プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイホンフィフティーって有り得なくないですか?
だって新たな半導体工場はまだ、アメリカでも完成していないと思うんで。

半導体不足ですぐ生産休止するのが落ちじゃね?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございました。

A 回答 (4件)

需要と生産能力のバランスから、予定生産数を決めています。

大口顧客だと優先して調整したりなど、事情があります。

下記を読むと、以下のようにあります。
https://gigazine.net/news/20230903-tmsc-3nm-chip …
2023年内のAppleのiPhone 15シリーズの生産台数が減少し、Intelの3nmチップ製造が2024年まで延期されることになったため、…
    • 1
この回答へのお礼

かなり有り難いサイトを紹介してくださり、ありがとうございます。

ただ、私の頭では意味がわからないところもありますが。
“2023年内のAppleのiPhone 15シリーズの生産台数が減少し、”というのが意味わからないですね。初めの予定生産台数を、それより少ない予定生産台数に変えたという意味ですかね?
これから発売されるというのに、減少するなんて、難しい文章ですね。

でもとにかく、ざっくりとはよくわかりました。
ほんまにありがとうございます。

>24万円という値段が、需要と供給にいいバランスで作用するのかも

確かに、仰る通りかもしれません。私も深く考えたことがなく、言われて気付かされました。SE、miniのような廉価版は今後作られないため、高級路線へシフトしている感覚はあったですが、買える人に高く売る方がメリットがあると判断したのかもしれませんね。バリエーションが減れば設計の手間も減りますし、部品在庫の使い回しも有利です。時期的には、世界的な物価・原油高騰もあり、製造コスト・輸送コストの増大から、安い物を多く売るのはデメリットが大きいのもしれません。
当方、半導体関係者なので生産と価格に関してはざっくり、ご説明した次第です。
    • 1
この回答へのお礼

半導体の関係者の方でしたか。
クオリティの高いお返事をくださいまして、ほんまにありがとうございます。

>安い物を多く売るのはデメリットが大きいのもしれません。

どうでしょうね。めっちゃ安いものをたくさん売るのがよいのか、質の良い高価なものをある程度売るのがよいのか、アイホンフィフティーに限らず今後の見所です。
まあ、今までが、安くて質が良いものをたくさん売るという時代でしたから、これからは、高くて質の悪いものをある程度売るという時代なのでは・・・。いや、ごめんなさい、アホなこと言うてしまいました。

勉強になります、お返事ほんまにありがとうございます。

>初めの予定生産台数を、それより少ない予定生産台数に変えた

はい。その通りです。モノづくりをするときは、製造原価(工場への委託費や販売流通費、人件費も含め)に、自社の開発費用を上乗せして価格を決めます。販売前に、生産終了時期と総生産数を見積もって、1個の原価に上乗せする額を決めるので、生産・販売予定はあらかじめ決まっています。予定通りには行かないこともあり、それで値上げすることもあります。
iPhone15は、半導体以外にもチタンフレームも生産能力に問題があるのと、iPhone価格高騰による買い換え意識の低下などで、予定数を減らしたみたいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

いやはや、まいりました。よくご存知ですね。
こんな時間に、こんなによくご存知の方からお返事いただけたことも驚きです。

でも、それならば、やはり少ないので在庫がなくなる可能性はありますね。
あるいは、24万円という値段が、需要と供給にいいバランスで作用するのかもしれませんね。24万円という値段は物価高のせいも当然ありましょうが、そのへんを考えて決められた値段でもあるのかもしれないなと思います。

お返事くださいまして、ほんまにありがとうございます。

世界一マーケティングが上手いAppleがそんな

初歩的なミスはしません。ちゃんと手を打っていますw
    • 1
この回答へのお礼

どうですかね?
無いものは無いように思うんですが。

おっしゃる通りならすごいですね。