っていました。

文字通り命を懸けて政治家信念を貫く。そういう意味でその政治家は言ったんだと思います。
安倍元首相もそういう政治家信念を貫いて命を狙われたのなら、ある意味政治家にとって「最高の死に方」と言えなくもないと思いますが、実際にはカルト教団に家庭を破壊された男の恨みを買って殺害されました。
当初、たまたま教団関連団体に応援ビデオメッセージを送っただけなのに、男の妄想で標的にされたかのような見方をされていましたが、安倍元首相と教団は単なる一過性の関係ではなく、祖父の代からの深い関係があることが分かってきました。カルト宗教と政治の関係が白日のもとに曝け出され、皮肉にも男の狙いは的確だったことになります。
私個人の見方ですが、安倍氏に政治的信念はなかった。選挙に勝てれば、つまり票になればカルト教団とも手を結ぶ。その節操の無さが自らの死を招いた。政治家信念を貫く生き方とは真逆の生き方です。最高の死に方とは言えないと思います。
    • good
    • 0

何で最高なんですか。



今、こんな誹謗の的ですよね。
    • good
    • 1

最高というか、暗殺される覚悟ぐらいしろと

    • good
    • 0

まあねえ……。

なんともいえないけど、「板垣死すとも自由は死せず」みたいな……演説中に撃たれて亡くなったわけだから、ある意味政治家を全うした生き方だったとは言えるのかしら?
    • good
    • 0

最高かどうかは分かりませんが正に『虎は死して皮を留め、人は死して名を残す』だと思います。

    • good
    • 1

殺された相手が、あんなバカだから最低です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!