グループホームの代表者が健康上の不安を理由に交代しましたが、後任は開設者研修を受けていません。20年度の研修を受けることを前提に代表者の変更届けを受理してもらえるのでしょうか?
また、研修を受けてないことを理由に減算になることはあるのでしょうか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考になれば幸いです。


当方はこの度管理者の変更を余儀なくされました。
保険者(市町村)にありのまま報告相談しました。
研修については、保険者が推薦状を書いて下さり、次回研修の受講が可能になるそうです。
減算なく実務的に交代OKになりました。
急いで保険者に相談されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのことを理由に減算になるのが困るので20年の研修まで変更申請を保留しようと思いましたが、市に相談してみます。

お礼日時:2008/04/03 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社名変更・代表者変更同時の時の挨拶状

標題の件通りなのですが、社名変更と代表者変更を同時で行います。
取引先や得意先への挨拶状を同時期に別々の挨拶文で出すのですが、

社名変更の挨拶文  旧社長名

代表者変更の挨拶文  新社長名・旧社長名 連名

という形でいいのでしょうか?


もしくは同一の挨拶文でうまく二つの内容をご報告できるような文面はありますでしょうか?  

Aベストアンサー

 いろいろな文面で社長交代や支店長交代の挨拶状が来ますので、「ご自由に」ということなんですが、それでは身も蓋もない話になりますね。
  (^o^;

 私としては、


 まず、社名変更のお知らせ(それはすでに考えてあるようですので省略)文のあとに、

 「なお、社名変更にあわせまして、私こと○○一郎も代表取締役社長を退き、×月××日より弊社専務取締役△×治郎が新しく社長に就任することとなりました。

 私在任中の格別なる愛顧を感謝するとともに、これまで以上のご指導ご鞭撻、ご愛顧をお願い申し上げる次第です。

       ××産業株式会社
          代表取締役 ○○一郎


 として、現社長(もうすぐ退任)単独で書き、次のページ(二つ折りの挨拶状の場合)

 「新社長の就任挨拶」を、専務としての△×治郎が書くのがよいのではないかと思います。

 「・・・ 就任することとなりました・・・ 」


 当然ですが、このように書くには、まだ×月××日(交代日)の前に出す挨拶状でなければなりません。

 それ以降に出すなら、「就任致しました」のような過去形にしないといけませんね。

 いろいろな文面で社長交代や支店長交代の挨拶状が来ますので、「ご自由に」ということなんですが、それでは身も蓋もない話になりますね。
  (^o^;

 私としては、


 まず、社名変更のお知らせ(それはすでに考えてあるようですので省略)文のあとに、

 「なお、社名変更にあわせまして、私こと○○一郎も代表取締役社長を退き、×月××日より弊社専務取締役△×治郎が新しく社長に就任することとなりました。

 私在任中の格別なる愛顧を感謝するとともに、これまで以上のご指導ご鞭撻、ご愛顧をお願い申し上...続きを読む

Qグループホーム利用の為住所変更した場合の扶養控除は

私は54才の兼業農家で世帯主です。82歳になる母がいます。現在要介護1の認定を受けています。(1)現在特養のショートステイを週4日と同じ方が経営しているデイサービスを残りの3日利用しています。(2)費用がかさむのでショートステイの食費と宿泊費が安くなると聞いて先日世帯分離の手続きをしたところです。(3)母の症状が悪くなってきたのと空きが出たので町外のグループホームに入所を考えています。(4)費用の心配ですが結構高いのですが世帯分離の恩恵はないみたいです。そのほかに何か手続きをすれば安くなる方法はありますか?(5)そのグループホームは地域密着型といって母の住所を移さないと入所できないみたいです。(6)住所が変わったら私の所得税の扶養控除に母を取れなくなるのでしょうか?(7)世帯分離は元に戻したほうがいいのでしょうか?(8)ちなみに私は所得は700万円くらいです。母は遺族厚生年金を97万円と老齢基礎年金と自分の厚生年金を79万円であわせて176万円もらっています。今までは私の扶養に取れていました。

Aベストアンサー

扶養は同居じゃなくてもいいですから、
住所変更しておけばいいでしょう。

Q代表者変更の挨拶状の宛名に関して

会社の代表取締役変更の挨拶状を送付する事になったのですが、その際の送り先の宛名(誰に送るのか?)で困ってます。(取引先(会社名)御中で出すべきか、取引先名+代表取締役(個人名)様で出すべきか)本当に素人な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
取引先とのつきあい方にもよると思いますが、代表者の顔もめったに拝めないような巨大企業でなければ、取引先の代表取締役宛で出すべきだと思います。
ただ、お付き合いの状態によって、営業部長や総務部長宛、というのもあり得ます。
以前の経験ですが、代表取締役と自分の部長とそして自分の3通をもらったこともあります。
いずれにしても、貴社にとって大切な案内状です。提出前に必ずあなたの上司か新しい代表取締役の方に宛先一覧表をみせて、確認することをおすすめします。

Qグループホームと介護付き有料老人ホームの違い

グループホームと介護付き有料老人ホームの違いについて教えてください。

Aベストアンサー

グループホームは認知症の方が少人数(1ユニット9人以下)で集団生活をする場です。日常生活と同じように元気な方であれば、食事や掃除もヘルパーと一緒にやります。これも、一種の機能訓練の一つなのです。
有料老人ホームは、民間企業が運営していますので、コンセプトが明確です。たとえば、入居金何千万、月々30万円以上もあれば、入居金無し、月々20万円以下など。  それぞれ選択が可能です。中身は基本的に医療行為以外の介護は行ってくれますが、施設によっては、看護師が常駐しOKというのもあります。

Q代表者変更の年の年賀状あいさつ文について

今年、会社の代表者が変更になり
お得意先に代表者変更のご挨拶を郵送しました。

年末になり、年賀状を作成するにあたって
年賀状のあいさつ文の中に
代表者変更の件を組み込んだほうがよいでしょうか?
また、例文などはありませんでしょうか?

印刷の関係で、自由文が40文字しか入れられません。
また、郵送先は代表者変更ご挨拶の郵送先と一致します。

ご回答、お待ちしております。

Aベストアンサー

年賀状には新代表の方のお名前で、通常の年賀のご挨拶だけでよいと思います。
他の方もご回答されていますが、新年のご挨拶と代表者変更のご挨拶は別物ですので、混同させないほうがいいと思います。

>郵送先は代表者変更ご挨拶の郵送先と一致します。
ということなので、年賀状で代表者変更に触れる必要はないと思います。
受取り手によっては、代表者変更の通知を出してない宛先と兼用で作っているのかな?と手抜きのように捉えられてしまいかねません。

ただ、新代表の方にとっては初めての新年のご挨拶なので、新代表としての意気込み等を挨拶文に盛り込むのは問題ないと思います。
"変更通知"ではおかしいですが、"新代表としてのご挨拶"なら自然ですね。

いずれにしても、会社の規模にもよりますが、お得意様にとっては、会社の製品やサービスとお付き合いしているのであって、代表者と個人的なお付き合いをしているわけではないので、会社名義で出す年賀状ならば、代表者の個人的なことより、会社としてお客様へのご挨拶となるような文章がふさわしいと思います。

Qグループホームとデイサービス

こんにちは。私は今、介護度2の母のグループホームを検討していて、先日より何度か質問させていただき、大変勉強になっています。

いろいろグループホームがありまして、見れば見るほど悩んでしまうのですが、大きな施設のもので、グループホームとデイサービスが併設しているものもあるかと思います。
その際、グループホームの入居者は、デイサービスを使わせてもらうことはできるものなのでしょうか。施設によってまちまちなのでしょうか。介護保険の規則などでそれはできない、とかありますか。
 たしか、デイサービスとショートは併用できなかったような気がしました。
デイサービスを利用できる施設のほうが、いろいろ行事があっていいのだろうか、と悩んでしまうのです。

Aベストアンサー

多少、補足的に書き込みをさせて頂きます。

#1の方がおっしゃる「併用できない」という意味ですが事業所が両方同時の保険請求はできない、という意味になります。

例1:特養Aのショートステイ中に併設のデイサービスBを利用すること自体は出来ます。ですが、Bはデイサービス分の保険請求をすることは出来ません。(利用者と自己負担での利用を行う、との契約を結べば利用者から支払って頂くことは可能)

例2:グループホームAに入所中、外部のデイサービスBを利用することは出来ます。ですが、デイサービスBは利用料金を保険請求することは出来ません。この場合、グループホームAがBの利用料金を負担するか、介護保険外で利用者が全額自己負担することになります。

例3:ショートステイの入退所時にヘルパーさんが送迎を行う、等の併用は保険者が了承すれば保険請求できる場合もあります。

入所前に併設デイサービスを利用していた場合、入所先のグループホームが「サービス」として入所後も併設のデイサービスを利用させてくれる例は結構あります。(あくまで「サービス」ですので、利用する側が権利として主張出来るものではないと思います)

このあたりは事業所側の判断に左右されますので、見学時などに確認する必要があります。疑問点に関しては一つ一つ直接確認しておかないと入所後に混乱の原因になります。些細なことも含めて心配事は質問しておき、その内容を記録しておくことをおすすめします。

多少、補足的に書き込みをさせて頂きます。

#1の方がおっしゃる「併用できない」という意味ですが事業所が両方同時の保険請求はできない、という意味になります。

例1:特養Aのショートステイ中に併設のデイサービスBを利用すること自体は出来ます。ですが、Bはデイサービス分の保険請求をすることは出来ません。(利用者と自己負担での利用を行う、との契約を結べば利用者から支払って頂くことは可能)

例2:グループホームAに入所中、外部のデイサービスBを利用することは出来ます。ですが、...続きを読む

Q任意団体で代表者を変更した時の賃貸借契約

法人事業者で組織した任意団体です。
代表者が交代しました。
事務所建物の賃貸借契約は任意団体なので「○○団体 役職名 △△(代表者名)」で契約しています。

貸主に代表者が変更になったので契約を新しい代表者で契約し直したいと申し入れたところ「法人事業者との賃貸借契約では代表者が変更になっても契約をやり直す必要はないし、した事もない。なので契約を変更はしない」と言われました。

また、貸し主(法人事業者)も代表者が交代していますが、契約者名は以前の人の名前のままになっています。

当方としては新代表者同士で契約をし直したいと考えています。

お尋ねしたい事は、
1.もし何かしらトラブルが発生して裁判等をする又はされる場合に代表者が以前のままの場合、その対象(当団体)が存在しない事になるのではないのでしょうか。
2.貸し主が言っている事は法的に妥当な事なのでしょうか。
3.貸し主が言っている事は不動産業界では通例なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

契約書は有効です。不動産業界だけでなくどの業界も同じです。裁判等においては当然、現在の代表者になります。

Qグループホームのケア

私は認知症対応型のグループホームに勤務しています。
今年で勤続6年目になるんですが、最近グループホームでのケアの方法について悩んでいます。
今まで当ホームでは各利用者様に特に「目標」のようなものは設定せず、ただ単純に平穏かつ健康に生活していっていただければいいと思っていました。
が、ここ最近人事異動などで療養型や老健などから新しい職員さんが入ってこられ、「なぜここは各利用者さんに目標を設定してないのか?病棟なら歩行機能なり傷病の緩和なり何か目標を設定してケアをしている」と・・・

その場では「グループホームは生活の場なので楽しく生活していただくことに重きを置いている。それが認知症の予防に繋がると考えている」と答えましたが正直自信がありません。迷っています。

情けないのは重々承知していますがあえて質問させてください。
私の考え、方向性は正しいのでしょうか?
それとも修正するべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

◆グループホームの神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。

大変重要なご質問です。でも正しくご理解ください。
このようなご質問に回答する際に持論を展開される方がいますが、とんでもないマチガイ(勘違い)なのです。

長期療養型あるいはグループホームなど、安定した方々がすごす施設では:
(1)目標を設定するか
(2)単純・平穏に生活してもらうか

を決めるのは職員でも看護師でもヘルパーでもありません。
「施設の方針」なのです。施設の方針は(1)でも(2)でもどちらでもよいのですが、どちらかに決めなくてはなりません。病院の病棟では暗黙のうちに(1)であり、次の入所・転院先などを決めますが、グループホームでは(2)が多いのです。病棟と同じく、どこでもこの区別を「スタッフが決める、決めてよい」と勘違いしている人がいると、ご質問のようなおかしな主張をする職員が舞い込んでくるのです。

おわかりのように長期をすごす施設では、(1)か(2)かが決まらないと、中で働くスタッフはすべて混乱してしまいます。スタッフの採用計画も変わってきます。スタッフAさんは(1)で行い、Bさんは(2)で、なんてことでは入所者さんは混乱してしまいます。「なんで私が(1)なのか((2)なのか)」に明確な根拠を説明できるスタッフ(医者でも看護師でもだれでも)なんていません。ましてや個人的なスタッフの意見で方針が決められてはとんでもないことです。

つまり老人介護施設は「うちの施設は(2)です」というように施設の方針がしっかりしてこそスタッフの対応ができるのです。「その人ごとに設定すれば・・・」と思われるかもしれませんが、そんなことできませんし、スタッフに勝手に設定するなどとんでもありません。
●できることは、利用者に施設の方針を明示して、(1)の施設がいいのか(2)の施設がいいのか選んでもらうことだけです。

「うちの施設は(1)か(2)かよくわからない」のでしたら、それはスタッフではなく管理者、経営者の問題です。「どちらかはっきりしてください」と上司に言うことです。「個別に対応・・・」などというバカ回答があったら、その管理者は「無能」であると明言できます。利用者個人の尊重とか自由とかそんなことではなく、施設の方針・管理、の問題なのです。

考えてもみてください。その施設で(1)か(2)かがよくわからないようならどうして家族が任せておくことができるでしょうか?
同じ施設の利用者が、スタッフの判断で(1)か(2)かの区別がされてしまうような場合、どうして利用者は納得できるでしょう。

(スタッフが各利用者に(1)か(2)かの「見極め」ができるとは考えていません。「見極め」をするための教育システムは国内では存在していませんし、そのための教育を受けている人はまずいないはずです。わけのわからない「経験」でスタッフのごとに適当になされているのが現実です。)

繰り返して書きます。(1)か(2)かはスタッフが患者や入所者を見て決めるのではありません。施設の方針として決まっていないと、運営ができるはずがないのです。スタッフ個人の意見とか主義で決まるのではないのです。

◆グループホームの神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。

大変重要なご質問です。でも正しくご理解ください。
このようなご質問に回答する際に持論を展開される方がいますが、とんでもないマチガイ(勘違い)なのです。

長期療養型あるいはグループホームなど、安定した方々がすごす施設では:
(1)目標を設定するか
(2)単純・平穏に生活してもらうか

を決めるのは職員でも看護師でもヘルパーでもありません。
「施設の方針」なのです。施設の方針は(1)でも(2)でもどちらでもよいのですが、...続きを読む

Q特例有限会社の代表者変更について

特例有限会社の代表者変更について

現在、親が代表者の有限会社です。今回長男を代表者にすることになりましたが、
定款では代表者は「互選による」となっていますが、新会社法の適用で臨時総会で
新代表を選任することができるでしょうか。

できない場合は、旧代表の退任のみを承認し新代表は互選書を作成するのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>併せてお尋ねしますが、旧代表者の辞任は総会での承認可決の決議が必要(辞任届はありますが)とのことでしょうか。

 旧代表者は株主総会(旧社員総会)で選定された代表取締役ではないので(互選で選定された代表取締役なので)、株主総会での辞任の承認決議は不要です。

Qグループホームについて

今日は、老健で介護職をしています。実は五月からグループホームへ移動する事になりまして、色々と不安もあり又、今の内から何か準備出来る事があればやっておこうと思っています。夜勤は一人でするそうです。グループホームで活躍されている介護職の皆様グループホームでの仕事の流れや夜勤について等、その他どんな事で構いませんので教えて頂けないでしょうか。ちなみに今はデイケアにいます。

Aベストアンサー

想像で書きます。。

デイケアと違う点は、年がら年中見守りが必要なことです。 しかし、小さな老人ホームの感覚でいいと思います。
グループホームは、おそらく、プライバシーとか家庭的雰囲気などQOLのために、小さくなっているわけです。

■処遇:

食事・入浴・掃除・布団乾燥・健康管理・娯楽・外出計画など。。生活に必要なことをすべて計画しなければならないと思います。 ただ、自分でできることは、自発的に、やってもらえばいいのです。 機能後退するようなことではいけません。

生活に潤いを持たせるために、年間行事を行うことがよいでしょう。(誕生会 敬老の日 四季の行事)
食事も行事に合わせる。(正月 クリスマス 四季おりおり)


■処遇記録: 日誌が必要です。 日勤の日誌・夜勤(宿直)日誌  日誌には巡回(火の元の見回り)記録
         個人の観察記録(カルテ・健康管理・通院の記録など)
         
■緊急時の対応
緊急時の対策として急病・火事・地震・津波 などへの対策(火災報知機設置)・ 職員の訓練・避難訓練も必要でしょう。


人気Q&Aランキング