プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日化学の授業でワインに蒸留の実験をしたんですが、レポートで「エタノールの性質(沸点など)を調べ、箇条書きで書きなさい!」言われたんですがエタノールの性質がいまいちよく分かりません。分かる人がいらしたら教えてください!提出がこんどの月曜日なのでなるべく早めにお願いします。

A 回答 (3件)

suzu0128さんのご質問にぴったりのものがありました。

参考URLをご覧ください。
アルコールの性質
・比重 液体(99.5%)0.793  気体1.59
・融点 -114.5℃
・沸点 78.32℃
・水と自由に混じる無色の液体。
・特異臭と味がある,揮発性。
・淡青色の炎を出して燃える。
・多くの無機・有機物の溶剤。
・引火,吸湿性がある。
水ーエタノール混合液(ワインもその1種)は単なる蒸留(精留:簡単に言うと蒸留を何回(数100回以上)も繰り返すこと事ができる蒸留方法)では100%のエタノール(無水エタノール)は得られず、水5%が含まれる。これを「二成分共沸混合物」と言い、その沸点を共沸点と言い 78.15℃である。これは純粋なエタノールの沸点より低く、蒸留を繰り返しても共沸点の組成にしか達しない。

沸点の曲線
http://www.m-system.co.jp/rensai/pdf/r0006.pdf
蒸留について
http://irws.eng.niigata-u.ac.jp/~chem/itou/ice/i …

参考URL:http://forum.nifty.com/fchem/log/rika/1164_main. …
    • good
    • 5

MSDSを見るのがいちばんの早道ですね


日本試薬協会のHP↓から各試薬メーカーのMSDSが検索できます

参考URL:http://www.j-shiyaku.or.jp/home/index.html
    • good
    • 0

エタノールは殺菌作用があり家でも消毒用に使います。



http://www.live-science.com/honkan/partner/ethan …

参考URL:http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/yakuhin/yak/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!