プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護福祉士を受験するための実務経験三年について
生活支援員としての実務経験三年をもって、介護福祉士を受験予定ですが
介護福祉士を受験してしまうと
社会福祉士の四年の実務経験として
使えないと聞いたのですが、
介護福祉士を受験してしまうと実務経験三年は消えてしまうよう感じなんですか?

なんかそれなら社会福祉士で使えばよかったなって後悔してるのですが…もう受験の申し込みしてしまった…早く知りたかったなぁとか思ったり…

A 回答 (3件)

ワケわかんないね❗ひどいね!

• 0

「介護などの業務経験をもって」が引っ掛かるんでしょうかね。

相談援助業務の実務経験としては認められないってことでしょうね。
社会福祉士受験に必要な、養成課程の入学要件ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

相談援助の実務経験四年というところで、私は三年の実務経験があったので介護福祉士の受験を申し込みました。その後に、先程の文面を見て、三年は消えちゃうことを知りました。センターに確認できたのですが、やはり使えないようで、ここからの年数が実務経験になるそうです。なぜこんな制度なのかはよくわかりませんでした

どなたからそう聞いたのでしょうか?経験は重複して使えますよ。

障害の生活支援員さんですか?
社会福祉士受験資格はこれから取得ですか?

介護福祉士事件合格しますようお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

「生活支援員、生活指導員、指導員」のうち、「介護等の業務を行なう生活支援員、生活指導員、指導員」として介護福祉士国家試験を受験した方は、その実務経験をもって社会福祉士国家試験を受験することはできません。(介護福祉士国家試験のみ受験できます。)
ありがとうございます。障害です。
試験センターに上記のように書かれていたので、そうなのかと思いまして…。。使えるんでしょうか…?