プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows11のパソコンはいつ発売されますか? 昨日急にパソコン使用中に電源が切れて、その後一切つかなくなってしまった。マザーボードの故障かバッテリーがなくなったのか? 2015年9月に購入したので今更修理してもOSがもうすぐ変わる時期なのでどうしたらいいか分かりません。

A 回答 (10件)

今販売されているパソコンでWin11に対応していないものは


まず無いですが、店頭で確認して買いましょう。

因みに2015年販売だと、インテル第5、6世代の頃ですから
Win11は非対応ですね。
    • good
    • 0

Windows11は、10月5日にリリースが発表されましたので、発売されるのは、それ以降になりますね。



自作PCや自作PCを組み立てて販売している店舗については、10月5日以降とかの比較的早く発売されますが、メーカー製PCですと、やはり動作確認となるので、若干時間がかかりますので、数ヶ月程度遅れる場合があります。

MSは、Windows11に対応したPCは、Windows10でも順次無償バージョンアップを行うとなっておりますので、今買っても、Windows11で使うって点では問題ありません。
    • good
    • 0

7年経過ですから、悪ければ、故障しなくても動作が緩慢になるころです。


ノートならACアダプタの故障、デスクトップなら電源装置の故障が多いです。
Windows11 の発売に関しては考慮の必要はありません。
少し後からの方が色々な不具合が解消されますから有利です。
それに、10から11へは無償ですし、自動更新で変更される予定です。
多くの組立愛好者は最初からインストール(クリーンインストール)し直すと思います。その方が問題が少ないからです。
    • good
    • 0

私見です。


Windows11は操作感がWindows10とそれなりに違うのでWindows11無料アップグレード対象のパソコン購入が一番かと。
※ローカルアカウントでの利用前提ならWindows10 Proエディションが良いかも(確証はありませんがHomeエディションはMSアカウントでの利用になるかと)。
    • good
    • 0

Windows11搭載パソコンの発売に関しては、まだ発表されていません。

しかしながら、9月22日(日本時間23日未明)に 米Microsoft が Windows11搭載新製品 の発表を行います。その直後に、日本のマイクロソフトも同製品の発売日などを発表すると思います。他のパソコンメーカーは、それに準ずるものと思います。
ただ、Windows10パソコンの買い控えもおこり価格は下がると思いますので、それを狙って購入するというのもひとつの方法ではないかと思います。自分でアップデートを行う必要がありますが、すでにWindows11へのアップデートが保証されているパソコンも販売されています。
    • good
    • 1

とりあえず、


他のかたもおっしゃってますが、10月5日行こうにWin11が搭載されたPC発売が解禁されます。
しかし、日本において、いついつに発売するという発表をしているPCメーカーは恐らくいまのところないです。
とは、いっても、メディアの予想?では、年末までには発売されるでしょう。といってました。
なので、遅くてもWin11搭載PCは恐らく11月12月あたりに発売されるかと思われます。
なので、個人的には待てるなら、その11,12月まで待たれほうがいいのかな。と思います。
しかし、新しいOSがリリースすると大抵は不具合がでやすい傾向があります。
なので、Win11搭載PCやっぱり避けたほうがいいじゃないかな。
って個人的は考えるかな。

ですので、ここはWin10搭載PCWin11アップグレード対象のPCを購入したほうがいいじゃないかと思います。

繰り返しになりますが、Win11、新しいOSの発売直後は不具合が出やすいです。
なぜなら、いきなり、周辺機器やソフトがびったりと不具合なく動作するようになかなかできないかと思います。
だんだんと時間がたつにつれ、Win11の安定性が増すと思います。

ですので、Win10搭載でWin11アップグレード対象PCを購入したほうがいいじゃないかな。
って個人的は思います。
    • good
    • 0

秋冬モデルからなので、11月以降になります。


NECや富士通など大手でしたらアップデート情報を公開していますので、
今売っている機種でも10月5日以降に無料で簡単にWindows11が適用出来ます。
    • good
    • 1

バッテリーが無くなったらACコードで使えますし、Win10は2025年10月14日まで

    • good
    • 0

Windows11は10/5発表ですから、それ以降になります



今Windows10のPCを買っても、アップグレード要件を満たしていれば、あとからWindows11にアップグレードできますから、必用なら今購入しても大丈夫です
ただし、アップグレード可能なPCを買うことが必用です
https://www.pc-koubou.jp/magazine/53915
    • good
    • 1

Windows10が11になっても大して機能は変わりませんよ。

ですから11が出るまで待たないで10で安く買えるパソコンを買われたほうが賢明です。

因みにWindows11搭載のパソコンは年末からです。最初はWindows10の無償グレードアップとパッケージ版の発売からです。

Windows 11 を搭載した PC はいつから購入できますか?
Windows 11 を搭載した PC は今年後半に発売される予定です。 ※ 2021年10月5日 予定
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!