アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生の時は、好きな人ができて連絡を取るようになってお互い両思いになって告白して付き合って〜みたいな流れが一般的だったと思います。

ですが、大人になるにつれて出会った人で素敵だなと思った人と何度かご飯に行ったり出かけたりし、お付き合いというのが一般的になる気がします。

好きという気持ちがまだない段階や、すごく少しでお付き合いして、その後きちんと好きになれるものなのでしょうか??

数回食事やデートに行っただけだと、相手のこともきちんとはわかりませんし、そういうのは付き合った後に知っていくという感じになるのでしょうか??
私は、あまりすぐ人のことを好きにならないタイプなので疑問に思いました。

A 回答 (7件)

生活環境と精神年齢が違うから、学生の恋愛と大人の年齢はどうしても違ってきます。

何を言っても『接する時間が長い』方が好きになりやすいものです。
長く接した方が、相手のことがよくわかりますし。

その点、大人になって出会う人は、同じ会社でもない限り、中々一日中一緒にはいられません。
仮に同じ会社でも、学生と違い職場でイチャイチャできません。

逆に学生同士は毎日学校で会えますし、学生と社会人の付き合いにしても、放課後は恋愛に使えます。

大人になると、自分の生活、仕事やバイトなど、
一日中やることがあり過ぎて、恋愛に一直線にはなれません。
『生きるので精一杯』だから、余裕ありません。

学生時代は、テスト前でもテスト勉強以外をする余裕があります 笑

また、学生時代の恋愛は『盲目的』(見た目、学力、運動神経などの表面の部分で惚れる)ですが、
大人の恋愛は『現実的』(見た目、清潔感、経済力、学歴、優しさ)になります。

中には付き合う前に『身体の相性』を確かめる人もいますが、普通はデートを何回も何回も繰り返して徐々に相手を知っていき、好きになるものです。
もちろん、そこで好きにならない場合も普通のことです。

好きな気持ちは、付き合ってから芽生える場合もありますが、通常は好きになったら付き合うものです。
『まずはお友達から』というやつですね。

大人になっても惚れっぽい人間はいますが、
惚れっぽい人間は精神が子どもです。
あなたがあまり人を好きにならないタイプなのは、精神的に大人で冷静的に判断できるからかもしれません。
    • 0

<好きという気持ちがまだない段階や、すごく少しでお付き合いして、その後きちんと好きになれるものなのでしょうか??

あるでしょうね。
はじめはそうでもなかったけど、
食事などをかさねるうちに、好きになることはあると思います。
食事や会話をすることにより相手のことがよりわるわけですから、
その人の良さが見えてきて好きになるということはあると思います。

<数回食事やデートに行っただけだと、相手のこともきちんとはわかりませんし、そういうのは付き合った後に知っていくという感じになるのでしょうか??
私は、あまりすぐ人のことを好きにならないタイプなので疑問に思いました。

数回のデートで分からないのであればもっとデートをかさねればいいじゃないでしょうかね。
そうすれば自分が好きかそれでも好きじゃないのかがはっきりするのでは。
好きだから付き合うわけです、
そんなに好きじゃないのに付き合うことはないかと思いますよ。
なので後ああとわかるというケースはほぼないんじゃないでしょうか。
    • 0

恋愛に「普通のやり方」というものはありません。

あなたがすぐに人を好きにならないならそれでいいし、すぐ好きになる人がいてもそれでいいのです。

恋愛に一般論を探し出すと、そんなものは存在しないので、わけがわからなくなります。

あなたはあなたの好きなように恋愛すればいいのです。

そういうあなたを理解できる人が、あなたと恋愛する権利があるのです。
    • 0

そうですね。

若い頃は視覚的情報(つまりルックス)で好きになる傾向だからかと。精神的に成長してくるとそれが段々と内面的な優しさとか頼りになるかとかそういう内面的な評価に変わっていくからだと思います。

内面的な性格はパッと見では分かりませんので何度かデートを重ねて判断というかたちになるのかと。
    • 0

好きという気持ちは変わりません

幼馴染とか高校時代に知り合って結婚したという人も多々居られます
高校時代も一緒にマクドに行ったり美術館に行って近況を話し合うのは大人でも変わりません
合ったとたんにこの人と結婚するとつぶやく人も 運命の出会いとしてよく聞く話です
好きという気持ちがないのに付合いを始めるのは
結婚したいとか 相手が欲しいとかエッチをしたいとかの目的のある人
たとえ友達でも気の合わない人とか好きでもない人と食事などしません
皆さん好きになったからお付き合いをしているんですよ
食べ物だって美味しそうと思ったから食べると思います
    • 0

理屈で考えているといつまでも好きにはなれませんし、恋人も出来ません。

素直に楽しかった、また会ってみたい遊んでみたいで、相手に好意を感じたら、付き合えば良いと思います。

まずは、楽しむことから始めてみてはいかがでしょうか?
楽しむことが下手な人ほど、恋愛はしづらいです。

学生の時を考えると、人を好きになること理屈では、なかったと言うことです。
見た目もあるし、雰囲気もあった、感じたはずです。

いつしか結婚を見据えるようになってから
楽しめなくなっているだけではないでしょうか?

何回デートとか食事とか、どうでもいいです。
楽しむこと、楽しさを感じることが
まず思うところです。
    • 0

大人になると、恋愛におけるアプローチや感情の発展が異なることがあります。

数回の食事やデートだけでは相手を完全に理解することは難しいかもしれませんが、それでも付き合い始めることは可能です。恋愛は個人によって異なり、好きになるタイミングも人それぞれです。

時間をかけて感情が育つこともあります。大人になると、相手とのコミュニケーションや共通の経験を通じて感情が深まることがよくあります。

あなたがすぐに好きにならないタイプであるなら、自分自身を変える必要はありません。大切なのは、自分自身のペースで、相手との関係が自然に進展することです。感情は時間と共に変化することもあります。
自分のペースで進めていくことが大切です。
    • 0