プロが教えるわが家の防犯対策術!

敬語とタメ口の切り替えが難しいです。
仲良いバイト先の先輩がいてその人に「敬語だと気持ち悪いからタメ口でいいよ」と言われたのですが、どうしても無意識に敬語で話してしまいます。 自分もタメ口で話したいとは思ってるのですが···。
上手に敬語からタメ口に切り替える方法ってありますか?

A 回答 (6件)

これはおっさんである私も苦手ですが、先輩が年上であるなら兄に話すようにタメ口で話すのが理想ではないかと思います。


先輩が年下なら悩むはずはありませんから、先輩は年下ではありませんよね?
これまでのアンサーで敬語がいいと言っている方がいますが、そうとは限りません。勤務先が建設業や土方ならば、それはよくありません。
でも職場がそれ以外の業界で、ふつうは先輩に対して敬語で話すのが当たり前の職場ならば、敬語で話すのも悪くはないはずです。
    • good
    • 1

敬語のままの方がいいです、


バイトに限らず、社会人で長く勤める時でも
    • good
    • 0

ありません…



目上の人に敬語を使うことは大変良い事ですよ、相手が敬語を好まないと言ってもどこまでタメ語にするかはあなたの自由です。
親しき仲にも礼儀あり…

親しみを感じる話法はタメ語ではなく、優しい表現や丁寧に明るい笑顔で軽く会話する事でしょう。

無意識のうちに出る言葉を制限するには心身を鍛えましょう。
    • good
    • 2

敬語には3種類、尊敬語、謙譲語、丁寧語があるのはご存じですよね。


先輩の意図は尊敬語を使う必要はないということだと思います。
バイト先とは言え仕事の場です。
誰に対しても常に丁寧語で会話すれば切替を気にする必要はないですね。
    • good
    • 0

逆に切り替えず上手く返しておく。

とか

すみません、どうしてもめっちゃ尊敬している先輩には敬語取れないんで、なんとか受け入れてもらえないですかね?とか
すみません、無理っす。的な
    • good
    • 0

向こうがタメ口しゃべってきたら、敬語、タメ口織り交ぜでもしゃべる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!