プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国産のノートパソコンで、よく売れているのは、どこのメーカーのものですか?

教えてください。

A 回答 (5件)

国内メーカーでしたらNEC、次点で富士通、そしてシャープ(旧東芝)が続く感じですね、


しかし、もうどれもパソコン製造からは撤退しておりNEC、富士通は中国のレノボ社製造、シャープ、東芝も中国の美的集団のパソコンとなっております
東芝はパソコンに限らず家電全般、美的集団の製品ですね

特徴としてはNECの方はオーソドックスで一通りの機能が使えるのと、軽量で持ち運びに向いています
富士通の方はキーボードに拘っており、事務作業に向いているのと、タッチで操作するタブレットタイプのパソコンも出しており営業であったり、個人で動画やネット、写真を見たりと趣味に使うのにも向いています

国内メーカー製造のパソコンでいうとパナソニック、VAIOになるかなと思います
これらはビジネス向けパソコンで他と比べて価格は高めとなっています

特徴としてはパナソニックの方は堅牢性を重視しておりある程度雑に扱っても壊れません、
VAIOの方は堅牢性と性能を重視しており如何に小さな筐体に放熱効率まで設計して詰め込むかという、昔の日本の機械のように職人技で作った様なパソコンとなっています

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん勉強になりました。

心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/30 19:58

国内メーカーで国産なら、パナソニックになりますね。



海外メーカーでも国内生産ってなると、NECかもしれませんね。
NECは、33%をLenovo NECに出資していますが、残りがLenovoですから、実質的にLenovoの傘下です。
富士通もLenovoの傘下に入りましたからね・・・

東芝は、PC部門から完全撤退して、シャープにPC部門を売却しております。
シャープは、台湾の鴻海精密工業の傘下だからね・・・

東芝ブランドの白物家電が美的集団。AV機器は、TVS Regzaって会社でハイセンスの子会社。

TOSHIBAブランドのLEDシーリングライトは、NVC Lighting Japan(過去にも東芝との資本関係なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に解説ありがとうございました。

感謝申しあげます。

お礼日時:2024/03/30 22:17

「国産」というのがどこまでの範囲なのかで随分と変わってきます。



・ICとかチップ抵抗とかマザーボード等を構成しているパーツ全てを含めて、日本で生産しているもの
 →そういうメーカーは存在していません

・パーツを取り揃えてから、日本国内の工場で組み立て生産しているもの
 →Panasonic(神戸工場でLet'sNoteシリーズ)、富士通(島根工場でノートPCの一部、福島の富士通アイソテックでデスクトップPC)、NEC(山形県米沢市でLavieシリーズの一部とLenovoのthinkPad受注生産モデル)、VAIO(長野県安曇野の本社工場)、マウスコンピュータ(長野県の飯山工場)、エプソンダイレクト(長野県安曇野)

・海外の工場でほぼ組み立てたモノを日本国内でパッケージしているもの
 →HPの「MADE IN TOKYO」シールが貼ってある機種

といった感じなので、一般的な「日本国産ノートPC」は2番目に該当するモノになると思います。

その中で、「よく売れている」メーカーとなると・・・富士通やNECってことになるのかなぁ。
ノートPC全体で見れば、Lenovo・DELL・Microsoft・HPって感じで海外ブランドの方が断トツで売れているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

うれしいです。

感謝いたします。

お礼日時:2024/03/30 19:55

2023年度のデータはありませんが、2022年なら、


 1.Lenovo、
 2.HP、
 3.DELL、
 4.富士通
 5.Dynabook
の順ですよ。

まあ、Lenovoは正確には「NECレノボ」なんですけどね。
NECのパソコン部門が中国のレノボに身売りされてできた会社の製品です。
(IBMはLenovoに買収されたので身売りではない)

あと、DELLと富士通はデスクトップパソコンも含んでいると考えられる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2024/03/30 19:01

NEC,富士通、東芝、パナソニックの順かな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。NECがトップですか。

わかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/30 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A