アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標準報酬月額30万円に対して健康保険料0.8万、厚生年金保険料1.6万というのは異常なのでしょうか?

他の質問で経理の計算ミスか会社ぐるみの不正じゃないかと指摘されて困惑しています。

A 回答 (8件)

どうも話が見えないと思っていたら、元ネタはこちらですね。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10089168.html
経緯も書かず、部分だけ抜き出した質問はたちが悪いです。

話は全て推測で進んでいるのでこれ以上迷走する前にまずはご自身の標準報酬月額を会社にちゃんと確認しましょう。
>健保や年金の標準なんとか?は30万円だったと思うので、5%や9%ということはないように思います
この時点であやふやなことが丸出しです。

現在の標準報酬月額は4~6月支給の給与額の平均から算出していますので

>4月から11月の交通費を含んだ総支給額は258万、交通費を除くと240万になります

こんな数字は全く意味がありません。4月入社なら5月と6月の給与だけで計算している可能性もありますね。
社会保険に詳しくない質問者の明らかにあやふやな記憶で試算する方もどうかとは思いますが、きっちり確認もしないで質問してきてあげくに会社を疑うのもどうかと思います。
給与で不明な点があるならまずは会社に確認する、これは原則だと思います。
質問するなら少なくとも、0.8とかではなくきっちりとした金額くらいは提示するべきでしょう。明細はもっているんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会保険料の額が変なのかどうかを検証するのに、それ以外の数字は必要だったでしょうか?

標準報酬月額は30万円で間違いありません。あやふやなのはその名称であり、金額ではありません。

4〜6月の平均から算出するというのは理解しています。しかしながら、回答をくれた方が年間収入が関係するとおっしゃったので、自分が知らない特例でもあるのでは?と思い、回答に対して答えたものにすぎません。

会社を疑うつもりはありません。そういう回答があったというだけであり、私自身はその回答の方が怪しいと思っていますので。

おおよその金額がわかれば十分なのに、個人情報である細かい額を晒す必要はないかと思いますがいかがでしょうか?

お礼日時:2017/11/27 17:57

標準報酬30万なら 健保で15,000円弱 厚生年金で27,500円程度 それぞれ自己負担額 だけど・・・


会社が 事業所負担を少なくするため過少申告しているか 会社が余計に払っていてくれるのかな(基本的には有り得んけど 一部にはあるそうだよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

所得税とかはネットで見るデータから乖離していないので、会社が余計に払っている可能性が高そうです。

お礼日時:2017/11/27 17:50

社会保険料は、標準報酬月額から計算された納付すべき金額を、労使が折半で支払う仕組みです。


本来支払うべき金額の半額を、労働者が支払いますから、安く見えるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めから自己負担額についてのみ話をしているのですが…

お礼日時:2017/11/26 13:57

税、保険とも年間収入で決定される。


月額聞いたって何とも言えないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会保険料は年間収入は関係ないはずです。

お礼日時:2017/11/26 09:04

社会保険料が安い。


16,000円でしたら給料が180,000円位。
社会保険が8,000円でしたら給料が140,000円位。
介護・2号被保険者に該当しない場合。
8,000円は給料が170,000円位。


平成29年改正10月納付けから。
東京都 
等級 19 
月額30,000万円
報酬月額 290,000円~31,0000円。
介護保険・2号被保険者 全額34,680円 折半 17,340円。
介護保険・2号被保険者に該当しない場合 前額29,730円 折半 14,865円。
厚生年金 全額 54,900円 折半 27,450円。

神奈川県
等級19
月額300,000円。
報酬月額 290,000円~310,000円。
介護保険・2号被保険者 全額 34,740円 折半 17,370円。
介護保険・2号被保険者に該当しない場合 全額 29,790円 折半14,895円。 
厚生年金 全額 54,900円 折半 27,450円。

愛知県
等級
月額 300,000円。
報酬月額 290,000円~310,000円。
介護保険・2号被保険者 34,710円。 折半 17,355円。
介護保険・2号被保険者に該当しない場合 全額 29,760円 折半 14,880円。
厚生年金 全額 54,900円 折半 27,450円。

大阪市
等級
月額 300,000円。
報酬月額 290,000円~310,000円。
介護・2号被保険者 全額35,340円。
介護2号被保険者に該当しない場合 全額30,390円 折半 15,195円。
厚生年金 前額 54,900円 折半 27,450円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謎がようやく解けてきた気がします。
みなさん折半を前提にお話されてるんですね! どうりで話が合わなかったわけだ!

普通はそう考えるのですか?

お礼日時:2017/11/26 09:15

標準報酬月額が30万円の場合、厚生年金保険料は全国一律で27273円、健康保険は協会けんぽ東京で14865円です。


健康保険料は組合などで異なることもありますが、そこまで安くはならないと思います。
お書きの金額ですと標準報酬月額は18万円に相当すると思われます。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/sha …

保険料か報酬月額のどちらかが違っていると思われます。考えられることとしては、これまでは18万円で次の給与から30万円の標準報酬月額が適用されるとかですが、いずれにせよ疑問であれば会社の担当者にお尋ねになるしかないと思います。

なお扶養家族の多寡は会社員の健康保険や厚生年金の保険料には関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは28万円で、10月から30万円になりました。

お礼日時:2017/11/26 09:14

単純に計算すると少ないかと思います。

扶養家族がすごくたくさんいたら、話は変わるかと思いますが(´ω`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扶養家族の人数は関係ないと思います。そして独身です。

お礼日時:2017/11/26 09:13

困惑も何も会社に訊いてみればよい話です。



可能性としてはそれぐらいしか考えられ
ないと言ってるだけです。

標準報酬月額30万って、給与明細等で
変更通知がありましたか?
そうした内容があれば提示して下さい。

正確な厚生年金保険料の金額は?
これは国内全国統一です。
厚生年金基金への加入による減額の影響
も考えられなくはないですが、そうすると
今度は健康保険料の金額とのツジツマが
合いません。

支障がなければ、加入している
健康保険組合と正確な健康保険料を
ご提示下さい。

ですから、賞与から引かれる保険料も
分からないのです。
普通ではないと思えるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通知がありましたので標準報酬月額が30万円なのは確実です。

天引きされている厚生年金保険料は16470円です。
厚生年金基金には加入していません。

健康保険組合は個人情報なので提示しかねますが、健康保険料は7656円です。

お礼日時:2017/11/26 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す