dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

色々な税金がまた増えそうな昨今ですが、そんな事よりも酒税とタバコ税をガツンと増やした方が良くないですか?

走行税なんて車が無いと生活出来ない人にとっては死活問題なのに。

意味不明な増税する前にこの2点増やした方がいいような気がします。

A 回答 (4件)

酒・タバコ税を増やすと言いましても、いま若者の飲酒喫煙率が低下し、増税によりこれを止める人が増えており、効果が十分に見こめないと思います。

自動車も乗らない人にとっては増税案賛成となるでしょうから、自分に関係ないから増やせばいいという問題ではないと思います。

税は資金流通を円滑化するための役割が高く、市場に資金がだぶつくと税を上げて回収するもので、収入が上がらないのに税のみを上げることは国民の生活を圧迫させる結果にしかなりません。
バブル期のように経済成長下で増税するのならまだしも、足元の経済が逼迫し、エネルギーコスト上昇や物価高騰の影響を受ける国民に増税という形はいかなる税目においても慎重に考えるべきであると思います。

酒やたばこは税を理解してこれをを嗜む人に負担を求めているわけで、これのみをターゲットにすることはよくありません。

そうなるとパチンコやパチスロ、その他ギャンブルもすべて課税対象とするなんて話も出てきますし、ゲーマーに払わせる遊戯税、かつて取っていた外食での飲食税の復活なんて案もありますが、外食しない人にとっては関係ないです。

増税をしなければ何の問題もない話ですから。

それよりも、政治家の政務活動費を現在の半分にし、報酬を10%下げれば大幅な財源となります。

消費税の8%への減税で消費が促されると逆に税収が高まるなんて話も・・。

もっと高利率的な策を考えて頂きたいです。
    • 0

そうね。

今どきタバコ吸ってる奴って頭の悪い若者と、中毒で辞められない意志弱いラリくらいだし、いくら上げても吸ってくれるだろうから上げまくれば良いね。
 日本のタバコはまだまだ安すぎだからね。

あと、酒もラリってる奴しかやってないからどんどん上げて良いね。

車なんて既に欧米諸国と比べても高すぎるのに上げるとかあり得ないよね。
 他国に比べても既に高すぎる物ほど上げずに下げるべきだろうね。 
 日本において、自動車関連の税金額は欧米諸国の29倍だから!

ありえねーだろクソ政治家のゴミどもが
    • 0
この回答へのお礼

確かにクソゴミ政治家ですね!

自動車に課税なら、高級外車に限定してとか、お酒もお店で飲む分に大きな課税とか、お金持ちに限定して課税する方法を考えるべきですね。

• 0

日本国を守る為の税なら税金を払っていない外国からの居留民から貰ってもいいと思うが

...韓国では海外から仕事で来て、現地法人から給料を貰ってる人から貰った額面の1割を防衛税で徴収しているが、参考にする必要があるのでは?
    • 0