アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳中卒男子

息子が最近抜け毛があると
言い出して

頭頂部とその横くらいに

小さな丸や長方形のちょっと薄い所が2箇所ありました

本人が言うには
額あたりもだんだん髪が上にあがってきた


昨日皮膚科に行ったら

私は車の中で待っていていいとのことで

本人が
診察受けて


ハゲ
と言われた

いろいろ一方的に言われたから
あとは覚えてない

朝一度塗るローションと


飲み薬をもらいました

ドクターから母方にハゲはいませんか

遺伝の可能性もあると言われたみたいで



私の家系にハゲはいません


本人に言っても写真を見せてとか

シツコイ
私を責めます


よほどショックやったみたいで

もう人生終わったとか
なんで僕ばっかりとか


泣いたりして

もともとADHDがあり

こだわりが強く

今までも苦しんできたんですが




遺伝のことまで言われて
私も限界です

旦那は息子にはあまり関わろうとしません




今までもずっと私が息子のことをケアしてきました


このとこ
家のことやらいろいろあり
神経がまいってしまい

うつがひどくなり
受診しました


どうしたらよいか教えて頂きたいのです

A 回答 (5件)

遺伝は、食生活によるものなので


食生活に気を遣えば問題ないはずです。

それとそのくらいの年齢にハゲは
完全にストレスです。
気にし過ぎて神経使い過ぎて
ストレスでハゲが出ているだけです。

20歳以降とか、30以降でそうなるなら
遺伝によるところは大きいと思いますが
食生活で防げなくはありません。

油分になるもの取り過ぎない、食物繊維を多く摂ることて皮脂から油分を抑えて、便から排出を促す。など
後は、良質なタンパク質の摂取やプロテインを飲むこと日に当たる生活をすることです。
    • good
    • 0

皮膚科でハゲとか言わないですよ。



17歳でADHDがあるなら、発達外来の先生にご相談されたほうがいいですよ。
ストレスやホルモンの関係もあるので発達外来は小児科ですが、17歳なら大丈夫ですよ。

家族もしんどくなってきてるなら、なおさらですよ。
発達外来の医師に◯◯科を受診してくださいと言われればそっちに行くこともありですけどね。

うちはASDですが、皮膚科関連でも基本的に発達外来の先生に全部おまかせしてますよ。
    • good
    • 0

コメント失礼いたします。



精神的にもまいっておられるようですね。
2つの問題は分けて考えなければなりません。

ご自身の健康のこと。
息子様のことです。

ADHDにせよなににせよ一旦は受け入れることが寛容です。
これは夫婦で取り組み、家族で取り組まなければなりません。

わたくしもADHD傾向があり社会生活のなかで悩んだ次第です。

まずが個性として、特性として見ることで受け入れることが可能かと思われます。そうすることで現状を否定しマイナスからのスタートではなくて、ゼロからのスタートが切れます。
ゼロから積み上げるということです。

ADHDなどということばもわりと最近のものです。
要するに過去にはそのような概念すらなかったということです。
それは、個性として認識する以外にないわけです。

その人にタグを付けられたことで勝手に不幸になることは避けましょう。

ご自身の健康状態については、
ご留意ください。
考えの癖や、思い込み、生活習慣など考えられることは多いですが、
専門家を頼りにすることも賢明です。(されていると思いますが)

負の渦中にいるとそこからの脱出はむずかしいと感じると思います。
ですが、悪いことというのは長く続きません。
良い機会への力を蓄えている状況です。

誰でも苦を味わうことは避けたいと思いますが、
避けることは出来ません。

今という状況を全身で感じ、
受け入れ、思う行動を取っていく他ないのです。

川の流れには逆らえば逆らうほどに、苦しみは増していきます。

まずは、深呼吸するとかそういったことでいいのです。
子に毎日ポジティブな言葉をかけるといったことでもいいのです。
良い習慣を一つ一つ生活に組み入れていくようにするのです。
遠回りのように感じるかもしれません。
ですが、今日、今が最も早いのです。
    • good
    • 1

遺伝でないなら、ストレスからでは



とりあえずyoutubeなどでリラックスできる音楽かけるとか
してみてはいかがでしょうか

息子さんは働いているのでしょうか
今後の就職など社会福祉協議会などの
悩み相談で相談されるといいとはおもいます
    • good
    • 0

お金がかかりますが、AGA治療薬を試してみてはどうでしょうか。


飲み続けたり、病院に通わないといけませんが、試してみる価値はありますよ。自分の周りもやってる方が多数いますが、明らかにかわってますので。
youtubeにも使用してみた過程、結果がUPされてるのでみてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A