アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通のサラリーマンは最大でいくらまでの借金なら返し切れると思いますか?
世の中には億単位で借金ある人もいるけど返せる金額でもないように思う

質問者からの補足コメント

• 損害賠償請求での借金です。

A 回答 (7件)

年間の返済額が年収の25%までなら、安全度が高いと言われています。

因みに、住宅ローンの場合、一般的には年収の約7倍が借入できる限度額となります。
    • 0

フリーローンなら、年収の約1/3

住宅ローンなら、年収×定年までの労働年数の1/5,か最大で年収の10倍ぐらいが限界でしょう。
もっとも、不動産なら担保価値もあるからね。
基本的に金利と死ぬまでに稼ぐ額をちゃんと計算したら、破綻してるからはわかるので曖昧にせずにきちんと計算するところからですね。普通に銀行も返済見込み、デフォルトしない可能性が高いから成り立つだけで、ちゃんと審査で計算した上で余裕を見て貸してますよ。

年収が500-1000万程度のサラリーマン個人が億借りるのは普通は無理なので、億単位で借りてる事業主は別の資産も担保に入れたりして借りてますよ。不動産ビジネスをする人が複数不動産を所有するのは最初の不動産を買い切ったらそれに抵当付けて借りてを繰り返してレバレッジを図る目的ですからね。
    • 0

かの中古車販売会社だと年収5000万って人もいたって話なのでその人なら1億くらいはいけるでしょう。

• 0

とりま、年収の三年分が限界ではないでしょうか?

三年分を十年で返す。
    • 0

普通のサラリーマンと一口で言っても収入レベルは様々なので可能な借金の額も変わってくると思いますが、普通レベルでも年収2000万程度には届く可能性があるので、それからすると1億円程度は自分の生活を壊さずに返せるかなという気がします。

• 0

通常、借金をするには、同等の担保が必要なので、実質、マイナスにはなりません。

無担保で借金できる金額は、カードローンなどを見ればわかるように100万円前後が限度で、無担保で、億のお金をまともな金融機関から借りることはほぼ不可能です。

カードローン破産にもみられるように、複数のカードでローンをした場合200~300万程度で破産します。
逆に、預金がある人はカードローンなどしません。
    • 0

普通もピンキリです。

人によって、違う
    • 0