プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野鳩が怪我していて、今保護しました。
野良猫にやられた様です。首、肩、ハネの付け根が引っ掻かれて皮膚がかなり見えています。
ヨードチンキをかけました。人間の抗生塗り薬は持っていますが塗るのはためらっています。ぐったりはしていません。
どうしたら良いですか?今は土曜日夜中の1時過ぎ、放っておいて良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 鳥獣保護法があるので、何か良い方法がありはしないかと思っています。ひょっとして腕が取れるのかなあ今はとれていません。出血はあります。

      補足日時:2023/09/10 01:12

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

野生には野生の掟があって、人間の入るスキマは無いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/10 02:31

私は重篤の鳩を2度保護し8年程過ごしました。


*カラス、スズメもなら多いです。

その内一度は警官から引受ましたよ。
>駆除対象は助けられないが、私が引き取るなら渡す。

保護法で通報する人がいますか?
医者は鳥専門に掛かりました。
東京
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ビックリです。
知識を持ってらっしゃると態度が変わるんですね。

お礼日時:2023/09/10 23:36

野鳩は感染症たくさん持ってます。

糞もやばいです。ご自身の心配したほうがよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お心遣い有難うございます。
そうですよね。私もその菌の危険性は知っています。野鳩に餌を与え無い様我が子に教える時その話をしています。肺にカビが出来るとか怖いのですが、
実際現場と怪我の有り様を見てしまってソレが子供の鳩であるのを知るとつい何とかしてあげたいとなってしまったのです。今なら
動物病院へ連れて行き、費用は行政の方から出るような事にはならないかと思っています。県鳥メジロとかならやってくれるけど
野鳩は県庁も引き受けてくれませんよね?県庁への相談は月曜日になるので
ソレ迄待たずに何とかする方法を模索しています。

お礼日時:2023/09/10 09:05

いつまで放っとく相談ですか?


病院や食欲の話はないので何の話かさっぱり分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ 説明不足ですみません。
県鳥獣保護法で野鳩が助けられるか?
県庁に相談は月曜日からなので、今私がこの鳩に素人ながら出来る事はないか?
以上の2点を知りたいです。
草の茂みに隠してもまた野良猫が来るから今度こそ食べられるので、心配です。
又保護して罰金対象と言うのも心配です。

お礼日時:2023/09/10 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A