プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
草刈り草集めたまにします。
大きな敷地の草処分とかもたまにあります。
一輪車を使って集めますが時間かかります
大型絨毯かいたみたいのを敷き、そこに草をどさっとためて集めるパタンを
思いつきましたが、こんなパターンでどっさり草を集める方法
いい方法あれば教えてください

A 回答 (3件)

トンパック。

    • good
    • 0

どの程度の広さの敷地か分かりませんが、経費に余裕があれば


方法はあります。

今は造園屋に勤務していますが、以前の会社で一級河川の除草
作業に携わっていました。
草刈りは普通の草刈機とハンドガイドと言うエンジン式の草刈
り機を使用していました。例えで申し訳ないのですが、テニス
コート程度の広さなら半日もあれば二面を刈れます。
刈った草を集めるのは集草機と言う機械で、右から左に集めて
小山にします。
その草を俵むすびのような形にするのがロールベーラーと言う
機械です。草が完全に乾いていれば、1個のロールの重さは約
15kg程度です。
草を運ぶにはトップカーが便利です。大きさにもよりますが、
小さいタイプでもロールが6個は積めます。
6個でもブルーシートに乗せる量としては倍以上です。
この4つの機械があれば、作業は大幅に短縮が出来て、人力で
回収するよりは疲れも少なくなります。また一人で草刈りと草
の回収と運搬が出来ます。

大型絨毯ですが、草を入れていなくても相当に重いですよ。
その絨毯に草を乗せてどのように運ぶのですか。これは無理と
しか言えません。
人力で運ぶならブルーシートが一番ですが、草が完全に乾いて
いないと少量でも重くて抱えられませんよ。
    • good
    • 1

私の友人の造園業の人は、2メートル四方くらいの


ブルーシートに草を積んで、四つの角をくくって運びます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A