アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉工業大学の職員さんが千葉工業大学はハーバード大学と同じ教育をしていると言っていました。本当ですか?

A 回答 (7件)

同じ教育をしても生徒の質が比べ物にならないので、アウトカムも比較対象にはなりません。

    • good
    • 2

ハーバード大学での運用で知られているシステムと同種の教育プログラムのようでICTインフラを千葉工大で導入した、と職員さんは説明したはずです。

ブロックチェーン技術利用タイプの奴。
その説明をハーバードと同じ教育をしていると受け止めてしまう学生がたくさんいるようでした猫に小判となりそうですが。
    • good
    • 1

句読点とイントネーションの誤解があるのでは?


千葉工業大も教育をしている。ハーバード大も教育をしている。
内容に差はあれど、どちらも同じ教育には違いない。
って意味だと思いますよ。
    • good
    • 0

「ハーバードと同じ教育をしている。

」ではなく、
「ばあばと同じ教育をしている。」ではないでしょうか。
    • good
    • 0

嘘ではないと思います。


最近の私立はすごいよ
ケンブリッジ大学とレベル同じという大学もあります。
国立並みです。
    • good
    • 0

ハーバードそのものの状況は調べていませんが,あのランキング(東大が39位なやつ)で,東大よりも上位に位置する米国大学の工学部3年生の講義内容は,旧帝大のそれとほぼ同じか,ちょっと高いレベルくらいです。

千葉工大の講義も,基本的には旧帝大の学部3年生の講義レベルでしょうから,そうおっしゃる職員さんがいてもおかしくありません。もちろん,全く同じか?というと・・・日本の大学教員の講義は下手だと言われています。東大より上位の米国大学の先生達(世界的に著名な第一人者研究者の先生も含めて)の講義は,とてもよく整理されていて,板書(今はスライドかな?)もよく準備された内容になっていると言われています。僕自身もある大学に留学したとき,講義がとても分かりやすかった(理解できるという意味ではなく,何を伝えようとしているか)記憶があります。工学系の理系の講義科目です。ま,学生のレベルについては敢えて触れないようにしましょう。旧帝大の学生もピンキリですから,千葉工大も同様でしょう。
    • good
    • 1

の訳がない。

全科目、英語なの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A