アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫のほうになります。
妻からDVをうけております
結婚4年目になります
交際前から頭に血が上ると人より怒りっぽく
手が付けられない部分もある妻でしたが
私が不出来なばかりに妻がストレスを溜めていると感じ
また妻の元々のパーソナリティ障害というのもあり
お付き合いの段階で多くを理解し、受け入れてきたつもりでした。

そのため結婚に致しましたが
4年間様々なことがあり、メンタルだけは強かった私でしたが。気がつけば自分でも気が付かないうちに、妻を恐れるようになっていたようで。

どうしようも無いような嘘ばかり妻に対して付くようになってしまいました。
妻を怒らせたくない、怒ればまた包丁が出るかもしれない
それで切られるかもしれない、穏やかでいて欲しい。

その一心で嘘をついてしまいます
結果として私は嘘が下手ですので、バレてしまい
妻には指を折れるほど曲げられたり、血が出るほど噛まれたり。
私自身、嘘をついたら妻を傷つけると分かっていながらも
もし私の嘘がバレなければ妻の平穏は保たれると。
嘘に走ってしまいます

妻は「嘘をつかなきゃ怒らない」といいますが
妻になにか言い返したり、妻に意見したり、そういう事をすると妻のストレス具合によっては大爆発してしまい
物を投げるはおろか、倒した衣装鏡の破片で切りつけられたこともありました。
それでも妻を思って「平気だよ僕が生意気。言ってごめんね」と妻をなだめてきました。

私の嘘は治りませんでしょうか
妻のDVを恐れていますが、妻を愛しております
嘘がわかった時の妻の悲しむ顔を見たくないのに
正直に自分の失態(物忘れ、約束を守らない、時間をすぎる、やると言ったことを後回しにする)を完璧に治すことも難しく、それを話せば妻がおかしくなって暴れだしてしまう、その結果私もまた傷を負う。その光景が嫌でも心に浮かんでしまい、嘘をついてどうにか逃げたいと思ってしまいます。

同じ境遇に会った方、なかなかいないとは思いますが
どうかアドバイスをください。お願いします

A 回答 (4件)

奥さんは元々躁うつの気質が強く出るタイプでしょうね。

それが、あなたに移ってあなたも鬱の気質の中で悶々としながら生きている。と、いうのが現実でしょう。

原因は、奥さんの母親、或いは奥さんの母方祖母に奥さんと同じ様な気質の人がいると思います。つまり、奥さんの躁うつの気質は母方の家系に原因があると思います。

それはそれとして現実の問題ですが、ご夫婦でカウンセリングを受けられることをお勧めします。言葉の見識があって洞察力のある男性のカウンセラーが良いと思います。只聞くだけのカウンセラーは有効性に欠けると思います。

一見すると、奥さんの暴力はあなたの嘘が原因のように思われますが、抑えが効かない鬱の反動として暴力が行われるか、病的な不安定さが日常的に有って、脳の中枢神経の「即座核」か「扁桃核」に我慢の限度を超えた猛毒の「ノルアドレナリン」の刺激が加わると暴力が起こります。この原因は、性的な抑うつが加わると暴力になる可能性大です。

或いは急激なドーパミン分泌とその打ち消しの「ノルアドレナリン」の急激な分泌が繰り返し発現しているようです。奥さんの病理に感化され同化しないように、奥さんの気持ちと道理を峻別した態度を取られることを希望します。まずは何よりも、カウンセリングをお勧めします。
    • good
    • 0

女性のDVは、女性センターなどがありますが、


男性でも、受けられますよ。
https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/dv_n …

私自身は、双極性障害で、夫に支えられている方ですが、
病状によって、軽躁の時は、夫に申し訳ないけど、病気のせいで、
暴言を吐いてしまうこともあります。
ただ、そういう時は、ストレスが溜まっていたり、睡眠がとれていない等、
前兆がありますので、そうならないように、注意したりしています。
また、事前に頓服(とんぷく、気持ちを抑えるような)を飲むこともありますよ。
私の夫も、貴方と同じで、出来るだけ私に穏やかに過ごして欲しいと思っているようです。

奥様のパーソナリティ障害に対しては、詳しくないですが、以前、パーソナリティ障害の方のブログを読んでいたことがあり、その方は、双極性障害もかかっていたそうです。

奥様の場合は、DVになってしまうと言うことですから、

・奥様の主治医(精神科)に、相談してみる・・・その際、箇条書きに貴方の困っていることを書いて行き、主治医に、伝える。
(奥様からは、正確に病状が伝わっていない可能性があるため)

というのは、いかがですか?
ひょっとしたら、お薬が合っていない可能性もあるかもしれません。

病院に行きづらいなら、お住いの自治体の保健所に「心の健康相談」という窓口があります。
相談は無料で、予約制。精神保健福祉士さん、保健師さんが相談に乗ってくれます。
私は、何度か相談に乗って貰いました。

何か良い方法が見つかりますように。
    • good
    • 2

性格の不一致というものです。


あなたの身体に危険が及ぶ前に別居した方が良いでしょう。
さすぞと言う時、男なら基本さしませんが、逆は本当にありえるケースがあるのでお気を付けください。
    • good
    • 0

妻は精神病の疑いあり、


夫は知的障害の疑いあり、

ではないですか?

2人とも精神科医などを受診してみてください。
専門家の指導、アドバイスを受けた方がいいと思います。

このままではいずれ傷害事件になりそうです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A