プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間の知覚を制御できるようになると、マトリックスの世界のように、あらかじめ設計された空想の世界であればどんな世界にも行けてしまい、実際と同じ知覚で感じながらその世界で生きていけるとも思うのですが、
ある生体の脳に刺激を与えて空想の世界を知覚させている間に、脳内の記憶や思考などのデータを外部の装置に移せば、その生体の意識は装置に移動させることができるのでしょうか?

もしそれができるなら、装置上でその人の意識は知覚とともに存在でき、その人の意識としてはその世界でいつも通り生活しているのと変わりないだろうと思うのですが、その場合老化などが起こらずいくらでもその世界で生き続けることができたりするのでしょうか?それともいつまで経っても老化していかないのはおかしいと本人は思ってしまい、やはり意識の中で老化が起こり、ある年齢までいったらいくら装置上であっても意識は死んでしまうものなのでしょうか?

またもしそうならない可能性があったとした場合でも、そう断言できる証拠というか、これだけは確実だということはあるでしょうか?

A 回答 (1件)

その世界観、攻殻機動隊の世界観ですね。

人間の脳は、電脳によって、ネットワークの一部になる。
幼少期は、身体が成長するので生身だが、成長が安定する大人だと電脳化が可能。
ただし、事故などで身体の損傷が激しいと、子供でも電脳&擬体化が可能。
(主人公の草薙素子がそう。)
    • 0