アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問サイトで「○○に聞いて」って回答するのはなぜですか?
そう言うのは回答になってないし、他で聞くように促す投げやりをするくらいなら、回答しないでほしいのですが。

A 回答 (20件中1~10件)

正確な情報を求めるなら、当事者に確認するのが妥当だから。

自分が回答するなら、回答しやすい状況(質問者の役には立たないようなあり得ない状況も)を勝手に決めて、
「これこれこういう条件なら、こういう可能性が高いです。
 でも、詳細は当事者に確認した方が良いと思う。」
ってするけど。

あるいは、自分の興味ある内容だったら、電話で問い合わせして回答した事はある。

--
> 他で聞くように促す投げやりをするくらいなら、回答しないでほしいのですが。

同感です。

そういう質問と同様の疑問を持って△△のキーワードをネットで検索したら、

Q:△△について教えてください。
A:××に聞いてください。

なんてQ&Aが検索結果に表示されたら、時間や回線容量、内容確認する労力の無駄です。
このサイトだと、誰も回答しなければ1週間経過で質問は自動的に削除されるのに、無能な回答者が上みたいなくだらない書き込みしたせいで、役に立たなくなったQ&Aがずっと残る事になるし。
    • 7
この回答へのお礼

ですよね。
質問者の立場でなく、検索の立場でも検索して期待して開いたらそのような回答しかなくて腹立ちますよね。

ありがとうございました。

めちゃくちゃ同感です!

• 7

異議無し。

冷たい人なのだ!余裕ない奴だ!
    • 7

困っている質問者のためを考え、最も正解というものに近づくためには、正攻法で、最も詳しい、メーカーのサービスセンターとか、よりプロが答える窓口とかを薦めるだこのことではないかと思います。

• 7

何に聞いたらいいかを教えてくれているんじゃないかと思います。

• 7

知ったかぶりで無責任な回答をするよりも、余程誠実だと思います。

また、なんでもかんでもgooで解決しようとする姿勢もどうかと思います。
    • 7

「○○が、芸能活動を辞めるそうですが、なぜですか?」
― 本人か関係者にしかわかりません。 聞けたら、聞いてください。

「○○市役所で、◇◇の申請が認められませんでした。なぜですか?」
― 地域の事情、また個人の状況は詳しくは分かりません。
  そちらに理由を尋ねましょう。

みたいに、本人や関係者しか知るすべがない心情や事情、
また地域事情や質問者の生活状況など、赤の他人たちが考慮しようが
ないものは、「そっち」に聞くしかないということです。
    • 7

「明日の天気、教えて」みたいなレベルの投稿があるからですよ。

• 7

たぶん、、、その事について実は何も知らないのでしょう。

• 7

それも回答のひとつだからですね。

なんとなく気持ちはわかりますよ。そんなことはわかったうえで質問している人もいるでしょう。

でも,ここに質問する人の中には,それすらもわからずにいる人だっているかもしれません。そういう人からすれば,そういう回答も立派な回答であり,なによりそれが正解なんです。

そんなことはわかっていて質問しているんだと反論する人もいるかもしれません。でも最近流行りの短文質問では,そこまでは読み取れません。むしろ言葉足らずの質問の様子から,そんなことすわからずに質問しているのだろうという推測も成り立ちます。

そして短文質問をする人の中には,長文回答に対して「長文乙」だとか「長文なんて読んでいられねえよ」とかいう返答を返す輩もいます。だからそれに対する最適解としての「〇〇に聞け」が採用されちゃったりするんです。

だから,「〇〇に聞け」という回答が欲しくないのであれば,「〇〇に聞けばいいことはわかったうえで,みんなの具体的な経験を聞きたくここで質問しています」とか,具体的に欲しい回答の方向性が回答者に伝わるように質問すべきでしょう。そうすれば,それでもなお「〇〇に聞け」と書く回答者のトンチンカンさが周囲にも伝わります。恥をかくのは,日本語をちゃんと理解できていないその回答者であって,それが質問者の害になることはないと思います。

望むような回答を得ようと思うなら,そのくらいの労力は割くべきなのではないでしょうか。
    • 7