プロが教えるわが家の防犯対策術!

岸田が国民を守る気がないのはバレバレですよね?
南海トラフや首都直下が起きた時に高架橋や歩道橋やトンネルやブロック塀が壊れる恐れがありますし家具や電柱が倒れる恐れがあります。しかし、震度7では人は立てません。なので高架橋や歩道橋やトンネルやブロック塀や家具や電柱の近くにいる場合は匍匐前進(ほふくぜんしん)でその場から離れる必要がありますが、このことを岸田はなぜ国民に周知させないのでしょうか?

A 回答 (10件)

>トンネルやブロック塀が壊れる恐れ



笹子トンネルの天井板落下事故では、NEXCO中日本の安全管理放棄によりトンネルが崩落して9名がお亡くなりになりました。
死亡者数史上最多の人的災害となりましたが、ネクスコ中日本や政府や自公政権は一体なにをしていたのでしょうか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%B9%E5%AD%90 …

>岸田が国民を守る気がないのはバレバレですよね?

以下のような報道がありますから当然ですね。

・災害などそっちのけで夫婦そろって外遊
・環境問題に関するデータを捏造
・「原発で電力不足を解消」という嘘で原発を増やす計画を立てる。原発利権で私腹を肥やそうとする
・財務省のウソを垂れ流し、年間1兆円の防衛増税必要と嘘をつき増税を目論む
・有識者から数多くの嘘が指摘されている

いずれも国民の安全を無視した愚かな行いです。


ツイッターで、<#岸田やめろ>との言葉がトレンド入りした。福岡や佐賀、大分の3県で、豪雨被害により複数の死者や行方不明者が出ている状況の中、夫婦で外遊に出かけた岸田首相に対する怒りの声だった。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life …

財務省のウソを垂れ流す岸田文雄の魂胆。年間1兆円の防衛増税など必要ない理由
https://www.mag2.com/p/news/561761

岸田首相の「原発で電力不足を解消」を信じてはいけない
https://president.jp/articles/-/61416

気候危機説「不都合なデータ」は隠蔽 地球温暖化で災害の激甚化など起きていない、モデル予測に問題あり
https://www.zakzak.co.jp/article/20210812-MWGGOI …


自公政権は国民を守る気がまったくないことは福島第一原発事故の対応でよくわかります。

各紙が報道していますが、自民党は原発の安全基準など不要と訴え続けた結果、福島第一原発は耐震性・耐水性ゼロの原発となりましたが、東日本大震災によって原発は制御不能に陥り炉心はメルトダウン。死の灰は関東一円に降り注ぎ、多くの癌患者を出しました。

原発事故が起きた後も、自民党や安倍晋三は国会での虚偽答弁、報道各社への報道弾圧、言論弾圧を目的とした恫喝訴訟を繰り返しました。

以下の報道のとおり、原発事故の責任の大部分は自民党と公明党にあります。

リテラ紙
何度でも言う! 安倍首相こそが福島原発事故の最大の戦犯だ! 第一次政権で津波による冷却機能喪失対策を拒否
https://lite-ra.com/2019/03/post-4599.html

週間ダイヤモンド
「歴代ワースト総理・安倍晋三が犯す日本史上最大の犯罪 原子炉時限爆弾」
https://diamond.jp/articles/-/79227

記事の一部を掲載します。

(前略)第一次安倍政権だった2006年、すでに国会で福島原発事故と同じ事態が起きる可能性が指摘されていた。にもかかわらず、ときの総理大臣だった安倍晋三は、「日本の原発でそういう事態は考えられない」として、一切の対策を拒否していたのである。

 しかも東日本大震災後、安倍は、原発事故の責任を当時の菅直人首相と民主党政権に押し付け、真実を追及するメディアを「捏造だ!」と恫喝、自身の重大責任を隠蔽してきた。
(中略)
福島原発の事故に関して安倍首相はきわめて直接的な責任を負っている。第一次政権で今と同じ内閣総理大臣の椅子に座っていた2006年、安倍首相は国会で福島原発事故と同じ事態が起きる可能性を指摘されながら、「日本の原発でそういう事態は考えられない」として、対策を拒否していたのだ。
 周知のように、福島原発の事故は津波によって全電源が喪失し、原子炉の冷却機能が失われたことが原因で、政府や電力会社はこうした事態を専門家さえ予測できない想定外のことだったと弁明してきた。

 しかし、実際にはそうではなく、原発事故の5年前に、国会質問でその可能性が指摘されていたのだ。質問をしたのは共産党の吉井英勝衆院議員(当時)。京都大学工学部原子核工学科出身の吉井議員は以前から原発問題に取り組んでいたが、2006年から日本の原発が地震や津波で冷却機能を失う可能性があることを再三にわたって追及していた。3月には、津波で冷却水を取水できなくなる可能性を国会で質問。4月には福島第一原発を視察して、老朽化している施設の危険性を訴えていた。

 そして、第一次安倍政権が誕生して3カ月後の同年12月13日には「巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問主意書」を政府宛に提出。「巨大な地震の発生によって、原発の機器を作動させる電源が喪失する場合の問題も大きい」として、電源喪失によって原子炉が冷却できなくなる危険性があることを指摘した。

 ところが、この質問主意書に対して、同年12月22日、「内閣総理大臣 安倍晋三」名で答弁書が出されているのだが、これがひどいシロモノなのだ。質問に何一つまともに答えず、平気でデタラメを強弁する。

福島原発事故と同じバックアップ電源機能不全の実例を指摘されても安倍は

 まず、吉井議員は「原発からの高圧送電鉄塔が倒壊すると、原発の負荷電力ゼロになって原子炉停止(スクラムがかかる)だけでなく、停止した原発の機器冷却系を作動させるための外部電源が得られなくなるのではないか。」という質問を投げかけていたのだが、安倍首相はこんな答弁をしている。
「外部電源から電力の供給を受けられなくなった場合でも、非常用所内電源からの電力により、停止した原子炉の冷却が可能である。」

 吉井議員はこうした回答を予測していたのか、次に「現実には、自家発電機(ディーゼル発電機)の事故で原子炉が停止するなど、バックアップ機能が働かない原発事故があったのではないか。」とたたみかける。

 しかし、これについても、安倍首相は「我が国において、非常用ディーゼル発電機のトラブルにより原子炉が停止した事例はなく、また、必要な電源が確保できずに冷却機能が失われた事例はない」と一蹴。

 これに対して、吉井議員はスウェーデンのフォルスマルク原発で、4系列あったバックアップ電源のうち2系列が事故にあって機能しなくなった事実を指摘。「日本の原発の約六割はバックアップ電源が二系列ではないのか。仮に、フォルクスマルク原発1号事故と同じように、二系列で事故が発生すると、機器冷却系の電源が全く取れなくなるのではないか。」と糾した。

 すると、安倍首相はこの質問に対して、こう言い切ったのである。
「我が国の原子炉施設は、フォルスマルク発電所一号炉とは異なる設計となっていることなどから、同発電所一号炉の事案と同様の事態が発生するとは考えられない。」

 吉井議員が問題にしているのはバックアップ電源の数のことであり、原子炉の設計とは関係ない。実際、福島原発はバックアップ電源が全部ダメになって、あの深刻な事故が起きた。それを安倍首相は「設計が違うから、同様の事態が発生するとは考えられない」とデタラメを強弁していたのだ。
(中略)

 重ね重ね言うが、福島原発が世界を震撼させるような重大な事故を起こした最大の原因は、バックアップ電源の喪失である。もし、このときに安倍首相がバックアップ電源の検証をして、海外並みに4系列などに増やす対策を講じていたら、福島原発事故は起きなかったかもしれないのだ。

 だが、安倍首相はそれを拒否し、事故を未然に防ぐ最大のチャンスを無視した。これは明らかに不作為の違法行為であり、本来なら、刑事責任さえ問われかねない犯罪行為だ。

 ところが、安倍首相はこんな重大な罪を犯しながら、反省する素振りも謝罪する様子もない。それどころか、原発事故の直後から、海水注入中止命令などのデマをでっちあげて菅直人首相を攻撃。その罪を民主党にすべておっかぶせ続けてきた。

 その厚顔ぶりに唖然とさせられるが、それにしても、なぜ安倍首相はこれまでこの無責任デタラメ答弁の問題を追及されないまま、責任を取らずに逃げおおせてきたのか。
この背景には、いつものメディアへの恫喝があった。
(中略)
甘利の抗議と訴訟は明らかなイチャモンであり、スラップ訴訟(恫喝訴訟)としか思えないものだった。そもそも、甘利や安倍は吉井の質問主意書に津波のことが書いていないというようなことをいっているが、実際は、津波によって冷却機能喪失の危険性を指摘する記述がある。

 だが、弱腰のテレビ東京は、訴訟を起こされる前になんとかなだめようと、地震を津波と間違えた部分だけを訂正してしまった。その結果、訴訟でもほとんどのところで甘利側の言い分が却下されたが、この枝葉末節の部分をテレ東がすでに間違いを認めているとみなされ、330万円の損害賠償金がテレ東側に命じられた
 しかも、テレ東は現場の意向を無視して控訴を断念。報道そのものが「虚偽」「捏造」だったということになってしまった。
 ようするに、安倍首相はこのオトモダチ・甘利が使ったやり口をそのままならって、責任追及の動きを封じ込めようとしたのである。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/09 03:30

このことを岸田はなぜ国民に周知させないのでしょうか?



地震・災害で逃げ遅れ常に犠牲になるのはお年寄り、

少子高齢化社会も一機に解消、人口比をピラミッド型に戻せば年金の支給減で、若者の負担も軽減、尚且つ人口過剰も解決です!

国政の為には犠牲も問わない岸田くんは"アイスマン"なんです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>地震・災害で逃げ遅れ常に犠牲になるのはお年寄り、

津波では高齢者が多いですが地震はそんなことないです。高齢者は耐震基準満たしてない家に住んでる人が多いからその分被害者が増えます

お礼日時:2023/09/09 18:36

もうすぐ台湾の有事に日本人も巻き込まれ、どうせ死ぬんだからと知っているので、防衛も予防も対策もしないのでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/09 12:01

すみません。

校正不足。

先ほどの投稿に誤変換ミスアリ。3行目の
「皇統災害協力隊と連携で」という部分が
「江東災害協力隊と連携で」と訂正。

後は造文通り。
    • good
    • 1

>避難訓練していない人も沢山います



私の居住マンションでは
自衛消防隊が管理組合防災委員会主催で
全住民有志によるものが組織され、皇統災害協力隊と連携で
毎年、防災訓練・防災フォラームなどが実施され、
マンションを棟の中から近階段6室ごとに
区切ってブロックに分けて
ブロックリーダーの管理の下に
防災会議があります。

まあ、ここ3年はコロナ騒動で中断。今年から防災訓練を含め、催し物再開ですね。

こういう物があって当然という気がするが、
質問者さんの居住する町か村かは分かりませんが、
比較したい気分。

そのほか、江東区主催の防災訓練がいくつか区報に見える。
過去にも参加したかな。

私は自衛消防隊名誉隊員です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/09 12:01

当然ですよ。

都市部の住人には価値が無いのですから。都市部の住人の一票は軽いのです。都市部の住民の一票の価値は、衆院選で1/2、参院選では1/3の価値しか有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/09 12:00

間に合うかどうかはわかりませんが、


江東区の場合は
「防災都市江東そなエールギフト」という形で
色んなものを
配る企画ありますよね。
あれはほかの区でもいろんな形で
実施すると聞きます。
あれに国が関与しているとすれば、
全く守る気がないかどうかは
疑問です。
質問者さんは配慮不足と
責めたいのでしょうか。
ある程度は避難訓練
などで
国民に伝わっているでしょう。
最後は自分の身は自分で守ることも
必要な気がする。
あれで助かる・助からないは
運命も関与するでしょう。
生き残る人は生き残る。
起きてみて、
その時は運を天に任せて
逃げるだけでしょう。

今年は関東大震災より100年ですか。
まあ、いつか同規模かそれ以上が来るかもしれぬが、
その時は分かりません。
何か東京を避けて
他地域で、ちょこちょこ
被害が報告されていますね。
東日本とか九州とか
でも火山脈はあるので
関東を避けて通るとは思えぬ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

避難訓練していない人も沢山います

お礼日時:2023/09/09 03:30

どこにいても,何をしていても、死ぬ人は死ぬし、助かる人は助かります。



匍匐前進したって、死ぬ人は死にます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

少しでも被害者を減らすためです

お礼日時:2023/09/09 03:29

避難での注意や、非常用品の用意などは、マスコミや地域の避難訓練などで周知されてると思いますヨ(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

避難訓練してない人やマスコミを見ていない人もいます、、だから選挙のように紙で伝えるべきだと思います
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/09 03:29

そんなことをいちいち周知させなくたって


歩けなきゃ這って進むくらいは子供でもやります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

這って進む必要があることを知らない人も沢山いると思います

お礼日時:2023/09/09 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A