アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乾燥機にかけると、服は縮むのでしょうか?
特に、乾燥禁止の表示がないものについてです。

乾燥機にかけたいと考えているもの
・Tシャツ(安物の方が縮みやすいのでしょうか?)
・Yシャツ

A 回答 (4件)

以前、テレビで見たのですが、乾燥機による縮みは、乾燥の後半で起こるそうです。


だから、生乾きぐらいの状態で乾燥機から出し、後は部屋干しすると縮みが少なくて済むそうですよ。
    • good
    • 2

どうやら、機種によるようです。


ドラム式洗濯乾燥機(東芝)は縮みません(実体験)。
ただし、渦巻き型洗濯乾燥機は縮むという報告もありました。
お求めの機種についての掲示板を見れば参考になると思います。

参考URL:http://kakaku.com/sku/pricemenu/sentaku.htm
    • good
    • 4

アメリカの行楽地などで売っている安物のT-シャツは、どれもものすごくサイズが大きいのですが、わざと水洗いして乾燥機に一旦かけてサイズを縮めて着る、という裏技を教えてもらってやったことあります。

綿や麻のものは特に縮みが激しいようでやはり生乾きで止めるのがコツのようです。
    • good
    • 6

ほとんどのものが縮むと思ったほうが良いでしょう。


特に、今は、コットン100%であっても縫い糸で
コットンは使用していません。
また、蛋白質系統(絹・ウール)などは肉を焼くと小さくなりますよね?アレと同様な仕組みで縮みます。

化繊(ナイロン・テトロン・アクリルetc)が混紡されていると、よりよく?縮みます。
硬くもなります。
さらに、次回からの汚れの落ちも悪くなります。
残った汚れが、高温で変質する上に、
全般に全ての繊維が硬くしまるので、閉じ込められた汚れがはがれにくくなります。

唯一、ドライをかけてよくなるのが、タオル。
コレは、もみをかけながら、水分を高温で飛ばすので
やわらかく、繊維の空隙が保持された状態で吸湿性能が
維持されます。
縫い糸も、タオルの場合にはコットンが使用されているので縮まないようです。

ご質問のtシャツは襟、およびものによっては、袖口等に
伸びる別生地で処理してありますので、この部分がより縮みます。
縫い糸はは伸縮性を持たせるために、ナイロン等の糸が使用されているので縮みます。
ワイシャツも、襟、袖口等に用いられている「芯」と糸、
さらに、シワ無し加工がされているなら、ソレが劣化します。

どれも一回でいきなり縮むというよりは、何回かかけているうちに、当初に比較して、小さい?硬い?変に波打ってる?という具合になります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!