プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水天宮参拝

祈祷をせず1人で参拝だけでもいいでしょうか?

これから妊活を始めようと思っています。(妻側です)

ただ、まだ治療(排卵誘発剤等)に入ったわけではなく、妊活を始めたら早くできるといいなという気持ちです。
いつから始めようか、など迷いや中途半端な気持ちでご祈祷は失礼かと思いますし、夫婦2人で気持ちをそろえてうかがいたいので、お参りしてお願いをして、お守りを納めていただいて、いつか旦那とまたきます。赤ちゃんが来てくれますように。と願うだけでも良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

はい、ひとりでいいですよ。

昔、会社の近くに水天宮がありました。
お昼休みにお参りしました。
無事に元気な赤ちゃんが、生まれますように ‼️って。
今は、2人の娘と孫が3人居ます。
長女は、近くに住んで居ます。二女は、アメリカに住んで居ます。2年毎に、孫を連れて日本に遊びに帰って来ます。
いまだに、夫婦共働きです。お互いに元気だから働けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気が湧きました。
いつまでもあなた様、娘様、お孫様が元気でみんななかよく健康でおられますように。

はいお詣りは自由です。

祈祷とは、貴方の願を神主さんが出した金額の日だけ貴方の願を毎日伝えてくれる事、毎日頼んでいたら神様もちょっと聞いてみるかと思うのです。
神様には感謝する物。自分は今な事で努力をしています。不安になった時等に神様のお力をお貸し下さいとお願いする物です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!丁寧にお力を貸してくださいとお伝えしてきます。

日本の神様はめんどくさいことはいいません。

お詣りする気持ちが大切。
気持ちさえあれば自分の都合でかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の都合でまず自分の願いをわがままですが伝えようと思います。

カルト宗教でなければお布施の額で云々することは無いです。

要は気持ちです。本心から「夫婦2人で気持ちをそろえてうかがいたいので、お参りしてお願いをして、お守りを納めていただいて、いつか旦那とまたきます。赤ちゃんが来てくれますように。」とお願いしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子授け祈願、安産祈願のご祈祷は、夫婦揃って行きたいという気持ちが強く、まだ、妊活が始まったわけでも、2人が足並み揃ってるわけでもなく、いずれは欲しいけど…という状態です。ただわたしは父が病気で今すぐではありませんが、いつどういう状況になってもおかしくないので、早めに頑張りたいという気持ちが強くて…
その時のために後悔しないために、葉酸を飲んだり、神様にお祈りしたりをし始めたいので…