アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合いたての彼氏の事です。

デート2回目までは完全に彼の奢りでした。
私が自分の分は払いますと言っても受け取ってくれませんでした。

3回目のデートでカフェは奢ってくれましたが、その後の夕食代約3千円でしたが、会計時に外で待っててと言われたのでまた奢ってくれるかと思ってました。

一応、私の分は払いますと伝えたら、
じゃ、千円でいいよと言われました。

私は自分の分を払っただけなので、理論上間違ってはないのですが「いいよ、俺が払ったから」と言われるのを期待してました。

それまでの会話で自分は貯蓄がたくさんあるから安心してというやりとりもあったものですから、
まさか千円を徴収されるとは何だか腑に落ちません。

奢ってもらえたら嬉しかったのは確かです。
前彼が私にたかってばかりいたので、奢ってもらえるなんて感動でした。

今回の彼は奢ることで、女性に紳士的に振る舞える人なんだと思ってたので、ちょっとショックでした。

男性に奢ってもらいたい‼️って言う拘りは一切ないのですが、
千円だけ貰うってどうなのか意見を知りたいです。

A 回答 (2件)

あなたが前回に続いて自分の分は払うと言ったからそれを尊重したんだと思います。


それを受け取った事がショックだったなんて彼の方が余程ショックを受けますよ。
あなたが何も言わなければ彼は不満無く出していたんだろうし。
毎回自分が出してばかりだと逆にあなたが気を使うのかなと思ったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会計時に「外で待ってていいよ」と言われたら、
素直にそうして「ごちそうさま」と、それ以上は何も言わなければ良かったのですね。
これからその様に振る舞って、もし彼がお金を請求したら払うスタンスでいいでしょうか?

お礼日時:2023/09/16 19:26

既婚男性です。



質問者様のような人が男から見ると一番困るし、理解不能なんですよね。
自分で文章を書いていて、矛盾していることに気がつかないですか?

>男性に奢ってもらいたい‼️って言う拘りは一切ないのですが、
だったらなぜ「今回の彼は奢ることで、女性に紳士的に振る舞える人なんだと思ってた」ということになるのでしょう?

「期待はしてないけど奢ってくれるのが男として当然」ということですか?
だいぶ都合がよい考えですね。

そういう女性達に苦労するから「じゃあ、千円」ということになるのです。

困るのは、質問者様のような「奢られることを《紳士》だとよい評価をする女性」もいれば「男女平等だから奢られるのは基本的にイヤ」という女性もいることです。

>男性に奢ってもらいたい‼️って言う拘りは一切ないのですが、
そう考えるなら「奢ってくれるのが紳士」などと言わないほうがよいです。

>千円だけ貰うってどうなのか意見を知りたいです。
まだ彼は質問者様の価値感を知らないのでしょう。質問者様の評価基準が「奢ってくれる人のほうが評価が高い」ということを知れば、普通に奢ってくれると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

男性からのご意見ありがとうございます。
奢ってくれる事が当然とは思ってはいないのですが、
奢られ慣れしてないので、どう振る舞うべきか戸惑ってました。
やはり矛盾してたと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/16 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A