アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になった知人なので、両方出席したいのですが、どちらに香典を持参すべきでしょうか。
また、通夜にも喪服(女性です)で出席して、いいのでしょうか。

A 回答 (4件)

お通夜は、とり急ぎと言う意味合いと、お世話になったお礼にお手伝いをと考えて、派手なならない程度の服装で、

お葬式には、個人のお見送りにだけ行かれるなら、香典はその時に。
    • 0

過去のここの回答を見てみますと,通夜と告別式の両方に参列する場合,どちらに香典を持って行くのかは,地域によってさまざまとしか言いようがありません。

地域によって風習が違います。
 私が住んでいる地域では,通夜と告別式の両方に参列する場合は,通夜は手ぶらで,告別式に香典を持参します。

服装ですが,通夜に喪服で参列しても構いません。さすがに黒留袖は止めた方がいいでしょうが。

通夜は,そもそも亡くなった日の夜に営まれましたから,取り急ぎ駆けつけることも多々ありましたから,派手ではない平装でも良いということになっていますが,平装でなければならないと決まっているわけではありません。
    • 0

香典をどちらに持っていくかは地方により異なります

東京の場合は両方に出席する場合は通夜時に持っていく場合多いと思います。

通夜に喪服で出席したほうがいいと思いますよ。

冠婚葬祭の場合は地方により異なりますから参考にまでにしておいて下さい
    • 0

#2さんの黒留袖は論外としても、女性で「喪服」というと、紋が五つ付いた真っ黒の着物のことですね。

地域による習慣の違いもあるかとは思いますが、これは、ごく近親者が葬儀のみに着るものです。近親者は通夜でも色無地に黒い帯ぐらいです。
「知人」とのことですが、喪服など召されては行き過ぎです。略礼服でけっこうかと思います。

香典は通夜の持参し、葬儀は受付の前を軽く会釈して入るだけでけっこうです。もし、逆だとすると、通夜に手ぶらで受付の前を通ることになり、奇異の目で見られることになります。
    • 0