プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

管理職として働いていて、移動後に噂好きな古株女性がいて不慣れながらも真面目に仕事していたら悪口等の噂を会社中に流されて仕事がやりにくくなり精神的にも参ってしまいました。
会社の相談員に話しても気にしないように頑張ってと言われるだけでした。他、上司等にも話しましたが愚痴程度にしか聞いてくれませんでした。
それから体調を崩し適応障害(鬱状態)と診断され1ヶ月だけ休みました。症状自体は軽く復帰後は問題ありません。
ですが、ちょうどその時あった組織編成で管理者としての私の名前はありませんでした。確認しても答えてもらえず何も知らされずに2階級降格の平社員になってました。
給料明細で手当がなくなって、その後に後付けのように説明されました。管理者としての負担をなくすためにと…

相談したのに扱ってもらえず、鬱になり相談もなく降格され、会社中に鬱な人、降格された人と噂は広がりました。
今はあまり人目につかないように作業してます。

これは普通なことなのでしょうか?

A 回答 (4件)

「管理職は責任が重くなるだけで不利」と思っていると、仕事のやりがいも起きませんね。


私は管理職になったときに「これで権限も大きくなるし、やりたい放題だ」と思ったものです。しかるべき手続き(予算獲得や稟議書や役員会承認)をすれば課長だって巨額のカネを使えるのです。(といっても私腹をこやすんじゃないですよ。おおきなプロジェクトができるという意味です)
そして、前からやりたかったシステム更新や仕事の受け方の変更や職場内のレイアウト変更などやりました。
レイアウト変更の時は他の職場からやっかみ(あいつらだけ勝手な事をやっている)がありましたが、そんなのは無視です。「文句があるなら言ってこい」と言ったら皆、黙りました。

お局さんの悪口なんて、ささっとこなせないでとーすんですか。
私の時も悪口を言う人が居たので別室で「誰がそんな噂を流したか知らないか?」とか「それはこういうことで、ちゃんと承認を取ってやってるしねぇ」などと話してやったら、それ以後の悪口はなくなりました。
    • good
    • 0

ちょっと過激かな?


会社の規模にもよるけど…
ワタシの場合、課長職で、鬱になり、2ヶ月程休みました。
職場復帰し、普通に働きましたよ!
但し、労働時間はかなり煩く言われました!(笑)
はよ帰れ!
って…
その後、人事異動となり、係長に…
但し、給与は上がりました。
役職手当と職階給との2つの項目で支給額が構成されていたので…
残業しなくても、課長より稼いでた感じ…
人目につかない様に作業と言う事ですが…
余り気にせず、今まで通りに作業しなきゃ!
ヒラになっても、役付いてた頃の知識は生きますよ!
噂は気にせず!
そのうち消えるでしょう…
    • good
    • 0

普通ではありません。

あなたが上司に相談したら、本来上司はもっとまともな対応をすべきです。あと、何も内々示なく人事異動(降格)をするのはおかしいです。仮に降格させる場合は、その社員だけには事前に内々示すべきです。
    • good
    • 0

ふつうの事ですよ。



従業員の噂話しなどをうまく処理できない人を管理職にしていたら、部下が迷惑ですから、まずは解雇する前に部下を持たせないと言う穏便な対処だと思います。

部下無しの気楽な職になっても、精神の近ロールができない、或いは精神病に罹患してしまう人は、業務適性が期待できないので、解雇の方向で調整が進むと思います。

会社を辞めたら精神の病が快癒する人も多いですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A