プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害者厚生年金は簡単に3級から2級になりますか?

A 回答 (3件)

> 簡単に3級から2級になりますか?


『簡単』と言うところの程度が判りません。

各等級ごとに認定基準が有ります。先ずはその基準に合致(3級から2級へ増悪)がなければ無理です。
それに、当初の認定審査において、近い将来における増悪の可能性も睨んで判断しておりますので、チョットしたことでは2級に再認定されることは無いです。

もし「3級に認定されたけれど、その認定は間違っている。自分は2級の筈だ」と言う事であれば、3級に認定された際に不服申し立てする道はありますが、厚生労働所は厳然としてた認定基準及び専門医(厚生省医官)のはんだんでおこなわれていますので、簡単ではありません。
    • good
    • 0

いいえ。

なりません。
障害状態確認届(更新時診断書)によって進行や悪化などが認められて、かつ、国民年金・厚生年金保険障害認定基準(以下「基準」という)でいう上位等級の状態に合致するときに、初めて、級が上がります。職権で改定されます。
あるいは、受給権者本人が自ら障害給付額改定請求書を提出し、そこに添付する額改定請求日前1か月以内の診断書での障害の状態が進行や悪化などのために確実に基準の上位等級に該当する、という場合に級が上がります。
基準に合致するかどうかを厳しく審査しますので、新規請求(初めての請求)のときと比べると、むしろ困難さが増します。決して簡単に級が上がるようなものではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく分かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/04 07:53

なりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す