dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タバコのことだけど・・・
医療費や介護、火災などたばこによる損失を合わせると、その額は推計で約2兆500億円になったそうよ。税収はいくらぐらいかしらね

タバコをもっと値上げするしかないと割にあわないと思うけど如何かしらね♪

(=゚ω゚=)

A 回答 (5件)

タバコは値上げは段階的にどんどんしてますよ???



タバコ値上げが頭打ちするタイミングで酒税値上げもしますよ???

人口が減少(少子高齢化)が進めば全ての税が値上がりしますよ。。。

嗜好品に高額な税金掛けたら、嗜好品ではなく、贅沢品となり、嗜好品が無くなる。。。

嗜好品が無くなれば、労働意力や納税意力や幸せ感(生きる気力)が減少し、クーデターの引き金となり、国として成り立たなくなる。。。

税金とか健康被害とかは興味無いけど、煙や吸い殻や臭いが嫌です。。。
    • good
    • 0

タバコの肩持つ訳じゃないけど、その手の数字って例えば医療費もホントにタバコ吸ってなかったら罹らなかった病気なのか?って所がはっきりしてないんですよね。


タバコ吸ってると心筋梗塞や脳卒中、肺がんになるのが確実なら何十年タバコ吸ってても80、90までそんな病気に罹らない人の説明がつかない。
その人達はたまたま個人差という人がいるけど、そうなると罹るのも個人差じゃないの?って疑問に感じる事はある。
    • good
    • 2

ドル箱だからです



不幸になろうが損失が出ようが関係ありません

それが役人です
    • good
    • 0

タバコは健康にも、環境にも良くないので


夫には
結婚して、赤ちゃんが出来た時点で
タバコはやめてねと
いいました。
私と子供の事を大事に思ってくれて
お部屋環境がすぐに
良くなりました。
    • good
    • 1

国税と地方税のそれぞれにおいて、年間1兆円(合計2兆円)程度であり、国と地方の貴重な財源の1つとなっています。


集計の仕方でしょう。

死んでしまうと、其の後の年金は要らないので、税金的に助かります。
たばこ産業で、生活している労働者もいる訳で、結構得になって居る
気もします。

承知でタバコで肺がんを目指して早死にして、国家に貢献したい人は
そうしてもらっていいと思います。
毎日1箱、「いこい」とか子供の頃、お使いで買わされたが、そんな
親父も腎臓がんで、片方の半分切除したら、まずくなったそうで
ぷっつり辞めた。

いっそ、ニコチンとか増やしてもっと早死作戦が良いのかもしれない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!