アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機用のコンセントなんかもそうですけど、そういうのが多いのはやはり水を心配してのことでしょうか。
なにか決まりあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

水から避ける為でしょう

    • good
    • 0

下にあると使いにくいし水をかぶってショートする恐れもあります。

冷蔵庫のコンセントは2mくらいの高さです。
水害の恐れのある家はコンセントは水に浸からない高さにすれば安心。
    • good
    • 1

水を被らない。

子供がコンセントを勝手に抜かないため。
    • good
    • 0

使いやすいところに設置するんです。



ドライヤーを床コンセントで使ったら使いにくいだろ。(手元の高さが丁度良いはず)
掃除機を使うのに照明具のスイッチと同じ高さにあるコンセントは使いにくいだろ。(足元の高さが使いやすいはず)
だだっ広い部屋の真ん中で使うのに3m以上電源コードを伸ばして使うのは嫌だろ。(床コンセントや天井からつるしたコンセントが使いやすい)

こんな感じ。

・・・

水洗トイレのコンセントの高さを思い出してみよう。
便座よりも下の壁面にないかい?
水洗トイレも一応 ”水回り” に含まれるんだよ。
    • good
    • 1

「内線規程」で定めているコンセントの高さは、次の通りです。


①外部などで、雨線外に施設する場合は、地上あるいは床面から30cm以上。
②洋風の浴室(ホテルのユニットバスなど)内では、床上80cm以上、かつ、浴槽からできるだけ離すこと。
③電気自動車の充電用コンセントは地表上(床上)1m前後を推奨。
寒冷地においては、積雪の影響を受けない適当な高さ。
そのほかの場合は、基本的に定めはありませんが、当然、漏電や感電の恐れが無いように設置しなければなりません。
お尋ねのケースもその他の場合です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!