アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国を利する内容。NHKは感情に訴える報道が多いのではありませんか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0f6b8092c98e4 …
バタフライエフェクトという番組では関東大震災で大火から町を守ったバケツリレーを軍国主義と結びつけていました。
NHkの歪曲報道は日増しにひどくなっているように感じます。中国の指令があるのでしょうか。考えすぎでしょうか。

A 回答 (9件)

NHkの歪曲報道は日増しに


ひどくなっているように感じます。
 ↑
昔からです。
最近はネットで騒ぐようになったので
目立つだけです。



中国の指令があるのでしょうか。考えすぎでしょうか。
 ↑
あり得ます。

毎日新聞は中国から、資金提供を受けて
いたことが判明しました。


一番悪いのは、盲目的に受信料を
払っている人達です。

偏向、ねつ造を繰り返しているのに
払い続けている人がいるから
一向に是正されないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔、BS放送の南京事件のドキュメンタリー風工作番組の制作を請け負っていたのが朝日新聞の子会社だったのビックリ。中身は妄想。

お礼日時:2023/09/09 05:19

NHKですら中国からの批判を肯定せざるを得ない状況に追い込まれている、というのが正解だ。

結論はとっくに出ている。

日刊ゲンダイ 2023 年 8 月 29 日号より抜粋。
反対は中国だけではない。西村経産相が処理水放出「幅広い地域が支持」連日発信のミスリード
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/593.html

太平洋の島しょ国などで構成する太平洋諸島フォーラム(PIF)のヘンリー・プナ事務局長は24日の声明で、海洋放出について〈国際社会とフォーラムメンバー内で見解と対応が依然として分かれていることは明らか〉と指摘。
パプアニューギニアやフィジーなどPIF構成国の一部からなる「メラネシアン・スピアヘッド・グループ(MSG)」は共同文書で〈疑問の余地なく科学的に処理水の安全性が証明されない限り、日本は放出すべきではない〉とキッパリ非難している。
エネルギー環境研究所所長のアージャン・マクジャニ博士(原子力工学)は28日、日本外国特派員協会で会見し、日本政府の姿勢を厳しく批判

他にもこのような報道がある。

2023/08/29 日刊ゲンダイ
処理水「海洋放出」で日中関係に暗雲…東京電力の“安全強調”が国内外から信用されていない
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life …

2023年9月1日7時46分 日刊スポーツ
「処理水」政治キャンペーンで既に負けている日本
https://www.nikkansports.com/general/column/jigo …

日刊ゲンダイ
世界はきっと呆れている 「処理水放出」日本が失ったとてつもないもの
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/653.html


処理水の安全性の検証が不十分なまま放出を強行したから、国内では反対デモが、海外からは抗議されているのです。
原発事故が起きた際にも、自民党や東電は嘘を繰り返し、報道弾圧もしたため、世界の目は一段と厳しいものになっています。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life …
原子力市民委員会座長(高崎経済大学教授)は、汚染水の放出に際し、民主的な決定とはかけ離れた政府と東電の姿勢に国内外は不信感を抱いたと言っています。
ALPS(放射性物質除去装置)にしても、本来は本格運転前に原子力規制委員会の検査をパスする必要があるのに、2013年に稼働してから今に至るまで使用前検査が未完。海洋放出できる、できない、という理屈論の前に、議論の前提が成り立っていないと批判。

https://www.reuters.com/article/us-japan-disaste …
ロイターの2018年の記事によると
>政府委員会のウェブサイトにある文書によると、福島原発に保管されている水89万トンのうち、
>84%に当たる75万トンに法定限度を超える高濃度の放射性物質が含まれている。
>65,000トンの処理水中の放射性物質のレベルは、政府の安全レベルの100倍を超えています。
>人間の健康に危険と考えられている同位体の一つであるストロンチウム90の放射性物質の測定値は、
>一部のタンクで法定限度の2万倍に相当する1リットル当たり60万ベクレルで検出された。

https://www.foejapan.org/energy/library/180829.h …
こちらは世界組織をもつ認定NPOのサイト
>ヨウ素129…(告示濃度限度:9 Bq/L)2015年4~9月では、既設ALPSで最大121Bq/Lを観測しており、増設ALPSでも基準値超えが続出。2017年4月~では、既設ALPSで最大27.83Bq/L、増設ALPSで最大62.24Bq/Lを観測
>ストロンチウム90(告示濃度限度:30 Bq/L)…最大141Bq/L(2017年11月30日)
>ルテニウム106(告示濃度限度:92.5 Bq/L)…2015年5月に告示濃度限度を超える値が頻発(最大1100Bq/L)

ヨウ素やストロンチウム、ルテニウムの放射性物質は、トリチウムなどより遥かに危険で、基準値以下でも致命的な健康被害をもたらす可能性があります。
トリチウムに焦点を当てるスピン報道に惑わされず、より危険な放射性物質が垂れ流しになっている可能性を認識してください  

韓国政府は「IAEA、2020年に検証報告書を出した」というが、実際は東京電力とテレビ会議だけで作成した報告書。「ALPS検証」は当時のレビューミッションの範囲でもない。
という文章で始まる、「IAEAが、汚染水をろ過するALPSの性能検証を一度もしていなかった」ことを暴いた韓国メディアの記事。
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/47279.html

日刊ゲンダイの記事によれば、ろくに説明をせず汚染水の投棄を強行し、国民の過剰反応の背景にあるのは日本政府に対する不信感だと断定。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/595.html

朝日新聞
福島原発の処理水、海洋へ放出「反対」55% 世論調査
https://www.asahi.com/articles/ASP135S0CNDJUZPS0 …

説明不足、証拠不足、強引かつ非民主主義的なやり口に国内外から批判が集まっています。

たとえば、

ラサール石井は、「汚染処理水の海洋放出が安全なら生活用水として使えばいい!」と反論してます。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life …

ロバート・リッチモンド×神保哲生:汚染水の海洋放出は世界の流れに逆行する


福島処理水放出じわじわ国際問題化 外交の岸田はどこに
https://www.nikkansports.com/general/column/jigo …


>これまでの嘘が国民の信頼性を失い

安倍総理や自民党は原発の安全基準など不要と訴え続けた結果、東日本大震災によって福島原発事故が起きて炉心はメルトダウン。
死の灰は関東一円に降り注ぎ、多くの癌患者を出しました。
強毒性の放射性物質を大量に含んだ土嚢を放置したため、河川にも放射性物質が大量に流出しても、政府は問題はないの一点張り。
結果としてチェルノブイリ原発事故と同等の原発事故を起こしてしまったのでした。

原発事故が起きた後も、安倍晋三や自民党は国会での虚偽答弁、報道各社への報道弾圧、言論弾圧を目的とした恫喝訴訟を繰り返しました。

と、リテラ紙と週刊ダイヤモンドは報じました。

リテラ紙
「何度でも言う! 安倍首相こそが福島原発事故の最大の戦犯だ! 第一次政権で津波による冷却機能喪失対策を拒否」
https://lite-ra.com/2019/03/post-4599.html

週間ダイヤモンド
「歴代ワースト総理・安倍晋三が犯す日本史上最大の犯罪 原子炉時限爆弾」
https://diamond.jp/articles/-/79227

これでもまだ自民党や東電を信用できますか。

犯歴は原発事故にとどまらず、
安倍政権時代、安倍晋三はGDPや統計データを改竄し、
https://lite-ra.com/2021/12/post-6100.html
https://www.mag2.com/p/news/464502/2

国会では118回も虚偽答弁をして国民をだましてきました。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …


>NHkの歪曲報道は日増しにひどくなっているように感じます

創価学会、与党、反日組織、政権支持者などが共謀して日本を転覆し、テロ、言論弾圧、誹謗中傷、冤罪づくり、世論誘導などをしています。
恐ろしいことに行政や国家も犯罪に大きく関わり世界を驚かせています。

日本の戦争犯罪については世界中の人が知っていますが、それでもNHKを含めた報道各社はまったく報道をしません。
それどころか保守系団体や忖度しないジャーナリストでさえも報復を恐れて口を閉ざしています。

日本は独裁国家であり、日本には報道機関というものは存在しないのだから、NHKうんうんのくだりに意味はない。

それよりも今後、
創価学会、与党、政府、企業がしてきたテロ犯罪の証拠類を、裁判所、海外のマスメディア、国際裁判所、国際刑事機構などにねじ込まれたらどうなりますか?
証拠類を握っており、テロ犯罪として裁くと意気込んでいる人は少なからずいるそうですよ。
そのうち世界を巻き込んだ騒動に発展する可能性が高そうだが、そのときに中国やロシアから日本のテロ犯罪をつつかれてチェックメイトにならないよう、テロ犯罪には反対しておいたほうが賢いと思うのだが、日本という国を終わらせようとしている人が多いからそれも無理な話かもね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/09 05:23

あるかないかで言えば結論を出すと極論だと言われそうですから控えるべきです。

実際にその様な活動をしている人が他に居るとした時、その方々にとってはタゲ逸らしになってしまうでしょ?

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

本当に活動をしている人もいそうだと最近は思っています。もしそういう人がいたら無関係なところを攻撃して助けてしまう事は避けたいです。そういう人達が楽に身を隠せるでしょう。誰かを扇動や分断を画策している人と安易に結びつけるのは得策ではないと思うようになりました。同士討ちをしている最中に笑みを浮かべられて逃げられる。そういう事をやってしまったら悔しいじゃないですか。

そのためマスコミ全体を攻撃するのも宜しくないなあと最近は考えを改めています。お怒りはごもっともですが「本当の敵」が見えるまでは我慢したいと考えています。そして私たち国民は「お花畑かも?」であると自覚するべきですね。一つの放送を聞いて信じるという時代ではなくなりました。複数の情報を得て自分の思想にあったものを選び、同時に「同士討ちだけは敵を利するのでやらない」と賢く振舞うべきでしょう。

「TV報道を安易に正義と信じる人に対しては警戒
 する時代となったと知って欲しい」

と言うのはありますね。私もつい最近まで偏向報道などは都市伝説だと思っていましたから。かなり衝撃を受けています。

質問者さんが教えてくれた記事を読みました。中国の処理水批判に対するNHKの報道に対する批判ですが「そこまで偏向しているのか?」私には判断できませんでした。何というか「役に立ってない」という内容と受け取るべきかと思います。

また他の批判が無いか検索して調べました。私は20年以上TVを見ていないので今のZ世代とかなり近いライフスタイルを継続しています。また昔はどうであったか個人の感想を述べれると思います。

そこから言うとNHKの取り組みのどこかに気高さが無くなっており、安易さばかりが目立つと思いました。こんなに変わってしまったのかと残念で仕方ありません。そうであってもNHKと言うのは「国民の味方であるという部分で拠り所」であったのですが、これに関しては「今は違う」と私は思っています。

NHKの場合は結構前に「受信料不払い」の人に対して強硬に出たことがありますよね。ここで「国民の味方ではない」という印象を強くしてしまったのが原因に思われます。携帯電話を持っているというだけでNHKを見ていないという人から半強制的(何度も押しかけて違法であると訴え、裁判での勝訴などを元に一般の国民を脅迫していた)に受信料を回収していた時期があります。今でもそうだとしたら相当まずいですけど。

「こんなやり方をして反動とかはないのかな?」

と衝撃を受けました。当時は既に電話も電気も「取り立てるのを辞めて停止する」という方針に変わっていました。不当に利用している人はサービスの再開を求めて支払いをするわけです。そういう公共機関の方針転換があった後でNHKだけは「電話や電気ほど大事ではないのに」強硬な姿勢を見せたんです。

「そこまで言うなら厳密に存在意義を問うてあげるよ?」

と国民が考えるようになってしまったんでしょう。

この問題は「競争に慣れていない。国民感情や雰囲気を察知する部分が苦手である」というNHKの弱点を露呈したように思えます。

「NHKはz世代を敵に回した。また国民の味方であると
 いう地位を捨ててしまった」

先ほど挙げた「TVは見ないが情報端末を駆使する」に加えて「公平性を何よりも大事にする」と言うのがz世代の特徴だそうです。そういう意味ではz世代を狙い撃ちにして不公平を印象付けてしまいましたよね。放送を見ていない人から携帯電話を持つという理由で法的機関や旧来の体制から政治的な勢力を味方につけた。一般の国民は困窮している人が多いのに(当事者からすると不当に感じるのに)徴収を続けている事になります。

「上級国民とつながりがある組織はなんでもありなの?」

法を順守するというのもz世代の特徴ですから納得できないまま従う事になる。このやり方は根強い感情面での問題になってしまいます。まさに現代的では無かったんです。日本のダブルスタンダードを強く印象付けてしまいました。本来ならば「法令順守は必須・・・だけど大岡裁判も日本人」というスタンスがNHKの強みであったはずです。この姿勢は大昔からあったんですよ。そのため人気があった。これの逆をやったんですから「要らない」と言われても仕方ないでしょう。

結局日本は海外と比較して是非で行動できません。強硬手段は反感を買います。理屈ではないところに配慮するのが日本であるはずです。z世代の公平性重視に対しては「優しさ」を可視化する事で対応しないと行けなかったはずです。私が思うに公平性を重視するが「昔の若者より優しい」と言うのが現代の若者の良さでもあります。その両方を理解して上げるべきでしたね。個人の事情とは無関係に徴収したのが問題です。

そうした個人を尊重するルール整備を行っていれば「弱者保護をただ利用」しようとする人に対しては味方になってくれたはずです。z世代は「真面目な人を馬鹿にする輩」に強く腹を立てているからです(それらを放置する国に対して幻滅している)

他の番組でもNHKが迂闊に特集番組を作ったために「弱者保護を悪用している」と誤解された少女がいたようです。これはどうも多世代間ギャップが起因しております。z世代より上の世代の発想(この人は現代の若い方のストレスを知らないで昔の感覚で発言した)をz世代の正義感(この人達は良く考えずに反応=NHKだから信用できない)が相乗りしてしまって「本当に困っている人」を攻撃してしまったんです。

「これに対してインターネットの個人投稿が分析をして
 少女を擁護している。正に逆転現象」

記事内容を読むと不正を訴えたりしている世代は「見栄を張らないとハブられる。飲まず食わずでもそこだけは抑えないとヤバい」という若者が遭遇している深刻なストレスを知らない。ここはちゃんと把握するべきです。

私の感想になりますが「このままではNHKは要らない」と言う部分には大筋でそうだと思います。今一度、昔の気高さを思い出し「法や政府を味方につけて凌ごうとする姿勢」を辞めるべきに思えます。応援して頂くという姿勢が大事でしょう? ここを重要視できないという点はトップも反省すべきでしょう。そういう状態で国民に寄り添おうとすると頓珍漢な事をしますよ。

では私たちはどうするべきか?

「z世代ともてはやされても、既にアルファ世代が注目
 せれており過去の人と扱われつつある。また人口比で
 はそれほど多くない少数派でもある」

最近調べてみて驚いたのが上の話です。つまり世論を代表するほど数はおらず、時代遅れ感も漂ってきているんです。ここで自分の正義感を強く主張すれば異物として扱われかねないのです。SNSで簡単に意見が言える社会だからこそ用心が大事です。政府体制に対する闇雲な批判を続けてはいけないと私は主張しています。何故かというと自分より年下の世代が味方に成らない可能性が高いからです。この恐ろしさを(年上として)助言したい。いつの間にか主役じゃなくなるんですよ。

「攻撃に夢中になっていたら自分一人になっていた」

これだけは避けましょう。

「でも、もう何が正しいのか分からなくて。辛い」

こう言う気持ちも分かります。

そこで「大筋で間違わない考え方」みたいな参考データで出します。

〇グーグル検索で興味を持った国の国別MAP

https://www.visualcapitalist.com/cp/the-most-goo …

政治やニュースなどの扇動とは全く関係なく、その国の国民の本音が垣間見える地図です。

よく親日だ、海外に見直される日本だ、日本は酷い国だ、日本はダメな国だと色んな意見がありますよね。そういう短文の情報をランキングで並べてもいまいちわかりません。そこで可視化したMAPが役に立ちます。

「アメリカより日本が好きだという国が結構ある。
 しかし他のプレゼンスが高い国も同様にある。
 世界は本当に多極化しているのである。
 その中で日本は自覚が足りないと言える」

どんなにお互いが好きだと嫌いだと言いあっても「興味がない」と言う状態があるという事を忘れてはいけません。諸説関係なく「日本派」と言うのは明確に存在し、これが元で私たち日本は外交上で一目置かれているのです。

ここに中国が無い。そして中国は日本派が存在する事実に傷つき苦しんでいるのは間違いないでしょう。そして日本派を分断したいというのは当たり前に思えます。この中国の苦しみは複雑でしょうね。他の日本派の日本に対する反日は「日本が頼りない」「自分達を見てくれない」というイラつきであると思います。

これほど分かりやすく本音が見えるのです。

日本派を無視するのだけは間違いでしょう。私たちは日本派の分断をすべて恣意的であるとして警戒すればいいんです。そして各派閥を見てください。歴史的背景が色濃く出ています。これを見たら「平和主義日本」と言って「自分独り正しく生きていきます」という主張がどれだけ無責任なのか分かると思います。日本派の解体工作と捉えて抵抗するのがシンプルであると思います。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NHKはどうでもいい娯楽番組主体です。こんなので金取る。
ニュース風番組には中国工作を巧妙にちりばめ流しています。

お礼日時:2023/09/09 05:27

NHKの上層部は、中国と同じく日本の衰退を望んでいるのかも知れません。



ジャニーズ事件に関してもNHKはこれまでほとんど言及してきませんでした。

NHKは7日、ジャニーズ事務所の会見を受けて、性加害問題について認識が浅かったとし「メディアとしての役割を十分に果たしていなかった」とするコメントを発表しました。

その後にNHKは、この問題をめぐっては、週刊誌等でたびたび報じられ、性加害の事実を認定した東京高等裁判所の判決が2004年に確定するなどしましたが、当時、この問題について認識が薄く、その後も、取材を深めてニュースや番組で取り上げることはありませんでした。

そしてNHKは、ジャニーズ事務所に所属するタレントの起用についても見直すべきだとの指摘を受けており、「今後は、所属事務所の人権を尊重する姿勢なども考慮して、出演者の起用を検討したい」とし、NHKの責任をタレントの責任だと述べています。

NHKは4月13日に初めて「ジャニー喜多川氏の性的虐待」を報じましたが、それまではテレビ各局と同様にこの問題をスルーしていたのに、突然、タレントに責任転嫁です・・こんなNHKに年間23000円も支払う必要があるのでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NHKは最近正体を隠さなくなったんですかね。
それを擁護する与党。かなり汚染されているのですかね。

お礼日時:2023/09/08 18:26

受信料云々と国会で話題に上がったので、嫌みじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
視聴料をむしり取り国からも金貰い背任放送。
やつらの正体ですね。

お礼日時:2023/09/08 17:42

安全性は誰もがクリアーしてるのを知ってる


一番の問題が経済にも影響する風評被害でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外国人の根拠ない不安を選んで放送するとは工作以外考えられません。
敵は国内で高給もらっている。

お礼日時:2023/09/08 17:40

そうですね。



NHK廃止は急務だと思います。

決して受信料を払わないようにしましょう

僕もジャニーズへの対応で、不満があります。

見ないだけではなく、潰す必要はあると感じはじめています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どっかの新聞より悪質かもしれません。

お礼日時:2023/09/08 17:38

NHKを代表とする日本のマスコミには多くの工作員が入り込んでいます。


だから、日本の正当性を隠し、母国の都合が良い報道をするのです。

日本を情報と言うテロ行為に合うのです。

だから、NHKは解体し国民の利益になる放送局を造るべき。
その後、不要な民法も破棄すべきです。

誤報と歪曲捏造ニュースばかりの放送局はいらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
政府の金で日本は危険だと放送しているとは。政府はノーチェック?

お礼日時:2023/09/08 16:19

皆さんテレビ見過ぎです



テレビの呪縛から解放されてください

こんなことに苦しむ必要もないんです

嫌なら見ない

単純明確です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

外国に反日ニュース流しているのは見逃せません。しかも政府の金です。

お礼日時:2023/09/08 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A