アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
精神障害者手帳3級を持っていますが、障害者年金は出るのでしょうか?
24歳の時に障害が分りました。現在、25歳です。以下の状態で障害年金が出る・出ないが有るのですか?
国民年金をかけていただけ、
厚生年金をかけていた、
公務員の共済年金をかけていた、

A 回答 (3件)

>要件を満たしたとき


厚生も共済も支給額は同じですか

だから 初診日には国民年金であれば関係ないんです 
国民年金加入のときならもらえるのは障害基礎年金のみです。
初診日が重要となります。
初診日には何の制度に入ってたのでしょうか?

65歳になってからは 障害年金もらっていたとして、全部がもらえるわけではないです。
選択となります。
仮に障害厚生3級の場合は、障害3級もらうか
自分の老齢年金もらうかになります。
2級の場合はまた違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初診日に厚生年金
初診日に共済年金

>要件を満たしたとき
厚生も共済も支給額は同じですか
と聞いています。

厚生年金も共済年金も認められた時
障害年金3級は同額ですか

お礼日時:2023/02/19 15:34

手帳と年金は制度が別で、判断基準が異なります。


ですので、手帳持ってるから3級もらえるとの回答は誤りです。

初診日に加入していた制度で、また、納付要件という条件に合致しているかなど重要です。
納付要件ない場合は請求すら出来ません。
初診が国民年金の場合、3級はありません。
初診日がいつかはっきりさせて年金事務所で相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国民年期は無いのですね。

要件を満たしたとき
厚生も共済も支給額は同じですか

将来、自分の少ない年金を貰った時、基礎年金と報酬比例分がもらえると思いますが、障がい者の時 さらに追加して障がい者年金も貰えるのですか

すなわち 礎年金と報酬比例分と障がい者年金の3種類もらえますか

お礼日時:2023/02/19 11:02

厚生年金をかけていた場合は、3級で報酬比例の年金(最低保証 584,500円(月額48,708円))がもらえます。


ただ、障害基礎年金はもらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

役場に手続きに行くと良いのでか

お礼日時:2023/02/19 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す