電子書籍の厳選無料作品が豊富!

理系の大学生なのですが、プレゼンテーションなどでノートPC必須となってきたので、購入しようと考えています。と言っても、PCについては基本的なこともあまり分かっていない有様で、どんな機種がいいのかさっぱり分かりません。と言うことで、アドバイスいただければと思います。条件については以下の通りです。(条件すらもあまり分からないので、理系学生にはこんな機能が必要では?など、気になることがあれば、そのことについても併せてお教え下さい。補足要求大歓迎です。)

・持ち運びに便利。出来ればB5の大画面があれば最高。大きくてもA4。軽いもの希望。
・無線ラン内臓。オプションで接続するものも可。
・よく使うものはword、excel。(パワーポイントが初めから入っているものはあるのでしょうか?あれば、プレゼンに使うのでそれ。なければソフト購入すればすむので、この条件はあまり重要ではありませんが。)
・パソコンほぼ初心者だし、デスクトップPCはあるので、そんなに難しそうな機能はいりません。
・買った電気屋さんにもよるかも知れませんが、メンテナンスがしっかりしていて、何より壊れにくいもの。
・価格は新品購入予定なので、それなりには覚悟していますが、出来れば安い方がいいです。(相場はどのくらいでしょう?25万あればそれなりに条件にあったものが買えるでしょうか?)
・同じような機能でも、メーカーが違えば値段に結構差があると聞いたのですが、本当ですか?それならマイナーな機種でも全く構いません。
・質問が少し違いますが、大学にあるPC機種に合わせておいた方がいいという話も聞きますが、本当ですか?

すごく長くなりましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

軽さが価格にかなり影響しますので、その部分のこだわりをまずは冷静に判断しましょう。

メーカーが違えば値段に差があるというのはどちらかといえば、間違った情報です。どのメーカーも高性能は高いですし、普及向けのものは安いです。大学にあるPC機種にあわせておいたほうがいいというのもある意味的を得ていますが、たとえば大学にあるPCが Windows2000だからといって、あわせることはあまり意味がありません。せめてマックかWindows程度の違いにあわせることくらいでしょう。

壊れにくさよりも、間違った使用方法により、使えなくなってしまうことのほうが多いと思います。したがって初心者に対して優しい電話サポートをしているメーカーを探すのがいいかと思います。ただしこればかりはそのときにつながる担当者次第ですからあまり気にする必要はないでしょう。

条件としてできれば、以下の項目はクリアしたほうがいいと思います。

1.メモリ 512MB以上
2.ディスプレィ 1280x800 以上
3.HDD 60GB 程度
4.DVD-ROM 内蔵 (別売りは上級者向けです。)
5.USB 2.0対応
    • 0
この回答へのお礼

>メーカーが違えば値段に差があるというのはどちらかといえば、間違った情報です。どのメーカーも高性能は高いですし、普及向けのものは安いです。
そうだったんですか!危うく訳も分からず、マイナーな機種を買うところでした。
クリアした方がよいことなども素人では全然分からないので大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

25万有れば色々選べるでしょう。

個人ごとに好みが有るでしょうから、物は量販店で確認し、kakaku.comで安いところを探して買うと良いと思います。
個人的には、富士通(loox)、松下(Let's notes)、レノボ(旧IBM X3* X4*)が好きです。レノボは一寸重め。
    • 0
この回答へのお礼

25万は高すぎる様ですね。知識がなさ過ぎて予算設定を間違えてしましました…。すみません。
>物は量販店で確認し、kakaku.comで安いところを探して買うと良いと思います。
名案ですね!皆さんこんなふうにされているんでしょうか?!
>個人的には、富士通(loox)、松下(Let's notes)、レノボ(旧IBM X3* X4*)が好きです。
早速チェックしておきます!ご回答ありがとうございました。

インターネット通販がオススメかも

■DELL(主要都市なら直売店あり)
http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/dhs_c …

■Gateway(取扱店ツクモなど)
http://jp.gateway.com/products/catalog.html?cate …

■FRONTIER(取扱店テックランドヤマダ)
http://www.frontier-k.co.jp/product/frn41/14inch …

今のPCは学部に関係なく使えます。導入するソフトで対応できます。
通販はメンテナンス・サポートはしっかりしています。
大学にあるPC機種と合わす必要はないと思います。

NECなど通販以外のパソコンも良いと思いますが、価格的にはやや高くなります。
予算が25万円ですから気にしなくてもいいか。

私の考える最低条件(参考のために)
 メモリ512MB
 ハード50GB以上(画像や動画を使うなら100GB以上)
 マルチドライブ(後で後悔しないため)
 液晶15インチ以上

液晶について
見やすく作業がしやすいので液晶は15インチ以上をオススメしたいが、携帯性を考えるとA4サイズかな。
大きさより重量をポイントに選ぶ方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

25万は言い過ぎだったようです…。すみません。あまりに無知で…。
条件を具体的に挙げて下さったので選ぶ基準が分かりやすくて助かります。
おっしゃるとおり、持ち運びには重さもすごく大事ですよね。見落としていました。その辺のこともよく考えて購入したいと思います。他のアドバイスもぜひ参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

持ち運ぶならpanasonicのLet'snoteシリーズがおすすめ

URL: panasonic.jp/pc/
若干高価ですけど丈夫なようですし軽いしバッテリーの持ちもいいです。
A4ならY4
B5だとドライブありがW4 なしがT4
さらに小型だとR4
個人的にはW4 T4あたりがおすすめです
とりあえずの機能は備わってるので理系学生にももちろん向くし長く使えると思います。
外部ディスプレイコネクタがついてるのでプレゼンにも便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は院にも行くつもりなので、長く使えるという言葉にはとても惹かれます!条件には気が付かなかったため入れていませんでしたが、このようなアドバイスはありがたいです。他にも有用な情報をご回答下さってありがとうございました。チェックしてみます。

こんばんは!

ズバリ、IBMのThinkPad X32 2672-ADJなど如何でしょうか?

ご使用の環境では、デスクトップをお持ちであるとの事。
だったらサイズは「B5版」かと思います。
持ち運び時には「A4」よりも、断然有利になります。
オプションでベースマウント・ユニットも有るようですので、拡張性の部分でもプラスだと思いますよ。

Officeは別途購入になりますが、無線LANに対応しているようです。

ちなみにIBMはノートPCにおいて、キータッチのフィーリングの良さは定評がありますし、他のPCに無い独特の雰囲気があります。

それでは!

参考URL:http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00 …
    • 0
この回答へのお礼

やはり持ち運びにはコンパクトが一番ですよね。キータッチのフィーリングの良さとかはお聞きしてみないと分からないことだったのでとても参考になります。IBMのThinkPad X32 2672-ADJと言うものを実際にチェックしてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

DELLのHPで10万ちょいあれば

12.1型液晶のB5ノートが買えます。
無線LANの種類も選べます。
それからお店でOffice プロフェッショナルのアカデミック版を買いましょう。
バージョンは何でもいいですが、2003が最新なのかな?3万円ぐらいです。
パーソナルだとパワーポイントが入っていないのでダメです。
アカデミック版は教育関係者向けの割引版なので
しっかり利用しましょう。

大きいお店に行けば条件にあったものはたくさんありますよ。
25万もあれば超高性能なパソコンが買えます。
    • 0
この回答へのお礼

10万ちょいでパソコンが買えるんですか!やっぱし25万は見栄(?)を張りすぎました。無知なもので…。超高性能なんて私には宝の持ち腐れなので、回答者様のご意見を参考にさせて頂きつつ、高くないものを購入しようと思います。ご回答ありがとうございました。