プロが教えるわが家の防犯対策術!

カウンター10とテーブル(4人がけ)5個くらいがあるような小さい定食屋。近所では評判のお店。
家族経営で高齢の大将、奥さんと御子息、お嫁さんの4人が経営しているお店。忙しいランチタイムはお嫁さんが手伝ってるが、落ち着いた時間は他3人。大将がカウンターで魚を捌いて(刺身系)、息子が奥で魚を焼いてくれる感じのお店。

大将は当然職人さんなので、サイトとか見てると無愛想な大将がやってると書いてある。でも味は絶品。近所なので一人で2週間に1回か月に1回。多い時は週に2回くらい通ってカウンターで刺身を捌いてもらう。ちゃんと挨拶して、いただきます、ご馳走さま、美味しかったです。など、しっかり伝えて帰る。そうすると、無愛想な?(かわいいおじいちゃん)がだんだん、帰りがけに忙しくても、数回有難う、って声をかけてくれるようになりました。あれ?大将、私のこと覚えてくれた?とか思ったりするのですが、何回か言ってると、お魚しか見ていないような職人さんでもお客さんの顔をしっかり見て覚えてくれていたりするものなのでしょうか?一切客に声をかけない職人気質の親父さんです。

A 回答 (2件)

ある程度の常連の顔は判ると思いますよ

• 1
この回答へのお礼

ちらっと見ながら覚えてくださったのかなぁ。。。感激です!
有難うございます。

お金を落とす人には優しくします。

• 1
この回答へのお礼

私の質問とは逸れてますね。有難うございました。