プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生で、たまに私の悪い噂を真偽問わずに勝手に私の上司にばら撒く外部の人に出会うことがあります。別の組織の人が、外で私の悪口を聞いて、私の上司にちくり、上司は鵜呑みにする構図です。
私は噂を持ち込む人と親しくもありません。顔を知ってる程度ですが、人生で数回やられました。男女でそれなりに権力を持つ人たちにされました。ただ本当のトップではなくNO2で昇進が止まり、自分で独立したタイプの人が多いです。

こういう人たちの行為って、私への妬みがベースになってるんでしょうか?
どうして他人の足を引っ張るのか、よく意味がわかりません。

A 回答 (3件)

私も吹聴された経験があります。

やはり、直接やり取りがなければ、妬みかもしれませんね。幸せな人がやることではありませんし、そんな嫌がらせをする人は精神的な異常もあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛い思いされましたね。でもほんとにこういうことをする人って、自分が天下を取れなかった恨みっていうのを持って生きてる気がします。それゆえ、少し目立つ人に出会うと睨んで、こうして貶めるんでしょうね。こんなみっともない生き方はしないように頑張りましょうね!ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/15 13:47

外部の人なら、この先のことを考えて、あなたとの関係がイヤなのだと思いますけどね。



別の人との関係の方が良いと考えれば、あなたを潰しておこうと考えても不思議はありません。

これが同じ社内ということなら、悪い噂が広まれば、やがて当事者の耳にも入るはずです。

その時、その当事者はどうするのかな、社内はどのような反応を示すのかな、という好奇心ということはあるでしょう。
    • good
    • 0

先ほどの者です。

素敵なお返事ありがとうございました。あなた様のまっすぐで、綺麗なお人柄なら、必ず成功されます。大丈夫です。くれぐれもやり返しなどせず、誤解は解けるなら解き、目標に向かってご自分のご成長のためだけに尽力されてください。私もぐっと耐えて、忍んで(笑)、自分に恥じないように生きています。長い人生、一度はこのような試練に遭うといいますから、私もこんな災難でもプラスに捉えて、そういう時の知恵も得たし、精神的に強く鍛えられたとも思っています。遠くからですが、たくさんの幸せが訪れますようにお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の方こそ、Nプルメリア様なの人徳ある方とお話しできて嬉しいです。
>あなた様のまっすぐで、綺麗なお人柄なら、必ず成功されます。
嬉しいですね、意外に綺麗な雰囲気した方々から気にっていただけます。
そういう方達を大事にして精進します。結果は後からついてくると思いますので、
まずは、そういう自分が綺麗な人(心が綺麗という意味)と思う人たちを支援したり、仲良くなったりしていけば、自ずと似たような人たちとどんどん仲間関係が広がっていくのかな。と思っています。

妬まれないように防衛する術も学ぼうと思います。そして誤解は解いていく所存です。

ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/15 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A