プロが教えるわが家の防犯対策術!

自傷癖がある人のことをどう思いますか?
私は自傷癖があるのですが、誰かに構ってほしいとか誰かに危害を加えたいとかそう言うことはなく、どちらかと言うといじめられっ子でした。
自己満足の範囲内なので1人の時に軽く傷つけるくらいです。
やっぱり気持ち悪いですよね?
普通に仕事してますし、夏でも長袖着てます。

A 回答 (10件)

自傷癖にさせた元々の原因は何か? を見詰め直す事が大事ですよ。


そして平行にその方の今の想いをケアして上げる事も絶対必要と思います。

過去いじめられっ子!
と記載されていますがその方々との関係は今、どうされているのかも気になします。
恐らく縁は切れていると推測しますが

解決策は簡単では有りませんが出来る限り、前を向いて歩む本人の意志と周囲のサポ-トが大事で有るという事。
気持悪い・・・という意識より優しさと、寄り添う自然な声掛けをして上げる事がポイントでしょうね。

経験からと、私の想いです。

というのは・・
過去に私の妻が鬱病を患いました。20年位前かと・・・原因は有りますが此処では避けておきます。

多量の薬を飲む(本人が救急搬送依頼)
リストカットも2度、3度と(本人が救急依頼)

今は鬱病として厚労省から認可を受けました
悲痛な思いを経験しての今現在で正直完治は厳しいですが、前向きに日々のサポ-トを継続して生活送っております。
    • good
    • 1

馬の悪癖のひとつに「身喰い」というのがあります。


胸の辺りを噛む自傷癖です。
攻撃的な馬に多い気もしますが単純に退屈凌ぎでやっていて癖になる馬もいるようです。
動物にもあるのだから人間にあってもおかしくないと思います。
    • good
    • 1

>やっぱり気持ち悪いですよね?


↑まあそうですね。
傷跡も視覚的に気持ち悪いし、自傷をしてスッキリしてると考えるとその心根も気持ち悪いです。
なるべく深くは関わらないようにしますね。
    • good
    • 2

自傷の究極は切腹なんだろう。

それはそれで英雄的だ。
    • good
    • 1

一つの病状。



自傷行為は、やらない人にしてみたら理解は不可能です。
不可能だということを自傷行為をする方が理解しなければなりません。
    • good
    • 2

>やっぱり気持ち悪いですよね?



うん。マジで気持ち悪い。

>普通に仕事してますし、夏でも長袖着てます。

自分も夏でも普段長袖だけど、それは日焼けしないようにするためで傷跡を隠すためではない。
おかげさまで生白い肌したオッサンになってます。

で、ご質問は何でしょうか。
何を解決したくて投稿されたのかを補足してください。

まさか、承認欲求を満たすことを目的とした解決すべき問題のない雑談目的の投稿でしょうか?
それ、ルール違反なんだ。
てことは、自傷も承認欲求からなんだろ。
そういう点を含めて「マジで気持ち悪い」なんです。
ちゃんと精神科の病院で検査と治療を受け、治す努力をしましょう。
    • good
    • 2

嫌いです。

    • good
    • 2

気持悪くはないですが、経験上迷惑な人が多かったので、親しくはしませんね

    • good
    • 2

子供の時に親が喧嘩したりかまって貰えない子は不登校になり、リストカットします。

、統計ででています。精神的に依存症、要求が通らなければこれ見よがちに何でもします。鬱になりますので近寄りません。
    • good
    • 1

一人で抱え込まないで


苦しいって誰かに言えたら良いのにね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A