アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金融業勤務です。
ブラックリストは基本的に金融業者しか見れませんが、私はその金融業者です。
登録されたらやはりこれはバレますか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    金融業社員は1週間ほど有休を取らされます。これはその社員が何か悪事を働いていないかをチェックするためです。
    その際にブラックリスト入りされていないかを確認されるのでは…と不安になっています。

      補足日時:2023/09/15 21:43

A 回答 (3件)

通常は、そこまではやらないでしょうね。



金融機関等に勤務していると、定期的に(年に1回程度)連続して1週間程度の休暇を取らされます。

金融機関等に勤務しているのではあれば、既にご存じでしょうが、
これは、当該金融機関におけるコンプライアンス面での対策の一つなのです。
すなわち、その休暇期間中に顧客から変な照会や不審な電話等がないかどうかということを確認するための期間なのですね。
現に、その期間中における顧客からの照会によって、その担当者による横領事件が発覚したりすることもあるようですから。

とはいえ、通常は、信用情報について確認したりすることまでは行っていないでしょう。

あなた様の勤務している金融機関やノンバンク業者等が絶対に行っていないかどうかはわかりませんけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は銀行員と言っても事務しかやっていないので、照会や顧客担当はしていないのでバレる可能性は低そうですね。

お礼日時:2023/09/19 10:03

>金融業社員は1週間ほど有休を取らされます。

これはその社員が何か悪事を働いていないかをチェックするためです。

それは伝票操作などで不正をしてないかどうかを調べるためです。個人情報のチェックのためではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。伝票は扱っていません。

お礼日時:2023/09/19 10:05

金融機関の人間が信用調査以外の目的で個人情報を閲覧することは禁止されていますのでバレることは無いです。

何かのローンを組もうとするとバレるかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後ローンを組む予定はないですが、この部分が要注意ですね…

お礼日時:2023/09/19 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A