プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、24才で再受験をして大学(看護)に入りました。
試験の過去問の入手や人間関係などのためにサークルに入りたいですが、もう24才なので先輩よりかなり年上になってしまいます。大学が始まって2日間、先輩がサークル勧誘の紙を校門の所で配っていますが、私の手元には1枚もありません(泣)
きっと院生だと思われているのです。

サークルは新入生を欲しがりますが、新入生でも年増は迷惑でしょうか?もちろん先輩には敬語で話します。
テニスサークルなどではなくて、学祭の実行委員会や地味系を希望しているのですが…迷惑でしょうか?自分一人だけ腫れ物扱いされるのかも…と思い、行動に移せません。
編入生がサークルに入らないのと同様、新入生でも年増はサークルに入らないものでしょうか?

A 回答 (3件)

自分は、専門学校を卒業してから、医学部に入った者です。


 医学部だから、多浪の人間は沢山いるだろうと思って、いたのですが、実際の所、予想外の現役合格生の多さでした!!
 正直かなり、あせりましたが、クラスメートが誰も年齢を聞いてきません。
 聞かれる事といったら、出身校くらいです。
 だから、自分として、嘘はつかず(真実の省略はしていますが)現役合格生と混じって仲良くやってます。 
 気にせずにいれば良いんじゃないでしょうか?
 18歳と24なんてたいして見た目変わらないですよ。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にせずにいきたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2007/04/08 16:31

 24歳なら見た目では分からないと思います。

30代の新入生もいましたし、あまり気にならないと思います。実行委員会や社会系サークルは真面目でしっかり行動する人を求めますから、歳は関係無いでしょう。とりあえず自分からチラシを手に入れ、新歓に参加するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく早く行動に移したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 16:33

初めまして☆☆



確かに、年齢のことは私自身、コンプレックスでした。
特別視されるのでは?とか、仲間は出来るのかなど不安なときもありました。
私のイメージでは、年齢ごっちゃまぜに学校通うなんて、定時制とか外国の大学だなんてイメージもあり日本はどうしてトントンで進学して、一定の世代が固まるんだろうとか思ってました^^;
ところが、大学で留学に行きまして、そのとき一緒に行った仲間に30歳がいたのです!!はっきり言って、その年を聞くまで年上だなーって感じていても、2,3歳上だろうなぁと思ってて、まさか30とは。。
驚きましたが、むしろ、30歳とは感じさせない若さとパワーにすごく魅力を感じ、羨ましく思っています。今でも、仲良く、普通の友達としています。
大学は、受験資格さえあればどなたでも受けれるし、いろんな人がいていいと思います。私としては、いろんな仲間に出会えてすごく勉強になるし、どんな人でも支えになり大切にしていきたいと思っています。

>新入生でも年増は迷惑でしょうか?
全然、年増じゃないですよ!!サークルは本当に新入生を欲しがります。途中参加からでも嬉しいほど。大学は、年齢より学年で見るので学年が上の人には敬語ですよね^^; 私とタメの子達は、上の学年ですがタメだとわかれば敬語は抜きでした。もちろん、学年が同じ(でも年齢は年下)ともタメ語で。

>学祭の実行委員会や地味系を希望しているのですが…迷惑でしょうか?
せっかくやりたいことがあるんだし、やっちゃいましょうよ!!こちらが、年上だしとか、年下なんて・・みたいな負のオーラを出してると返って近寄りがたい雰囲気を作ってしまうかもしれません。プロジェクト系は様々なアイディア・行動力等要求されると思いますので、むしろ色んな人間がいたほうがいいかもしれませんよ。
一緒にやっていこうという気持ちがあれば、ちゃんと応えてくれると思うので^^これからの学生生活、充実しますように☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年齢を気にするあまり近寄り難いオーラを出さないで積極的に行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています