プロが教えるわが家の防犯対策術!

双極性障害で大学に行けない……
けれど行きたいし行かなきゃ行けないので鼓舞してください……
今完全に鬱期間です……お風呂すら入れません……
一応医師からの双極性障害の診断はあります。

A 回答 (6件)

休学しましょう。


お風呂に入れない状態の時に、外出は無理です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

休学するお金が無いのです……
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/06 10:41

気のつくものは


全て変化する
天気
気候
気持
気象
気分
しばらくしたら良くなるよ
    • good
    • 0

同病です。

。。うーん。。。
せっかく大学出ても継続した就労はできないと思います。
それを覚悟の上でもし学費が潤沢にあるならギリギリ6年かけて卒業したらどうですか。
友達作りのためにも大学は卒業した方がいいと思います。
精神病持ってると将来極端に交友関係が減りますよ。
    • good
    • 0

今は鬱状態ですか。


できるだけ身の回りを片付けるといいです。
スーパーに行って箱をもらってきて、今いらないと思ったものを入れておいただどうですか?
鬱のときは正常な判断ができないこともあるので明らかなゴミではないものはそうしたほうがすなわち箱の中に入れたほうがいいと思います。

机の上だけでも、引き出しの中1つだけでもきれいにすれば
気持ちが変わるきっかけになると思います。
    • good
    • 0

長くなり恐縮ですが、以下は日常生活動作を改善する策ですので、よろしければご覧下さい。



《精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする(全精神疾患の共通事項。強迫性障害の方はこれを特に守る事が大切!不規則になると悪化しやすい)
・運動しまくる⇐超オススメ(不安時、イライラする時、過食嘔吐したい時、死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る
7.先入観を捨てる

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
夏場は1人海水浴及びプール遊び、1人花火大会に参加及び手持ち花火を実施(よい子は大人のご家族に付き添ってもらってね)
6.死にたい時や周囲に危害を加えたい時は、警察署や交番に行き、気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラス、人形など粗大ゴミを叩き壊してみる
8.幼児番組を閲覧してみる(例えば「おかあさんといっしょ」の体操をしてみる)
9.公園の遊具で遊んでみる
10.幼児や小学低学年の学習帳やアプリで勉強してみる
11.密室で大熱唱、奇声をあげる。誰にも聴かせらない悪口などの変な替え歌を作る
12.デスノート作成

※変わった行動の1~12までは認知行動療法といって偏った脳の働きを改善します。
※認知行動療法で検索してもらうと、ネガティブな考え方の癖を改善する具体例が記載されてます。

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習する
・外に出る練習をする
・実家暮らしであれば、ご家族にも協力してもらう
・深呼吸と肩の力抜いてリラックスする。
・ハーブティーなどの飲用やアロマテラピー、ヒーリングミュージックの傾聴を試す
・SiriやAlexaで会話し、身内や身近な人に近況報告できるよ、練習する
・胸の内を吐き出すよに信頼できる人に傾聴してもらう
・頭の中を真っ白にし、ボーッと過ごせる時間もつくる(特にうつ病や抑うつ状態はこの方法で気分転換が効果的。気分が乗らない時に他者交流など、むやみに活発な行動でのストレス解消は逆効果)
・イライラした時は思いを吐き出せない代わりに書き出したり、PCに打ち込む
・病気が発覚したら、休職や退職(休学や退学もしくは転校)を検討する
・不安時は誰かと過ごす時間も作ってみる
・頑張ったら自分にご褒美

※全体的に当てはまらない項目もあるかと思いますので、臨機応変に選択して下さい。

私は実証済です。
7割ほど私のオリジナルです
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
私はうつ病歴があり現在、双極性障害にて通院中です。看護師をしてたので精神疾患に罹患したことをとても恥じました。その反面、病気をしないとできない経験もでき、おかげで2方向以上から物事を考えられるよになり、ストレスとの付き合い方を教えてくれた病気にも感謝してます
自治体に臨床心理士他に、メンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

困ったことあればまた相談のらせて下さい

エアー病気平癒守り(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • good
    • 0

双極性障害の者です。


動けない程の鬱状態のときはしっかり薬を飲んでそれが出来た自分を褒めてあげていました。
私は動けるようになってきてから役所のワーカーさんにダラダラ長々と話を聞いてもらっていました。日常生活する上でお互い影響の無い人に話を聞いてもらえた事で今までの自分が気づけなかった事が見えてきた気がしました。
他人の力を借りてでもゆっくりと昨日の自分と違う自分になっていければいずれ自力で動けるようになると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A