プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双極性障害です。障害年金を受ける為の条件をお願いします。現在無職40歳男です

A 回答 (3件)

その障害の等級によって、障害年金の額は大きく異なってきます。


また、障害厚生年金を受けられ得るときには、厚生年金保険被保険者期間中の報酬の額や被保険者期間の長さによって、その障害厚生年金の額が大きく変わります。
障害の程度(想定される等級)や、障害厚生年金を受けられ得るかどうかが何ひとつ不明ですから、例えば「月7万円ぐらいでしょう」と言い切ることはできませんし、そう言ってしまうと不適切になってしまいます。
いずれにしても、回答 No.1 でお示ししたような内容をひとつひとつご確認いただくしかありませんよ。
    • good
    • 7

だいたい月7万円位でしょう。


条件は複雑ですから、変動要素がたくあんあります。
手続きは大変です。頑張ってください。
    • good
    • 0

日本年金機構のホームページを見る、というぐらいはしましょう。


そちらに全部載っているのですからね。
(1 初診日要件、2 障害要件[事後重症を含む]、3 保険料納付要件 の3つのすべてを満たすことが原則)

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougaine …

ということで、いちいち説明しません(^^;)。
見てもらえばわかることばかりだからです。
面倒でも、自分で調べましょう。なんでもかんでも質問すれば良い、なんてもんではありません!

● 障害基礎年金を受けられる要件
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougaine …

● 障害厚生年金を受けられる要件
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougaine …

その上で、精神の障害なので、精神の障害に係る障害認定基準と、等級判定ガイドラインの両方を満たしている必要があります。

● 障害認定基準
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougaine …

● 等級判定ガイドライン、診断書[様式、記載要領]、就労状況等照会票
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000130041.html

● 初診証明(受診状況等証明書)
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/todokesho …

● 初診証明がとれないとき(第三者証明)
(注:「受診状況等証明書が添付できない申立書」も必要)
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/todokesho …

● 病歴・就労状況等申立書(本人記入)
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/todokesho …
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す