アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚生年金の計算の仕方は、
皆さんどうしてますか?

因みに、精神障害者3級です。

A 回答 (5件)

年金の事で気に成るのでしたら、ネットで無料相談を行って居る女性の労務士だったか会計士の相談窓口が在ると思います!


年金事務所でも相談できますが相手によっては親切・不親切な方も居るかと思いますが!民間の労務士の資格を持つ方が相談を受け持って居るので一応聞いて貰うのが良いかと思います!
自分は難聴障害者で2級ですが現在検診した医者からの診断では聾唖だと診断されて居ります!
60歳に成るまでは難聴の診断も有りましたが、それ程気にする重症では有りませんでしたし会社に勤め出した時の面接では耳が悪いと言う事が承知で健常者と変わり無く務める事が出来ましたが自分の難聴は年々悪くなる一方で60歳に成った頃には可なり悪く成って居りましたが会社側とは高齢者雇用の契約も交わして居りましたが、会社では二代目の時代に成り自分の上司も代替わりとなり60歳で否応無く定年を言い渡されましたので60歳で定年退職をする事となると収入の道も立たれましたので余儀無く障害者の認定を受け年金を受ける事に為りましたが、自分は定年退職まで一社で30年以上勤めて居りましたが、年金を受けるには色々と問題もあり、それまで医者やネットの相談窓口でも相談し大変でしたが厚生年金だけは受け取る事が出来ました、そして65歳の誕生日を迎えるに当たって障害者年金を受給するに当たって一番多くの年金を受けるには如何すれば良いかと年金窓口で相談する前にネットの相談窓口等で相談し最終的には基礎年金と障害者年金を受給する事になり現在に至って居りますが!要は傷害者の認定を何歳で受けたかが問題に成る様ですので障害者診断を受けた医者に相談する事も必要かと思います!障害者年金を受給するには医者の診断書通常の診断書では無く年金事務所から渡される診断書ですから難しい問題もある様です自分の場合は何度も診断書の書き直しを言い渡されました、その度に障害者診断を行った医者へ何度も足を運びました!
障害者年金を受給するには障害の程度に拠り3年に一度診断書を年金事務所へ提出する必要があると思ます!
此れは障害が治る事を前提としての提出かと思いますが、自分の場合も3年に一度の診断書提出を言い渡され医者に相談致しました進行性の難聴で現在は聾唖と診断されている障害者が何故診断書の提出を言い渡されるのかと医者も義憤して居りその年から診断書の提出は必要無いと年金事務所から連絡がきて現在に至ります1
要は年金事務所としては出来る限り、お金を出したく無いのでしょう!
此の様な長い文章で貴殿の問題に答えられたか疑問ですが参考にしてして頂ければ幸いです。
    • good
    • 1

街角年金相談で聞きます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞きました。
今度聞いてみます

お礼日時:2023/04/08 20:54

先ほどのサイトは、協会けんぽの場合です。


私も協会けんぽではないので、完全に一致はしませんが、差は少しではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000円差ぐらいですね。

お礼日時:2023/04/08 19:12

こちらのサイトで、厚生年金保険料の試算ができます。


http://www.n-jim.jp/information/tool.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのサイトでも計算が合わないんです。。

お礼日時:2023/04/08 19:00

給料があって、そこから引かれる厚生年金保険料のことですか?


それとも、障害厚生年金のことですか?

障害厚生年金であれば、報酬比例の年金額で、最低保証が67歳以下の方
(昭和31年4月2日以後生まれ)596,300 円、68歳以上の方(昭和31年4月1日以前生まれ) 594,500 円。
報酬比例部分の計算式は、https://www.nenkin.go.jp/service/yougo/hagyo/hos …
この日本年金機構のサイトをご参照下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料ですね。
すいません…

お礼日時:2023/04/08 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す