dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アロカシアアマゾニカの葉水は今の時期、頻繁に行っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

頻繁にする必要はありません。

今の時期だと葉水は不要です。

葉水をする意味を知っていますか。葉水は水遣りとは違い、葉に
水分を噴霧する事で潤いと湿度を与え、葉を元気にさせるために
行う作業です。主に湿度不足になる時期に行い、夏場だと冷房や
除湿をエアコンで使いますよね。また冬場は暖房器具で湿度が奪
われやすいので、定期的に葉水をする必要はあります。
まだ秋口ですから、葉水をする必要はありません。
冬場は葉水よりも加湿器で湿度を高めましょう。
主に夏場と冬場に葉水は行います。
    • 0

アロカシアアマゾニカ(別名:アロカシア・ポリスペルマ)は、一般的に湿度が高く、暖かい気候を好む植物です。

そのため、葉水(葉に水をかけること)を行う際には、以下のポイントに留意することが重要です。

湿度: アロカシアアマゾニカは高湿度を好む植物です。特に乾燥した冬の時期には、室内の湿度が低下しやすいため、加湿器を使用したり、水を散布して湿度を維持することが役立ちます。

水の質: 葉水には軟水または浄水を使用することをおすすめします。硬水や塩素が含まれた水は、葉に付着することで葉に損傷を与える可能性があります。

水温: 葉水の水温は、室温またはやや温かい程度であることが良いでしょう。極端に冷たい水を使用すると、植物にストレスを与えることがあります。

水量: 葉に水をかける際、適度な量を均等にかけるように心がけましょう。過度に水をかけると根や茎が腐る可能性があるため、適量を守ることが重要です。

乾燥を確認: 葉水を行う前に、土壌が乾いているかどうかを確認しましょう。土壌が十分に湿っている場合、葉水はあまり必要ありません。過剰な水分は根腐れの原因になります。

葉に水をかけるタイミング: アロカシアアマゾニカの葉に水をかける際、朝または昼間に行うことがおすすめです。夜間に葉に水をかけると、湿った状態で夜を過ごすことになり、真菌や病気のリスクが高まることがあります。

総じて、アロカシアアマゾニカの葉水は湿度の維持や葉の清潔さを確保するために行いますが、過度な水やりは避け、植物の状態に応じて調整することが大切です。特に乾燥した季節や室内の湿度が低い場合、頻繁な葉水が必要かもしれませんが、植物の状態を観察しながら行うことが良い結果をもたらします。
    • 0