プロが教えるわが家の防犯対策術!

サークルをやめた方が良いか悩んでいます。

僕はいわゆる多浪で大学に入ったので、サークルだと先輩も年下になります。先輩と話すと1年生にしては落ち着いているように見えるようです。
先日部会に行って2日間活動してきたのですが、1年生は僅かで残りは2・3年生で固まっている感じでした。先輩とも話すチャンスと思い、話しかけようとするのですが、固まって話している中を割って入るのは気が引けてしまい、結局少し離れているところから愛想笑いをして終わってしまいました。それでも少し話はしたのですが、妙な空気感という感じで・・

打ち上げの飲み会参加のアンケートがグループラインの通知にきたのですが、1年生は誰も挙手しなかったので僕もそうしていると、先輩が改めて参加して欲しい旨のラインを送ったので、勇気を出して挙手してみたのですが、人数決めて予約したから次回でお願いしますと来ました。大体察しは付きますが、もし僕がいること自体気を使わせたりして迷惑をかけているなら、来月の合宿前にやめようか考えています。

どうしたら良いか、アドバイス戴けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

年齢を考えるのはいい事であり悪いことです。

人生少しは長く生きているのでそれなりの経験と説得力はあります。
引っ込み思案は人生にマイナスの力です。
自分は何か、どう生きるのかを見出して努力してください。天は自ら助くる者を助く、自分しか自分の未来を拓けません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、僕の引っ込み思案なところも原因にあるんだと思います。
自分なりに話しかけてはみたのですが、出来上がっているグループに割って入るのも、かなりハードルが高いと感じています。
ただ、やはりもう少し粘るべきか・・

少し考えてみたいと思います。

頼れる年上が好きな人もいますよ。

自分のシマを作るつもりで。あまり、卑屈になる必要はないですよ。サークルですから、楽しく。
    • 1
この回答へのお礼

実は2日前に先輩から、歳が離れていると怖がる人がいるので合宿参加は辞退して欲しいという連絡がありました。これ以上はいられないと思い、お呼びがかからなければ今後は顔を出すことも控えますと伝えました。

変に空気を読もうとするから気まずい空気を自分から発してしまうこともあります。

開き直って何も気にせず我を通しまくってみては?それで違うな。と思ったら辞めれば良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

僕も自覚してはいるのですが、人の顔色を伺い過ぎるところがあるので、それが原因の一つかなとも思います。
少しでも自分らしくいられたら良いのですが、どうしても周りの空気感ばかりに目が行ってしまって・・

もう少し考えてみたいと思います。

大学なら年齢の違う同級生なんてわりとよくある話だと思います。

仲間で馴染めて、打ち解けるなんてのは時間が解決してくれるものだと思いますよ。

でもまぁ、そうは言っても無理してサークルというコミュニティに属さなければいけないなんてことは無いですし、ご自身が悩まれるくらいなら辞めてしまっても構わないと思います。

あと、何のサークルかは分かりませんが、友達づくりのためにサークルに行っておられるのなら縁が無かったと割り切って辞めてもいいと思いますし、
その活動内容に取り組みたくてサークルに行っておられるのであれば続ければいいと思いますよ。
例えば、子供のころから続けているフットサルがしたくてサークルに入ったのに気まずいから辞める、なんていうのは勿体ないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

僕のサークルは写真部なのですが、活動日が月に一度あるくらいです。
ある先輩に聞いたら、去年の今頃は話せる友達もいなかったからと励まして頂いて、時間が解決してくれるところもあるんだなと思いました。
友達も作りたかったですし、先輩とも仲良くなりたいのが本音です。

確かにあまりに年齢差がある先輩となると

先輩もかなり気を遣っているかと思います。
ある意味、年上に対しての礼儀を大切にする人たちで良い人ともいえるのですが。
しかし、それが返って疲れるのであれば辞めるのもしかたないのかな。
とも思います。
あとはどのぐらいそのサークルやっているかにもよるのではないでしょうかね。
何かをきっかけに打ち解ければいっきに雰囲気が変わる可能性もあるんじゃないかと思います。
もう少し様子見をするのもアリじゃないでしょうかね。
    • 1
この回答へのお礼

僕もそれは強く感じています。
やはり後輩といえど、あまり関わりが無い年上に砕けた口調で接するのも、気を遣うと思います。

サークル自体は月に一度あるくらいで、頻繁に関わる機会はないですね。

僕も悪い方に考え過ぎているのかもしれないですが、実は煙たく思われているのか心配でして・・

うーん…その状況は確かにつらいものがありますね…。

先輩と仲良くなりたいのですか??
1年生同士で仲良くなった方が
授業でも会うし
友達つくりやすくありません??
それとも1年生の輪の中にも入りにくい感じなんですか?

楽しくないんだったら思い切ってサークルはやめて良いと思います。
サークルの活動自体は楽しめるというのなら、無理にやめなくても
活動だけ楽しむようにしたらいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

1年生は30人くらい所属はしているのですが、ほとんどが幽霊部員で、来ても5人来るかどうかなんですよね・・
僕の学科の人は珍しいようで、同じ学科の人と関わることはほぼありません。