アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩化カリウム水溶液を電極炭素棒を用いて電気分解すると、陽極でイオン化傾向の大きいカリウムではなく塩素が発生するのはなぜですか?

A 回答 (1件)

えーと、いったいどういう理屈で陽極でカリウムが析出すると思うのでしょうか?


そちらの方がよっぽど大きな疑問符がつきます。なぜそんな理不尽なことを思うのですか????
陽極へは、負電荷をもつものがやってきて、そこで電子を奪われる(酸化される)という基本に反する発想ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一気に詰め込みすぎて頭こんがらがってました。。スッキリしましたありがとうございました!

お礼日時:2023/09/10 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A