痔になりやすい生活習慣とは?

女子大一年生です
友達にも馴染めず授業も難しくてやっていける気がしません
好きだった英語がきらいになってしまいました
宿題や大学の授業のことを考えると胸が苦しくなります
英語に対して興味がなくなり嫌いになってしまいもうこの大学でやっていける気がしません・・・
高校時代が友人にも先生方にも恵まれていたせいかあの頃を思い出すと戻りたくなり
涙がでてきます
先日、高校時代の恩師に親友と会いに行ってきました
本当に大好きな先生で、会える日を楽しみに先日まで頑張ってきました
でも先生と会って楽しい時間を過ごしたら、あの頃に戻ったような気分になり別れるときに
現実に引き戻されて涙がでそうになりました
今までその日の為に大学生活に耐えてきたようなもので
家に帰った後、またあの大学生活に戻るのかと思うと
涙があふれてきて心臓がいたくなります
大学の友達といても高校の友人と比べてしまい会話をする気になれません
愛想笑いをする生活が続いています
本当に苦しいです
英語を見るだけで動悸がするようになりました
先生に会った後、もう何を楽しみに大学生活を頑張っていけばいいのかわからなくなりました
今も涙がとまりません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

レス、ありがとうございます。



あ、補足と言うか・・

私は、、質問者様が、何事にもまじめすぎる、という言いたかったのではないので、
そこは誤解しないでくださいね。

人間関係は、誰しも深く悩む事柄ですから。

なんとなく馬が合わないと感じる人とは、無理に努力してつきあうことはないよ、と
言いたかったんです。

気を楽にしてほしい、とは思いました。

それから、もちろん思い煩う気持ちはよくわかるのですが、
今の悩みをノートに書き出したりして、
思考するのも良いと思います。


例えば、今の悩みを箇条書きにしてみます。

・学校を辞めたい
   ↓

 理由
・友人関係が苦痛
・英語が嫌い
・大学の雰囲気が嫌い

・学校を辞めたくない
   ↓
 ・両親に申し訳ない
 ・大学卒業資格が得られない
 ・中退したら、自分自身から逃げることになる

など

 あるいは
 なんのために大学に進学したのか→周りがそうするから
                →とりあえず大学に行こうと思ったから

といった具合に、、、
 感情レベルから、思考レベルで考えると良いと思います。

 また、1つ1つの問題にたいして、解決方法があるか、という風に考えていくと良いと思います。
                   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答してくれてありがとうございます<(_ _)>

いえ私は本当に何事も真面目に考えすぎてしまうんです
気楽にやっていけたらいいなと思います

ノートに書きだすのやってみます
気持ちを整理できたらいいなと思います

お礼日時:2011/05/05 23:59

初めまして。


あなたは今まで体験したことのない負荷の大きいスピードで走り出しています。高校まではそれほど負荷の少ないスピードで走っていたので、今の環境から逃げたくなっているのです。スポーツのトップ選手は現役のときは本当にやっていることが好きか分からなくなると言います。そして、一線から外れたときに、好きだということに改めて気づきます。あなたは元々英語が好きで今、それを究めようとされています。厳しい道だと思います。厳しいからこそ、簡単には得られない価値のある技術を得られるのです。ほとんど勉強しない大学生が多い中であなたは幸せです。学業から逃げないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

j6305636さんの言われる通り
高校より授業のペースが速くなり難しくなり
環境もかわりとても戸惑っています

学業から逃げないで頑張ってみようと思います
回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/05/06 00:02

結構誰でも同じなんですね。


私もそうでした。

まだ入学してほんの一ヶ月、なかなか友達とは
なじめないでしょう。
私なんか、名前を覚えるので精一杯でした。

でもそのうちなじめました。大丈夫ですよ。

英語の時間を乗り切る、およそくだらない方法を教えましょう。
まず、ノートに10×10の100個の升目を書きます。
その中に、時間内にさんずいへんの漢字を100個かけるか
トライするのです。
結構時間はつぶれますが、英語の成績が悪くなるといけないので
やっぱりやめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>

英語を専攻しているのでyoshiyoshi12さんの言われた方法を
実践すると確実に留年します(笑

慣れることを信じて頑張っていきたいと思います

お礼日時:2011/05/04 23:04

私の大学時代と、とても似ています。



学校以外の場所に、居場所を見つけたくて
バイトをしたりもしましたが、
結局、学業に支障をきたしてしまいました。

英語を見るだけで動機がする、というと
もう心底嫌いになりつつあるのでしょうね。

でも、英語が嫌いというよりは、大学生活そのものが受け付けなくなったために、
それに付随して、英語まで嫌いになった、ということかもしれませんね。

私の感覚では
一番必要なことをする、というのが良いと思います。

学校を辞めることも、選択肢のひとつにとっておきながら
もう少し様子見してみてはいかがですか?

友達つきあいも、あまり真剣にならず、職場の人間関係みたいなものだ、くらいの割り切り方で
無理してつきあいすぎず、一人でいるくらいにしておいたほうが良いと思います。

どうしても限界を感じたら、やめることも視野に入れつつ、英語も適度にやってみると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに友達にも馴染めず先生も厳しくて怖くて
そのせいで英語が嫌になってしまったのかもしれません

ciboneさんの言われる通り
もう少し様子を見てみようと思います
私は何事も真面目に考えすぎてしまうので
もうちょっと気楽にいこうと思います

回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/05/04 23:07

 こんにちは。

いわゆるモラトリアム世代の者です。
 不明の点はプロフィールご参照ください。

 いわゆる五月病ですね。いきなり大人扱いされた講義をされるので、戸惑っておられるのかと思いますが、大学こそ予復習が大事です。1年間で高校3年分の勉強をするくらいの気合いが必要です。学生同士で情報も集まるはずです。

 僕は成績が良過ぎて中退を考えなかったのですが、1年くらいで中退して実家の方の市役所あたりにでも就職してもよかったかなあ、とか後悔もしています。結局長期留年してしまました。
 そういうルートでも、大学に入学なされたことは面接などで好印象になると思いますよ。

 みなさん、いろいろ書いておられるので、短めにしておきます。
 せっかく大学に入ったので、お近くの職業人やテレビに出るくらいの人とか見て、それに追いつくくらいの意気込みで勉強なさるとよいかと思います。
 まだ人生はスタートしていないくらいですよ。
 ぜひ頑張ってください。
 では失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>

成績が良すぎるなんてうらやましいです(涙

そうですよね・・・
せっかく大学に入れて親が学費を出してくれているので
もうちょっと頑張ってみようかと思います

お礼日時:2011/05/04 23:09

30代の男です。



昔の私もそうでした。
私も入学してから一カ月くらいで親に相談した事があります。

環境が慣れなかったのと、友達もできませんでしたし。
かといって勉強ができる訳でもない。ほおづえつきながら授業を聞き、誰とも話さない。
誰よりも浮いていました。

でもあきらめずに卒業できてよかったです。

少し厳しい事をいいますが、今貴女がここで、退学すれば一瞬は楽になるかもしれませんが必ず後悔します。
また、この就職難では就職する事すらも難しいと思われます。

とりあえず4年間いてみてはどうでしょうか。
その間に留年したとしても、若いうちの失敗は必ず財産になります。

今貴女も辛いかもしれませんが、先日の大震災で大学に行けなくなった人や
現在でも避難所生活で苦しい思いをしている人がこの日本にも沢山います。

今貴女の環境はむしろラッキーです。
この試練を乗り越えられたら、きっといい事があります。

Keep it up!!
You can do it!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>

>今貴女がここで、退学すれば一瞬は楽になるかもしれませんが必ず後悔します。
また、この就職難では就職する事すらも難しいと思われます。

本当にその通りです
ひとときの安らぎを求めて将来を棒に振ることは
やめようと思います

大学に行って勉強したくてもできない人がいるのに
私は贅沢な悩みをかかえているのかもしれません

これを乗り越えたら楽しいことがあると
信じて頑張っていきたいと思います

お礼日時:2011/05/04 23:15

僕も中学、高校とものすごく楽しくて大学入って今までの違いに


主さんと同じことを思ってた時がありました。
友達も学校で普通に話すけど休みの日に遊ぶなどはほとんどありませんでしたし
卒業してからも会ったりはしてません、何度も辞めようと思いました。
でも今になって「大学卒業」ってゆうのがものすごく大きいなと実感してるし
高卒と大卒ってのは全然違いますからね、就職活動の時に履歴書に大卒をかけるのは
かなり大きいです、今は辞めなくてよかったなって思ってます。

辞めるなとは言いませんが、辞めて特にする事がないのであれば
卒業したほうがいいと思います。もちろん辞めてしたい事が決まってるのであれば
今すぐ辞めてそっちに行くべきです!そっちでも辛くなる事があると思いますが
やりたい事の途中には辛いのはつきものです、そこは頑張りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にやりたいことはないんです・・・
かといって英語に興味もありません

ですがhabu-habu_さんの言われた通り
他にやりたいことがないので大学を頑張るしかないですよね・・・

辞めないでよかったと思えるように充実した大学生活を
送れるように頑張りたいと思います

回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/05/04 23:20

厳しいことを言いますが、大学は義務教育ではありませんし、


教授方も一人一人の学生の面倒までは見ません。

それから、親御さんから学費を出してもらっていて、勉強する環境を
与えてもらっているのですよ。

世の中には勉強したくても貧しくてできない人がたくさんいるのに、
申し訳ないとは思わないのですか。

お説教はこれくらいにして、高校時代は英語が好きだったというのであれば、
基本はできているのだと思います。

英語でつまづいているということは、大学の授業が受験英語のレベルを
超えているのではないかと思います。

いくら受験英語ができても、語彙が不足しているために授業のテキストが
読めないのではないでしょうか。

これからの英語の学習方法ですが、英字新聞やTIMEを読む習慣を
つけるようにしてください。
また、ペーパーブックを読むのもいいでしょう。

学生なので時間は作ればあると思います。
寝る時間を惜しんで英字新聞を読んでみてください。
とりあえず夏学期の間は続けてみてください。

冬学期の英語の授業は好きになれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>

そうですよね
贅沢な悩みを言っているかもしれません

高校が進学校ではなかったうえ
英語の授業で文法をほとんどやっていないので
基本は全然できていません
基本ができていないのにその上に応用を積み重ねていって
ぐらぐら揺れているような状態です
高校の文法をやろうと思っているのですが
大学の課題をやるので精いっぱいな状況です

お礼日時:2011/05/04 23:23

貴方のような状態は。


実は周りの大学1年生にも起こりやすいタイミングなんだよね。
それが5月。
ちょうど大型連休の境。
慌しく始まった新環境が少し「見えて」きた。
その見えてきた新しさに対して。
自分の足元を固めきれていない人にとっては。
これから4年間を真っ直ぐ前を向いて進んでいこうとする気持ちよりも。
ちょっと前の懐かしい高校時代という「過去」、つまり「後ろ」を向いた方が
楽なんだよね。
しかも過去が自分にとって充実していればいるほど。
そこに「比較級」が生まれる。
あの時は良かった。今は苦しい。
あの時は楽しかった。今は楽しくない。
あの時は友達に恵まれていた。今は友達関係が上手く行かないと。
いつの間にか進み始めた大学生活が。
貴方のペースで積み重ねるものでなくて、「耐える」為の修行の場なっている。
そういう感覚で、肩に力が入った状態で向き合おうとしたら。
しんどくなるのも当然なんじゃない?
今こそ必要になるのは「整理」。
先ず基本的な事。
貴方は大学生をどの位やっているの?
まだたったの1ヶ月ちょっとでしょ?
その貴方に大学生活「全体」の何が分かるの?
その状態で馴染めませんと。何故決め付けてしまうの?
貴方は今友達関係の不具合と、勉強の難しさを「一緒」にしているんだよ。
だから苦しい。
友達関係は友達関係。
勉強へのアプローチはアプローチ。
別物なんだよ。
友達関係は積み重ね。
1ヶ月ちょっとの入り口段階でガッチリ良い関係が育まれなくても当然なんだよ。
貴方は元来不器用。
だから勉強と人間関係を「束」にして悩んでしまう。
そういう自分に。
大学が始まったから。
さらっと上手くやれてしまうような過度の期待をしても仕方が無い。
おそらく貴方は。
「なんとなく」入学しちゃったんだと思う。
高校時代はそこそこ良い関係が創れたから。
大学でも大丈夫「だろう」と。
ところが始まってみたら、周りのペースに流されて、振り回されて。
バタバタしている間に時間が経って。
気が付いたら自分の納得する形で関係が築けていなかった。
そうじゃない?
でもそれもまた貴方なんだよ。
少しバタバタした自分から。
もう少し落ちついた貴方として。
「これから」丁寧に人間関係を積み重ねていけば良い。
もっと相手を感じていけば良い、貴方を伝えていけば良い。
そのまさに入り口の段階が「今」なんだよ。
その今が上手くいっていない状態を、大学生活「全体」として捉えない。
それこそ4年あるんだよ。
4年の中で充実させていけば良い部分。
貴方は相手との距離感を創り上げていくのに時間が掛かる人なんだから。
むしろ今だけを見ないで、少しずつ積み重ねていくスタンスが大事になる。
勉強も同じ。
入試はクリアしたけど。
学力は皆同じではない。
スタート時に凸凹があるのはどの学部も同じ。
すんなり入れる人もいれば、自分のペースを創る為に少し努力しないといけない人もいる。
貴方は後者。
でも競う為に大学生活がある訳ではないんだから。
難しい授業でも。
その難しさを咀嚼する「時間」があるのが大学生活でしょ?
その為に通っているんだから。通わせて貰っているんだから。
自分のペースで勉強できない状態では少し息苦しいけど。
でも、自分のペースを創る為にも。
難しい勉強であっても、貴方なりに丁寧にアプローチして。
貴方のペースで追いついていけば良い。
それが出来る人だから。
貴方は合格しているんだからね。
もっと肩の力を抜く。
心配しなくても。
貴方は英語を嫌いにはなっていない。
好き嫌い以前に、授業に対して、周りに対して「構えて」しまっている。
その過緊張が英語を楽しむ、勉強を楽しむ気持ちを奪っていて。
なんとなく気持ちが無くなった「ように」感じているだけ。
何の心配も無い。
「これから」積み重ねていくのが大学生活でしょ?
今の時点で何を楽しみに~とか、明確な指針を持って進む必要も無いんだよ。
積み重ね「自体」が意味だから。そして「楽しみ」だから。
まだその楽しむレベルに到達していないだけ。
それは「これから」。
誰も貴方に苦行を強いてはいない。
貴方は意思を持って、選んで「そこ」にいる。
「これから」丁寧に自分自身の居心地の良さを創り上げていけば良い。
その居心地の良さを創り上げる要素として。
人間関係もあれば、勉強もある。
それぞれ大切にしていく。
一気に両方完璧に~は必要ない。
まだ5月だよ。
貴方は学べる環境にいる。貴方は学べる「幸せ」な足元がある。
「今」を大切に。
自分をもっと大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「なんとなく」入学しちゃったんだと思う。
高校時代はそこそこ良い関係が創れたから。
大学でも大丈夫「だろう」と。
ところが始まってみたら、周りのペースに流されて、振り回されて。
バタバタしている間に時間が経って。
気が付いたら自分の納得する形で関係が築けていなかった。

本当にその通りです(;_;)
考えが甘かったのかもしれないです

blazinさんの言われる通り
私は友人関係と勉強をひとまとめにして考えていました
親からも真面目に考えすぎ、もっと気楽にいきなさいと言われます
どちらかが安定したら大学生活も楽しくなると思うんです

恩師にはとりあえず前期の終りまで頑張ってみろと言われました

不器用な私なりにもう少し大学生活を頑張ってみようかと思い始めました

ほんとうに回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/05/04 23:32

大学1年生です。



小中高はある意味「友達と楽しむ」ことを重視していたと思います、私自身もそうでした。
そして大学は勉学と「人と上手に付き合う」ことを学ぶところだと思います。
まだ18(19かな?)といえど、大人の人とたくさん触れ合うのが大学なわけですから、結果的に無邪気に仲良くなるのは難しいと思います。

大きくなるにつれ少なからず壁が出来てしまうものですよ、お互いにね。
私も高校のときのほうが、さらにいえば中学、さらにいえば小学生のときのほうが無邪気に笑えたなあなんて思い返すときもあります。今は愛想笑いのほうが多いですねぇ、みんなそうですよ。

でもこれは人が礼儀を覚え、上手に付き合っていく上で非常に大事だと私は思うんです。深く仲良くなるのは難しいかもしれませんが、あなたもそれだけ大きくなっちゃったってことです、もちろん私も。勉学も人付き合いも上手にやっていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです小学校の頃が一番なにも考えずに
無邪気に笑っていたと思います

大学は人との付き合い方を学ぶところでもあるのですね・・・
社会に出ていく上で必要ですよね
私は今まで人間関係で苦労をしたことがなかったので
精神的にきてるのかもしれません

でももう少しだけ頑張ってみようと思います

回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/05/04 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子大に通う者です。大学を辞めたい。通う意味が分からなくなりました。

今月の初めに、3Sの一つに入学した女子大生です。
まだ入学して2週間程度しか経っていませんが、早くも大学生活がとても嫌になってしまい、毎日家に帰ってからは泣いてばかりの日々です。

私は、女子同士で群れて行動するのが苦手なのです。高校はサバサバしている女子校だったので、単独行動も平気でしたが、大学ではそうはいきませんでした。時間割一つ自分で決められず、トイレにも一人で行けないような人たちばかり…。だからと言って、お嬢系女子大では、周りを気にせず単独行動も出来ず、無理に誰かのグループに入りたくもなく…。周囲を気にして生きることに、疲れてしまいました。

また、学科をなんとなくで史学科に決めてしまい、将来にも希望が見えません。(これは全て自分が悪いのですが…。)授業や教授の質も特別良いとは言えず、90分真剣に授業を受けていても、終わってしまうと何も残りません。今日一日の授業を通して得た物を聞かれたら、何も答えられないと思います。高校の頃の方がよっぽど充実していて、得るものも沢山ありました。史学科では、就職もどうなるのか見当もつきません。

毎日そんな日々を送っていくたびに、高い学費と時間を無駄にしているような気がしてならなくなり、やめてしまいたいという気持ちが強くなってしまいました。満員電車に1時間近く揺られて通い、面白くも何ともない授業を受ける日々はもううんざりです。学生の質も、高くはないと思います。毎日通えば通うほど、大学の嫌な部分ばかりが目に付いてしまい、これからの大学生活に希望が持てません。

それと、第一志望だった津田塾大にもまだ未練があります。補欠合格をいただいたのですが、結局繰り上がりませんでした。だからこそ、あと一歩で受かったのではないかと思ってしまい、諦めがつきません。もう、今の大学を辞めるか休学をして、これから一年勉強をし直し、津田塾大を再受験しようかと考えています。

親は恐らくOKしてくれると思います。(ついこの間、再受験について話し合いをしました。)無駄になってしまった学費などは、バイトをしながら親に返すつもりです。このまま中途半端な気持ちで4年通う方が、学費を無駄にしているように思えてしまうのです。

大学への愚痴も多くなってしまいましたが、これが私の考えです。
もし皆さまが私の立場だとしたら、どうお考えになりますか?
最後に決めるのは自分自身ですが、色々な方の意見をお聞きしたいです。
回答、よろしくお願いします。

今月の初めに、3Sの一つに入学した女子大生です。
まだ入学して2週間程度しか経っていませんが、早くも大学生活がとても嫌になってしまい、毎日家に帰ってからは泣いてばかりの日々です。

私は、女子同士で群れて行動するのが苦手なのです。高校はサバサバしている女子校だったので、単独行動も平気でしたが、大学ではそうはいきませんでした。時間割一つ自分で決められず、トイレにも一人で行けないような人たちばかり…。だからと言って、お嬢系女子大では、周りを気にせず単独行動も出来ず、無理に誰かの...続きを読む

Aベストアンサー

同じ女性ですが、質問者さまの文章を読んでいて、もし私が質問者さまと同じ状況だったら…とぞっとしました。

私は共学の総合大学に通っていましたが、友達に「いっしょにご飯食べるのめんどいからこれから一人で食べるね」って言っちゃうほど群れるのが苦手な人間なので、質問者さまの今いる環境にいたら、本当に病気になってしまうと思います。
とってもお辛い状況ですね。

しっかりと考えもあるようですし、津田塾に補欠合格という実力を考えると、もう一度受験するのもアリだと思います。
この時期に乱立する「学校が嫌だ」という質問の中で、真剣に現状に向かい合っていて、すごいな、と思いました。
ただ、私だったら退学じゃなくて休学にしておくかな。

あと、気になるのは、他の方も言われているように、津田塾で大丈夫なのかな?ということです。
私は津田塾のことは詳しくわかりませんが、やっぱりお嬢様が集いやすいという話は聞いています。
もしかしたら同じことを繰り返すことになるかも。

どうしても、という理由がなければ、共学の総合大学に通うのが楽だと思いますよ。
一人でいても目立ちませんし、群れなくても友達もたくさんできます。
いろんな種類の人間がいますから、勉強にもなります。

あとは学部の選び方です。
「なんとなく」で決めてしまったということですが、これだって再受験してもやっぱり「面白くなかった」ということになりかねません。
まぁ、私は経済的に問題がないのなら、いろんな大学に少しずつ入ってみるという考え方(たまにそういう人もいます。1年ずつ、早稲田、慶応、東大に入って落ち着く学部を探している人を知っています)には賛成なのですが、そのあたりは大丈夫でしょうか?


ちなみに私が質問者さまの立場だったら、夏までは我慢して通ってみて、本当に今の大学が向いていないか検討してから、もう一度考え直してみるかなぁ。
入学金だって馬鹿になりませんし、半期分の授業料はすでに収めているのですから、その分だけでも通わないと親に申し訳ないと思ってしまいます。

同じ女性ですが、質問者さまの文章を読んでいて、もし私が質問者さまと同じ状況だったら…とぞっとしました。

私は共学の総合大学に通っていましたが、友達に「いっしょにご飯食べるのめんどいからこれから一人で食べるね」って言っちゃうほど群れるのが苦手な人間なので、質問者さまの今いる環境にいたら、本当に病気になってしまうと思います。
とってもお辛い状況ですね。

しっかりと考えもあるようですし、津田塾に補欠合格という実力を考えると、もう一度受験するのもアリだと思います。
この時期に乱...続きを読む

Q大学をやめたい…けど…(T T)

大学1年で、10月3日から後期が始まります。
もう前期通っている時点で、大学をやめたいと思っていました。元々、何か目的があって入学したわけではなかったし、ただ就職するにはまだ時間がほしい…と思って入りました。
でも、やっぱり目的がなくて入ったので、全然楽しくないし、授業も受けていても何も興味がわきません。
2ヶ月くらい前に、もう無理だと思って泣きながら親に「やめたい」と話したら「泣くくらい嫌ならやめてもいいよ」と言われました。
多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。

それから、やめた後の事を考えたのですが、私には何もはっきり「これ!」といえるやりたい事がないんです…
バイトはすごく楽しいので、もしやめたらとりあえずはバイトの時間を増やしてもらって、出来るだけ多くお金を貯めて、
一人暮らしをしたいと思いました。
でも、一つ本当に心配な事はそのあとの事です。
大学を中退して、ちゃんと就職できるのかどうか分からないんです。
だけど、絶対に就職しなくちゃいけない…というわけでもなくて、バイトでもパートでも、ちゃんと収入があって暮らしていければいいのかな…とも思うんです。

大学をやめたい!!って気持ちは本当に強いのですが、就職のことで考えてしまって、なかなか決断できずにいます…
親とも、ちゃんと向き合って話が出来なくて、毎日毎日悩みっぱなしなんです…
是非、いいご意見お聞かせ下さい…

大学1年で、10月3日から後期が始まります。
もう前期通っている時点で、大学をやめたいと思っていました。元々、何か目的があって入学したわけではなかったし、ただ就職するにはまだ時間がほしい…と思って入りました。
でも、やっぱり目的がなくて入ったので、全然楽しくないし、授業も受けていても何も興味がわきません。
2ヶ月くらい前に、もう無理だと思って泣きながら親に「やめたい」と話したら「泣くくらい嫌ならやめてもいいよ」と言われました。
多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。

...続きを読む

Aベストアンサー

私も去年、大学1年生の後期が始まる前に大学をやめました。あなたと同じで目的もなく、周りの期待に応える為に入った大学で毎日苦痛で仕方ありませんでした。本当は他にやりたいことというか夢があったので。今となっては叶えられませんが。悩んだことのある人しかわからないですよね。

>多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。
これは絶対に違うと思います。何だかあなたが私に似ているような気がしてなりません。私も同じように思っていたので、相談もできず1人で病気になるまで(大学のせいだけではないのですが)悩んでいました。親は泣きましたよ。
なぜでしょう?今さら大学をやめるなんてかっこ悪いから?大金を払ってもったいなかったから?違いますよ。
私が相談しなかったからです。そして私が幸せじゃなかったからです。どんなことをしても親は守ろうとしてくれます。子供が幸せになるのが親にとっても1番の幸せなんです。『どうして夢を叶えさせてあげる方法を探してあげられなかったんだろう』『どうしてもっと早くSOSに気付いてあげられなかったんだろう』父も母もこう言いました。

就職のことなんてしばらく考えなくてもいいじゃないですか。楽しいと思えることがあるんですから。私は死のうとする程生きること全てに絶望していました。本当にやりたいことが見つかった時に、また勉強して努力して素敵な人生にすればいいじゃないですか。私は自分で資格取得して就職活動したとき、大学中退した理由なんて聞かれませんでしたし、それでどうこう言われたことなんてありません。

このまま大学で意味のない4年間を過ごすより、色々な未知のことに挑戦してみたらどうですか?得るものは大きいですよ。私は難しいと言われる大学の難しいと言われる学部もトップの成績で合格しましたが、そんなことで幸せにはなれませんよ。やめて良かったと思っている人がここにいることをお伝えしたかったので。頑張り過ぎないようにね☆

私も去年、大学1年生の後期が始まる前に大学をやめました。あなたと同じで目的もなく、周りの期待に応える為に入った大学で毎日苦痛で仕方ありませんでした。本当は他にやりたいことというか夢があったので。今となっては叶えられませんが。悩んだことのある人しかわからないですよね。

>多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。
これは絶対に違うと思います。何だかあなたが私に似ているような気がしてなりません。私も同じように思っていたので、相談もできず1人で病気になるまで(大学のせいだ...続きを読む

Q大学を中退された方へ

どのような大学(国公立か私立か、何学部・何学科かなど)をどのような理由で辞められたのでしょうか?中退後の進路についても教えてほしいです。(別の大学に入り直したのであれば、学部・学科、専門学校なら、どのような事をまなんでいる専門学校か、就職なら、どのような仕事に就かれたのか、についてまでしりたいです。)また中退して良かったと思っていますか?それとも後悔していますか?その理由も教えてほしいです。

たくさん聞いて申し訳ないです。今自分は大学一年なのですが、自分の進路はこれで本当に良かったのだろうかと最近思うようになったもので…。皆さんはどのような進路を歩んでいるのか知りたいです。できるだけたくさんの人の意見を聞きたいです。失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業も楽しいし吸収も良いです。どんなに大変でも頑張れるし、今までやったことのない予習復習まで自然と出来るようになりました。何より、目標に向かって確実に進むことが出来ているという実感があるのが嬉しいです。
中退したことは親には申し訳なく思っていますが(入学金や学費、生活費等全て親が払ってくれていたので余計に)、大学で過ごしていた間に、自分の進路についてしっかり考えたり一人暮らしをしたりと様々なことが経験できたので決して無駄だとは思っていません。
専門学校には奨学金で通っているので、4年制大学の学費を全て親に負担してもらうよりも安く済ませられるし、プラスになったことがたくさんありました。

でも、私が「中退してよかった」と感じるのは、私が本当にやりたいことを見つけられたからであって、目標もなく「勉強がつまらない」「やりたかったことと違う」「思っていたのと違う」で辞めていたら物凄く後悔していたと思います。

自分の進路について今の段階からしっかり考えているfortune968さんは偉いと思います!何も考えずにダラダラと大学生活を過ごす人もいますしね。でも焦らずにじっくり、自分のやりたいことや状況を考えてから決断されるのがよろしいかと思います。
一度中退について考えてしまうとどうしてもそっちの方に考えがいってしまって急ぎがちになってしまうと思いますが、決して焦らずにじっくり悩んでくださいね!!
やっぱり中退せずに4年間頑張り続ける事にも意味があるし、大学生ならではのメリットもたくさんあると思うので!

長々と失礼致しました!

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業...続きを読む

Q大学の授業でのグループワークが苦痛です。

こんにちは。都内ではないのですが、その周辺の大学に通う大学3年の女です。
現在、英米語(通訳・翻訳関係)を専攻しています。大学で3~5人ぐらいのグループに分かれて授業をする科目が4科目ほどあります。タイトルのとおりなのですが、私はそれが嫌で嫌で仕方がありません。。。朝起きるたびに心がその事で重いです。
勉強をしていることが英語なので、一人でもくもくと授業を受けるよりはグループになってコミュニケーションをしながら授業をした方が身に付くというのはすごくよくわかるのですが(><)
2年生のはじめ頃から、バイトを優先させてしまい、必修の授業に出席せず、大学を休みがちになってしまいました。段々と友達とも疎遠になってしまい、1年生の頃に同じクラスだった友達に会えば少し話をする程度で、それ以外は独りです。
周りの友達はみんなで一緒に履修を決めたりしているようで、授業を仲の良いグループで受けています。選択科目や大講義室で受けるような授業は、一人で受けている学生も多いので、私も全然平気なのですが…もともと一人で行動するのは嫌いではありません。しかし、英語関係の科目だと、クラスが少人数なのでかなり浮いてしまいます(><)
そこでグループワーク!となるとかなり苦痛なのです。。。先生がグループを振り分けてくれるといいのですが、自分たちで決めるような授業だと、泣きそうになるほど辛いです↓↓自分から、出来上がってるグループに「入れてもらってもいいですか?」となるべく笑顔で声をかけていくのですが、「何この人?友達いないの?」とか「何で私たちが入れなきゃいけないの?」など思われてるんじゃないかなぁ…と思ってしまいます。入れてもらって、グループでディスカッションが始まっても、周りの意見に相槌を打ったりしかできず、自分から意見を言い出すことができないのです。今自分が発言して変な空気になったら嫌だなぁとか、自分の意見を言って誰も何も言ってくれなかったらどうしよう…など、勝手に思い込んでしまうのです。
新年度が始まって一ヶ月ほど経ちましたが、最近はグループワークをする授業は休みがちです。単位も取らなければいけないし、このままではダメ!とわかっているのですが、どうしても一歩が踏み出せません。
これから自分はどうするべきでしょうか?この性格を治す方法はありますか?それとも何か心の病気でしょうか・・・。
長文失礼致しましたm(_ _)m よろしくお願いします。

こんにちは。都内ではないのですが、その周辺の大学に通う大学3年の女です。
現在、英米語(通訳・翻訳関係)を専攻しています。大学で3~5人ぐらいのグループに分かれて授業をする科目が4科目ほどあります。タイトルのとおりなのですが、私はそれが嫌で嫌で仕方がありません。。。朝起きるたびに心がその事で重いです。
勉強をしていることが英語なので、一人でもくもくと授業を受けるよりはグループになってコミュニケーションをしながら授業をした方が身に付くというのはすごくよくわかるのですが(><...続きを読む

Aベストアンサー

辛口です。周りにもこういう人いたね。。

課題を振り分けした分もやってこない。
課題がまとまらないから、長引いてたら、バイトだと言って帰る。
もともと知らない人だから携帯すらわかんない。

もう子供じゃないんだから、知らない人と一緒のグループになるのは、全然構わない。むしろ、それがきっかけで、大切な友人に出会えた事もある。

だけど、サボっちゃダメだよ。
できないなら、周りに質問しまくって助けを求めまくって何とかやればいい。それがグループワークなんだから。

でも、あなたは違う。できないんじゃなくて、やらない。逃げてる。
そんな人間と一緒に組みたい?
何もせずに、グループの子に任せちゃって、単位だけ取っていくヤツ。

できないなりに、質問して自分でやろうとしたり、必死に頑張ってる人は、
知らない人でも助けたいし、一緒に頑張ろうって思う。

留年したらますます知り合い減るよ?
今頑張るか、また1年辛い気持ちでずるずる引きずるか。

とりあえず、今度の授業で、休んでごめんなさいって言って、
これから必死に勉強する事。

今、頑張れたら、次も頑張れる。自信も度胸もつく。
ここに勇気を持って相談したんだから、頑張って!

辛口です。周りにもこういう人いたね。。

課題を振り分けした分もやってこない。
課題がまとまらないから、長引いてたら、バイトだと言って帰る。
もともと知らない人だから携帯すらわかんない。

もう子供じゃないんだから、知らない人と一緒のグループになるのは、全然構わない。むしろ、それがきっかけで、大切な友人に出会えた事もある。

だけど、サボっちゃダメだよ。
できないなら、周りに質問しまくって助けを求めまくって何とかやればいい。それがグループワークなんだから。

でも、あなた...続きを読む

Q大学がつまらない・・・消えてしまいたい・・・家が落ち着く。

現在大学二回生(浪人はしていません)です。
丁度去年の今頃大学がつまらないと思うようになりました。
元々勉強(というより授業時間中の拘束)が大嫌いで大学に進むつもりはなかったんですが、
じゃあ何かになりたいという願望もなく親が大学は出ておいた方が良いと言われたのでとりあえず入りました(三流ぐらいですが)。
大学というものを全く知らなく小中高とは全然違うということはわかっていたのですが、そのギャップに今もまだ戸惑っています。
履修登録→一通り授業に出る→半分程に減る→一部に減るという具合に出席頻度も減っています。
通学に二時間かかるというのもネックで、それだけで行きたくなくなります。
二時間もかけて行ってつまらない授業に拘束されて「自分は何をしてるんだ?」って思うことがほとんどです。
単位も一年次の目標単位の半分で、四年で卒業するにはもう一単位も落とせないのですが、この先単位が取れる自信が全くありません。
試験形式かレポートが多いのですが試験形式は後回しで結局勉強せず、レポートは苦手で自分でもわけがわからないことを書いてます。
友達もいるにはいるんですが、上辺だけの付き合いっぽい感じです。
サークルには一年次入っていましたが自分に合わなかったのでやめました。
つまらないと感じる所為か大学に行くと孤独感がして、無償に嫌になって帰りたくなったり消えたくなったりします。
仮にもし今大学を辞めたとしても今後の事も考えられませんし、後々辞めたことに影響が出てくると思います。
かと言ってこんな苦痛な大学生活を続けるのは・・・と頭の中で考えがループしている状態で、
段々疲れてきているうちにこのまま消えてしまいたいなぁと思ってしまいます。

今は家にいる時が一番落ち着けます。
最近は家から出るのも嫌になってしまいました・・・
が、いつまでもそういうわけにはいかないのでアルバイトをしようと思うのですがこれといったものが見つかりません。
唯一やりがいがあった年末年始の郵便局のアルバイトを高校生から毎年やっているのですが、通常の時期は学生では無理です。
なので近くにたくさんあるコンビニや工場をと考えているのですが、どうしても悪い面ばかり見てしまってイマイチやる気になれません。
在宅のアルバイトが良いのですが、怪しいものばかりらしいので諦めています。
家で過ごす時間はあっという間に過ぎてまた学校が始まる曜日になると、消えてしまいたくなります。
このどうしようもない状態を打開するにはどうすれば良いでしょうか?

現在大学二回生(浪人はしていません)です。
丁度去年の今頃大学がつまらないと思うようになりました。
元々勉強(というより授業時間中の拘束)が大嫌いで大学に進むつもりはなかったんですが、
じゃあ何かになりたいという願望もなく親が大学は出ておいた方が良いと言われたのでとりあえず入りました(三流ぐらいですが)。
大学というものを全く知らなく小中高とは全然違うということはわかっていたのですが、そのギャップに今もまだ戸惑っています。
履修登録→一通り授業に出る→半分程に減る→一部に減るという...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしいですね、私も大学時代は同じようなこと考えてました。

いろんな意見があるかと思いますが、大学は辞めない方があなたのためだと思います。
印象では、ちょっとしたウツ状態に入ってるように思いますが。もしそうなら学校を辞めてバイトもしないとなると完全なるひきこもり状態になってしまうし、ひきこもったところであなたの鬱は多分よくなりません。もっと外の世界に出たほうが鬱な気持ちは晴れます。

以前、通学に片道2時間ほどかかる山の中にある大学に通っていました。私が大学に行こうと思った理由は単純に高卒で社会に出てもそれなりの人生しか送れないと思ったので、もう少し時間が欲しかったから行きました。今思えば遊びに行ってた程度ですね、多分。
とにかく遠いので学校行くだけで疲れるし、授業は眠いし、授業も2単位の授業がほとんどだったのでバイトする時間も結構なかったのですね。もっとも、短期留学したかったので少ない時間の中で常に掛け持ち状態でバイトばっかりしてました。学校はちょこちょこサボってましたが休みなしで働き続けてました。

大学の友人は高校までの友人と違って利害関係で繋がっているところがあるので上辺だけの付き合い…まさにそんなもんです。私もそれで悩んだ時期もありましたが、腹を割って付き合うようになってから(3回生ぐらいからかな)そうとも思わなくなりましたよ。卒業して10年ほど経ちますが、未だにしょっちゅう飲み会するいい友人達です。

社会に出るとのんびり学校に通っていた時代のことが懐かしく思えるしどんな勉強でも「なんであの時もうちょっとやっておかなかったんだろう」って思う日が必ず来ます。今しか学校には通えません。社会出てから会社を辞めて行く、なんてことは早々できないし相当勇気が要ることです。大学の学費分を貯金しようと思ったら何年かかることか…自分で稼ぐようになったらきっとあなたもわかります。

まずは最低2回生までは真面目に頑張ってください。大学に入れる頭があるんだから、その頭をフルに使って単位をきっちりとれる学生生活を送ってください。要はポイントさえ押さえていれば単位は取れるし、真面目にやっていても要領悪ければ落とします。でもまあ、出席点が占める部分きっと大きいと思うから行くだけは行きましょうね。2回生が頑張れないと3回生以降本当に頑張れなくなります(周りが段々サボるようになるので)

それからあれこれ言わずに時間の許す限りバイトしてください。
小遣いぐらい親から貰わずに頑張ってみましょうよ。
バイトはお金だけでなく人との出会いや仕事との出会いがあります。
お金を貰うって事は嫌なことがつきものですが、人間苦労しないと成長できません。社会人になったら休みであろうと病気してようと徹夜であっても働き続けないといけない事だってたくさんあるんだから。
前向きに頑張ってください。

懐かしいですね、私も大学時代は同じようなこと考えてました。

いろんな意見があるかと思いますが、大学は辞めない方があなたのためだと思います。
印象では、ちょっとしたウツ状態に入ってるように思いますが。もしそうなら学校を辞めてバイトもしないとなると完全なるひきこもり状態になってしまうし、ひきこもったところであなたの鬱は多分よくなりません。もっと外の世界に出たほうが鬱な気持ちは晴れます。

以前、通学に片道2時間ほどかかる山の中にある大学に通っていました。私が大学に行こうと思...続きを読む

Q大学を退学した場合の授業料は?

初めて利用させていただきます。よろしくお願いいたします。
早速ですが教えてください。
大学の前期分を支払った直後に、子供がやめたいと言い出しました。
すぐ了解はできませんでしたが、気になるのはお金のことです。
大学に、とりあえずやめた場合のことを問い合わせたら、届けを受理してから判断するので今は返金できるかわからないと言われました。これが普通なんでしょうか?施設整備費等はしょうがないとは思っていましたが…

Aベストアンサー

こんにちは。

前期後期と授業料を分けて払う大学ですと、支払った後期分は戻ってくる可能性があります。
しかし、授業料も通年とか、あるいは規約に「いかなる場合も授業料の返納をいたしません」のような記載がある場合、4月1日以降の返納は可能性としてほとんどないと思われます。お書きのご様子ですと、前期だけ支払われたということでしょうか。

試験の後の、入学手続き、は、学務課で行うので話が早いのですが、いったん新年度が始まり入学した後になると、休学や退学などの手続きは、学務課だけで判断はできず、教授会を通すことになります。教授会はそう頻繁にはなく、たいていが月一度です。なので時間がかかると思われます。教授会の決定を待ってください。なお、お子さんが、やめたいとおっしゃっただけでなく、なにか世間一般的にいって重篤な事情がおありなら、文書にして一緒に提出されると、酌量の余地があるのかもしれません。

Q大学に通えなくなってしまった(長文になります)

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったのです。

講義に出席すると、どうにも集中力が続かない、やる気が起きないといった症状が出るようになりました。それ以降、朝から無気力に襲われる、だるいと感じるようになり、他人と関わること、外に出ることすら嫌に感じるようになりました。買い物に行かなければならない時は大体日付が変わる頃の時間帯を狙って、できるだけ人にあわないようにして出かけています。日中に出かけるときはマスクをつけることで外界と隔離したような気分にしています。

講義を休んでしまったことへの罪悪感から、動悸がしたり、胸に圧迫感・不快感を感じ息苦しく感じるようにもなり余計辛くなりました。

フェイスブックで、大学には行かず、働いて毎日を楽しんでる写真を投稿している友達を見かけるととても羨ましく思えます。私も正直、大学に行かないでコンビニでもパートでも、とにかく働き自立したかったです。
私の家は母子家庭で、私の他に大学1年、高3、高1の兄弟がいます。決して裕福な家庭ではないし、母がとてつもない苦労をしながら私たちを学校に通わせているのは理解しています。だからこそ、高い金を払っているのに結果を出せない自分がいるのではないかと不安になっていたのかもしれません。私は公務員講習にも通わせてもらっています。母親が頑張って工面してくれたことがとても嬉しく思えたのですが同時にプレッシャーのようなものも感じていました。

大学に行くのもつらい、行けないのもつらい、幼稚にも程があると思います。
ゼミを無断欠席した日は、そんな自分に嫌気が差し98度の熱湯を自分の左手にかけました。ろくに冷やしもせず放置したもののただ皮膚が黒ずんだだけで済みました。
その日、家族LINEで自分が誤って火傷したとかるい感じで報告しました。親や弟からしっかりしろよなって感じで軽く注意される程度のメッセージをもらったのですが、妹からはなぜか全く関係のない散々な罵倒言葉をもらってしまいました。それが決定的になったかもしれません。

『バカじゃねえのw』
『てめえら親離れできないのが悪いんだろ』
『成人にもなって、すねかじりども』

最後の言葉が泣きたくたるほどそのとおりだなと思いました。自分でも薄々思っていたからです。
実際に妹からそれを言われてかなり堪えてしまった部分があります。

日に日に常に悲しいと思うようになり、大学に行くことができない自分には価値がないように思えて、死にたいなとさえ考えるようになってしまいました。

今日4回目のゼミを欠席しました。多分これで単位がもらえないことが決まったと思います。
無事卒業することが叶いません。

今日、初めて左手首を傷つけてみました。やっぱり痛かったです。
私には楽しみにしていることがたくさんあります。
死にたくないです。
でも大学に通えない自分は不要です。
死ねない自分は臆病者だと泣いてしまいます。

自分が自傷行為をしてること、悩んでることを母にまだ告げられずにいるのですが、なにか言われるのが嫌で携帯にでることができません。怒られるのがこわいからです。

できたら大学を辞めてしまいたいのが本音です。

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったの...続きを読む

Aベストアンサー

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけているという状態になっているのは、
うつ状態がかなり進行していると思います。


大学事態か、それとも就職活動や就職についてなのか分かりませんが、
何か大きな不安を感じているようです。


人間は、一度覚えた恐怖や不安からは逃げようとするものです。
たとえば、溺れた経験のある人は、海やプールで泳ごうとしません。
無理に泳がせようとすると、パニックを起こしてしまいます。


それは悪いことではなく、
自分の事を守ろうとしているサインです。

2度目に危険なことが起こらないように、
脳が制御してくれているのです。


ただ、あなたの場合、感情がコントロールできていないのは、
大学に対する恐怖心があるだけではなく、
脳が誤作動を起こしている状態でもあります。
恐怖心に対して、過剰反応しています。


今のままでは、通うことはおろか、休学しても復学することは難しいでしょう。

どうして不安を感じるようになったのか、
どうやったら不安を感じないようになるのか、
といったカウンセリング(認知行動療法)を行わないと、
いつまでも、動悸がはげしくなったり、感情のコントロールができない状態です。



精神疾患は、
まだ多くの方から認知されていない病気で、
勘違いされている病気でもあります。

多くの人は、うつ病の人のことを、
「怠けている」
としか思っていません。
しかし、最悪の場合は、死を選択する病気なので、
末期のガンと同じくらい怖い病気です。


ご家族は、それを認識していないと思います。
(あなたも、現在のあなたが、それくらい危険な状態だと認識していないと思います)


1日も早く、精神科や心療内科を受診して、
その結果を、あなたからではなく、
医師や看護師からあなたのご家族に電話をしてもらった方が良いです。


病気は、早期発見早期治療が一番です。
それは精神疾患も同様です。

うつ病の再発は、80%で生涯で5,6回発病します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85


そうしたら結婚や仕事どころではなくなります。
行くのは気が重いかもしれませんが、
行かない期間が長ければ長いほど、治るのも遅くなります。

将来のためにも、早く受診して、早く治しましょう。

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけている...続きを読む

Q4年間で何単位取りました?

大学の4年間で全部で何単位取りましたか?自分の取ってる単位数がとても少ないような気がしてきたので教えて下さい。

Aベストアンサー

いわゆる必要単位数が124単位(実際には必修etcの必要条件多数あり)の大学でした。
成績証明書が手元に無いので正確ではないですが、160単位くらい取ったと思います。
「余り単位」の多くは、1年の理系科目(理学部が担当、2年進学時の条件ですが、専門単位とは別計算)、また主に3年後期の専門科目ですね。

実験定員もあり、学科ごとに事実上「時間割」が決まっていました。とりあえず好き嫌いなく(?)取っていたら、卒業単位は3年前期時点で、卒論単位を除いて、あと1単位(?)あればOKになったと思います。
ということで、3年後期はほとんど履修しなくてOKだったのですが、「諸般の思惑
」により普通に(全部)取りました。割合忙しかったような。
3年後期は、これまであまりやっていない分野の講義もあったので得るものは多かったです。

ちなみに同じような単位取得法の人は結構多かったです。


最後は個々人の価値観ですが、せっかくなのでいろいろな分野を(大学講義なのでなかば受動的ですが)知っておくのはいいことだと思います。将来どこかで役立つ、かな?
たとえば出身学科の場合、材料工学,音響工学や高電圧工学は、この時期履修しないと全く素人のまま卒業しちゃいます。曲がりなりにも(電気系)エンジニアとしてそれはいかがなものかと..。
幸いにも私の大学は「授業を多く履修した努力に報いるシステム」だそうで上位科目**単位平均で評価したので、多く履修してもマイナス面はなかったです。

いわゆる必要単位数が124単位(実際には必修etcの必要条件多数あり)の大学でした。
成績証明書が手元に無いので正確ではないですが、160単位くらい取ったと思います。
「余り単位」の多くは、1年の理系科目(理学部が担当、2年進学時の条件ですが、専門単位とは別計算)、また主に3年後期の専門科目ですね。

実験定員もあり、学科ごとに事実上「時間割」が決まっていました。とりあえず好き嫌いなく(?)取っていたら、卒業単位は3年前期時点で、卒論単位を除いて、あと1単位(?)あればOKになったと思い...続きを読む

Q大学に入ったばかりでやめたいという娘のことで…

何回かここでお世話になっているものですが…
娘は、大学をやめる意志が固く、7月の試験も受けませんでした。勉強をしていないから、ひどい点数を取ってくることがいやだったらしいのです。
法学なのですが、教科書の勉強に入ったころから、ついていけないと思い始め、家に帰ってきてはオンラインパソコンゲームにはまる毎日を送ってきました。
一人で悩んでいたらしいのですが、「試験なのに、勉強しなくていいの?」と聞いたら、打ち明けてきました。
今は、アルバイトをしていますが、9月からの大学はもう行かないつもりでいます。わたしも、そんなにいやなら…と、しかたなく思ったりしていますが…。

質問です。大学は、試験を受けなければ単位が取れないんですか。よく遊んで卒業していくのを聞きますが、余り勉強しなくても、卒業できるのですか。大学は、サークル活動を主とした友情を育む時間であると聞きますが、勉学は二の次でもなんとか卒業できるものなのでしょうか…。教えてください。よろしくお願いします。(資格など取らなくてもいいから、卒業だけはしてほしい、と思ったりもするので…)

Aベストアンサー

こんにちは。

単位取得については、たくさん、アドバイス・回答が寄せられていますので
わたしは別の観点から、思いを述べたいと思います。

まずは、辛口であることを前置きしておきます。 お許し下さい。

基本的には、#8の方の意見に近いです。
ただ、要因がご両親の、「人生への姿勢」のような気がします。

当然、過去質問も含めての範囲内だけで、想像するしかないのですが、
お母様が、これまでご主人様との問題から逃げてこられたのでは
ありませんか?
当然、解決に向けて、努力はしてこられたとは思いますが、
あきらめたり、ちゃんと向き合うことを途中で放棄していませんか?
子供の目は、ちゃんと見ていますよ、察知していますよ。

大きな問題から目をそらしている、ご両親を見て育ち、、
今、その大事なお嬢様が、一見、大義名分(?)を盾にして、
現状から逃げようとされているように見えるのは私だけでしょうか。

ご両親の問題に結論を出せ、と言っているのではなく、きちんと
向き合って欲しいのです。少しでもよい道を、見出す努力をして
欲しいのです。その上で、今回のお嬢様の問題をお母様が一人で
背負い込んで悩むのではなく、ご両親でしかっりと受け止めて
あげて欲しいと思います。

そうしたご両親を確認できたらお嬢様もおのずと、
ご自分の取るべき道を、真剣に考えられるのではと思います。

退学が一時の我儘か、それとも本心なのか、ご両親がしっかり見極めるべきでしょう。
結果、退学に結論が達しても、目先(大学卒という形だけの肩書き)に囚われず、
お嬢様のこれからの人生をポジティブにマクロ的思考で見守ってあげてください。
その上、経済的には自立を促す必要性を感じます。

正直現状では、留年は避けれないと思われます。でも、まだ、時間はあります。
「休学」という手もあります。  結論を急ぐこともありません。

孤独じゃないですか? つらくないですか?
お母様一人で悩まず、ご主人様の助けを求めてみませんか?
お二人で、お嬢様を愛情をもって、受け止めてあげて
欲しいと思います。

ご質問からそれた上、憶測で私見を長々と述べ、
申し訳ありませんでした。  お腹立ちの部分がありましたら
お許し下さい。

お嬢様が後悔しない人生を歩まれますよう、願っています。


  

こんにちは。

単位取得については、たくさん、アドバイス・回答が寄せられていますので
わたしは別の観点から、思いを述べたいと思います。

まずは、辛口であることを前置きしておきます。 お許し下さい。

基本的には、#8の方の意見に近いです。
ただ、要因がご両親の、「人生への姿勢」のような気がします。

当然、過去質問も含めての範囲内だけで、想像するしかないのですが、
お母様が、これまでご主人様との問題から逃げてこられたのでは
ありませんか?
当然、解決に向けて、努力はして...続きを読む

Q現金の引き出し方(誰にでもわかります)

誰でもわかる質問で申し訳ありません、今度バイト代が入金されるのですがお金の引き出し方が分かりません。
通帳は最近まで母親が管理していたので、、、ATMで引き出したいのですがどうすればいいのでしょうか?「本当に分かりやすく細かく教えて下さい。」

また仮に、東京の会社の方から高知県の銀行の口座に振り込む場合(逆もあり)はどこのATMから入金するんですか?
逆に、高知銀行の口座を所有していて、UFJ銀行に振込する場合はUFJのATMに行くかUFJの支店に行かなければだめということですよね?

Aベストアンサー

こんにちは
銀行のキャッシュカードはお持ちですね。それと登録した暗証番号はわかりますよね。それを持って、ATMへ行きましょう。
1.画面に「引き出し」や「現金の引き出し」などがあるので、これをタッチします。

2.カードを入れてくださいと表示がでるので、カードを表面を上にして▲←マークが左はじにあると思うので、三角の方向に入れます。

3.暗証番号を入力してくださいと出るので、ゆっくりあわてずに、入力してください。間違って入力しても訂正ができますので、あわてずに。

4.引き出したい金額を聞いてくるので、金額を入力。ATMは1000円単位での引き出しですので、100円以下はおろせません。
確認ボタンや円ボタンを押す。(銀行によってちがいます)

5.あとはお金が引き出し口に出てきます。明細票やカードの取り忘れに気をつけてください。

6.口座の銀行のATMでなくてもおろせますが、手数料を取られます(金額・時間によってちがいますが、105円~210円くらいです)
1,2はATMによって順番が違う場合もあります。

また、銀行の振込みは他の銀行からでも振込みはできます。ただし、手数料がかかります(金額によって変わります)同じ銀行でも手数料はかかりますが、他の銀行から振り込むよりも安くなります。振込みだけだったら、その銀行の口座を持っている必要もありません。

こんな感じです(・∀・)

こんにちは
銀行のキャッシュカードはお持ちですね。それと登録した暗証番号はわかりますよね。それを持って、ATMへ行きましょう。
1.画面に「引き出し」や「現金の引き出し」などがあるので、これをタッチします。

2.カードを入れてくださいと表示がでるので、カードを表面を上にして▲←マークが左はじにあると思うので、三角の方向に入れます。

3.暗証番号を入力してくださいと出るので、ゆっくりあわてずに、入力してください。間違って入力しても訂正ができますので、あわてずに。

4.引...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング