プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンクリートの道路と自宅の敷地の間に、DITで断面が三角形の
段差プレートをコンクリートで(粉状の物に水を入れて)作りましたが、
20年もすると破壊していくつかに分離してしまいました。
1mくらいの幅のコンクリート部だけが残って道路に密着しており、
除去できません。

●この残ったコンクリート部を除去するには、どんな道具でどうすればよいでしょうか?
所有している工具は、30cmのハンマー、25cmのポンチ、L状の釘抜き、電動ドリル(AC100V)
です。

●電動ドリルでコンクリート部に穴を多く開けて分解することはできるのでしょうか?
それとも硬くて無理でしょうか?

A 回答 (3件)

元の路面?の素材はアスファルト?コンクリート?

そこの上に自家製の三角の段差プレートが流し込み(路面と一体化?接着剤使用?)と残っているということですよね?

一番はかどるであろう物は削岩機(はつりハンマー)をレンタルで借りてきて、不要な部分を破壊し除去。

あと乗せで路面と三角プレートの間に隙間が見えるようなら、釘抜き(手持ち側が平たいヘラ状のバール)を隙間の口に当てて、ハンマーで差し込むように打ち込み、砕きつつ剝しとる。

いずれも路面がきれいに残るほどには期待出来ず、取り去ったあと、コンクリートを塗り直し均すくらいは必要だと思います。

(現場の素材や様子を知るためにも写真1枚あると話が早いかも?)
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

電動斫り機をレンタルして使用すれば。

(ピックも合うものを一緒に借りてね)
(今回ドリルと釘抜は役に立ちません)

参考
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%81%AF%E3%81%A4% …

コメリでも扱っているところがあるかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

>電動ドリル(AC100V)…

というだけでは、コンクリートの穴開けは無理です。
コンクリートには「振動ドリル」まては「ハンマードリル」でないと穴は開きません。

>30cmのハンマー…

長さでなく重さが 1 kg 以上あるものと、たがね (鏨) で根気よくこつこつやればいずれ無くなるでしょう。
これが費用を最小限に抑える方法です。
    • 0
この回答へのお礼