アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このパソコンの画面種類はLEDバックライトらしいですがIPSよりしょぼいのですか?LEDバックライトにデメリットはあるのでしょうか?
https://kakaku.com/item/K0001528821/

A 回答 (3件)

スペックを見てみました。



HP 245 G10 Notebook PC AMD Ryzen 5 7530U/8GBメモリ/256GB SSD/Windows 11 Home搭載 価格.com限定モデル
https://kakaku.com/item/K0001528821/spec/#tab

「LED バックライト」 と書いてあるだけで、広視野角とも IPS タイプとも書いていないところを見ると、通常の TN タイプの液晶でしょう。ノートパソコンの場合、正面で使うので TN タイプでも普通に使うことができます。下側から除くと反転してしまう安倍が多く、これは TN パネルの特徴です。

IPS パネルは視野角が広く色味も鮮やかで、綺麗なのは確かですね。それと 「LED バックライト」 ですが、現在は冷陰極管(CCFL)を使ったバックライトはなくて、皆 LED タイプになっています。

液晶モニタのバックライト:CCFL(冷陰極管)とLED
https://www.pasonisan.com/customnavi/z1012displa …

現在の液晶ディスプレイは、IPS/VA/TN のパネルタイプに関係なく皆 「LED バックライト」 を使っています。

デメリットは特にありません。冷陰極管のようにフィラメントが切れることもありませんので、故障しない限りは長く使えるでしょう。ただ、冷陰極管の場合、切れたら代替品と交換できる場合が多かったですが、「LED バックライト」 では切れたら修理か買い替えになります。これが唯一の欠点ですが、切れることが殆どありませんね。

下記は、HP のホームページです。

HP 245 G10 製品詳細
https://jp.ext.hp.com/notebooks/business/hp_245_ …

一番安い機種の仕様は下記です。CPU は AMD Ryzen 5 7530U で 6コア/12スレッド、GPU は 7コアでかなり性能は高いですね。

https://jp.ext.hp.com/content/dam/jp-ext-hp-com/ … ← PDF です。

Ryzen 5 7530U のベンチマークテストです。FF XIV がそこそこできます!

https://thehikaku.net/pc/other/Ryzen5-7530U.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

TNなのですね!それなら価格ドットコムはLEDバックライトと書かずにTNと書いてくれればよいのに、、(´-ω-`)
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/14 22:17

UWVAとあるでしょ。

IPSです。
    • good
    • 0

ANo.1 です。



"TN なのですね!それなら価格ドットコムは LED バックライトと書かずに TN と書いてくれればよいのに"
→ IPS パネルも TN パネルもバックライトは 「LED」 ですから、間違ったことは書いてありません。IPS パネルの場合は、広視野角や IPS であることを強調して書いてあったりします。TN パネルの場合は、ゲーミングノートパソコン以外はリフレッシュレート 60Hz でしょうから、アピールするポイントが何もありませんので、わざわざ TN とは書きませんね。
※価格.com は、カタログに書いてある内容を転記しているだけです。


最近は IPS パエルのノートパソコンが増えまいたが、昔は TN パネルが標準でしたね。みんな TN パネルより IPS パネルの方が綺麗なことを知っていますから、購買意欲を削がないよう書いていないこともあります(笑)。TN パネルは単純な構造なので比較的安価ですが、IPS パネルはコストが掛かりますので、ハイエンドのノートパソコンに多いです。まぁ、ここいら辺は販売戦略の一つなので、メーカーのやり方次第ですね。

と言う訳で、IPS パネルを使っているノートパソコンは、IPS ディスプレイであることが書いてあり、TN パネルを使っている場合は何も書いてありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ちゃんと書いてほしいものです、、
ご追記ありがとうございました

お礼日時:2023/09/15 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A