プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨今では極端にタバコを批判する人が多いけど莫大な税収があるから良い面もあるよねーなんてボクが言ったんですが、タバコの税収より火災の修繕費が高いから意味がないとか意味不明な事を知り合いの人が自慢げに語ってのですが実際どうなんでしょうか?

火災が起きた時ってタバコの税金で修繕されたりするんですか?

質問者からの補足コメント

  • けだけ×
    けるだけ⚪︎

    ごめんね

      補足日時:2023/09/05 13:52

A 回答 (12件中1~10件)

火事は自己責任で 自分の保険でしか直せない。



たばこ税、地方たばこ税、たばこ特別税、消費税と4種類もの税金が含まれています(たばこ税は年間2兆円を上回る)。

徴収されたたばこ税のうち、たばこ特別税は、旧国鉄の債務返済、国有林野事業の負債の穴埋めに使われています。

タバコ税は国税収入の約0.9%
地方税収入の約2.3%も賄ってます。

今ガソリン高いのもタバコを値上げして穴埋めに使えば150円ほどになる と悪魔の囁きも聞こえる『打出の小槌』です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど! 回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/05 12:30

ちゃんとルールを守ってくれればいくら吸ったっていいと思いますね


愛煙家というのはいるのですからその人たちにもちゃんと権利を与えるべきだと思っています
    • good
    • 0

タバコの税収より火災の修繕費が高いから意味がないとか


意味不明な事を知り合いの人が自慢げに
語ってのですが実際どうなんでしょうか?
 ↑
火災よりも、煙草に伴う病気治療ですね。

https://www.med.or.jp/forest/kinen/loss/
2018年8月に厚生労働省から、
たばこの害は社会全体の大損失になるという
驚きの研究結果が出されました。

2015年度の医療費や介護、火災などたばこに
よる損失を合わせると、その額は推計で2兆500億円!

主な内訳は、たばこが原因と考えられる病気
(がん、脳卒中、心筋梗塞、認知症)
にかかる医療費が1兆6,900億円、

これらの病気で必要になった介護費2,600億円、

たばこによる火災などの関連費が1,000億円でした。

医療費の中でもがんの治療費が5,000億円超になっている他
受動喫煙が原因の医療費は3,300億円で、
脳血管疾患による医療費が多くなっています。


これに対し
税収は、国税と地方税のそれぞれにおいて、
年間1兆円(合計2兆円)ぐらいです。



火災が起きた時ってタバコの税金で
修繕されたりするんですか?
 ↑
違いますヨ。
日本全体で見た、デメリットです。
    • good
    • 0

出火原因の一位はタバコであり、損害額の合計は50億円程度です。


しかし、タバコの税収は2兆円ですから、「タバコの税収より火災の修繕費が高い」というのは嘘です。
https://www.fdma.go.jp/publication/hakusho/r2/ch …
    • good
    • 0

火災云々は知りません。


タバコの税収なんてただただ喫煙者がタバコを正当化しようとしている言い訳です。
タバコは健康にも悪いし、副流煙は非喫煙者にも影響しますし、いいことなんてありません。
タバコ屋さん等たばこを商売にしている人には申し訳ないけど、法律で禁じにしてほしいくらいです。
    • good
    • 1

タバコの税収よりタバコが原因の医療費の方が多い。


よってタバコを禁止した方が国にとってはありがたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療費? それはタバコだけが原因だと明確に結び付けだけの根拠はありますか?

もしも貴方が言ってる事が本当ならば、喫煙者の殆どは生活習慣や食生活など病気の原因になる事はタバコ以外に絶対にないであろうヨガの達人って事になりますね。

お礼日時:2023/09/05 13:51

詳細は国や各都道府県の税の使い方によって様々ですから分かりません。


しかし、かなりの部分を補っていると容易に想像できます。

タバコ税には4種類の税金がかかっています。
平成21年度だと、

1,国たばこ税(8,430億円)は、国税5税(他の4つは所得税、法人税、消費税、酒税)の一つとして地方交付税の原資となり、その一定割合(国たばこ税は 25%)が「交付税及び譲与税配付金特別会計」の歳入に繰り入れられ、最終的には地方交付税として、地方税と並ぶ地方の一般財源となる。

2,地方たばこ税(2,559億円 道府県たばこ税、市町村たばこ税)は、それぞれ直ちに地方の歳入となる。

3,たばこ特別税(1,947億円)は国税ではあるが、一般会計ではなく特別会計(国債整理基金特別会計)の歳入となり、国鉄長期債務等の償還原資となる。

4,市町村たばこ税(7,859億円)

地方たばこ税と市町村たばこ税を合わせると1兆円を超えますから、間違いなく消防署の建て替え費用ぐらい賄っていますよ。

参考URL(たばこ税の現状と課題)
https://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/ …

この他に、消費税まで掛けていますから、明らかに憲法違反ですね!
    • good
    • 0

社会に対する実害は多く火災保険では損してますが税金に影響は少ないですね

    • good
    • 0

話しが少し飛んでもうしわけありませんが、


煙草の税収よりも、やめてもらった方が、保険料がかなり下がるという側面もありますね。
喫煙者が減る事によりたばこ税の税収が減りますが、
それに伴って保険料かなり下がるようですよ。
総合的に考えればたばこの税収は思ったより財政的には効果的ではないということなんですよ。
    • good
    • 0

主にタバコ税や酒税は補正予算や追加予算の財源になります。

地震や大規模火災等の天災の復興費に割り当てられる事を考慮すると、回りまわって火事の修繕費にあてられます。もし、タバコが完全に廃止されたら、他の財源として、消費税、所得税がとんでもない位跳ね上がると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A